SSブログ

妻と日帰り温泉に行ってきた~前編~ [旅]

暮れからお互いに忙しく、温泉でも行きたいね、と話していました。
日帰りだと「疲れるから嫌」といつも断る妻、珍しく行くといいます。
ネットで調べてみると鳴子に良さそうな旅館が。
と、いうことでいつものドライブルート(笑)
0119zosui.jpg
朝ごはんは餅入り梅雑炊。梅の酸味が美味しいです。

目的地は鳴子でいつも同じですが、素直に古川ICで降りずに
毎回違うICで降りて行き当たりばったりのドライブを楽しみます。
今回は長者原SAのETC専用出口で降りて岩出山へ向います。
途中、清滝不動尊の看板が。お不動様大好き人間としては
ちょっと寄り道しないわけにはいきません。
0119fudo1.jpg
社務所のようですが、なんか中からお化けが出そう。
0119fudo2.jpg 0119fudo3.jpg
左が男滝、右が女滝。
ここのお不動様、「気」がもの凄く強く、お堂にお参りしている間も
背中がなんかむずむずします。
あまりそういうのを気にしない僕もちょっと気味が悪い。
妻は瀧には近づかず、お参りを済ませたらすぐに鳥居の外へ。
やはり、なにか感じたよう。
帰ろうとしたら、車が故障。これも何かある?

なんとか走行は可能な状態なので担当に連絡だけしてドライブを続けます。
ほどなく鳴子に到着。
目指す「扇屋」さんはすぐに見つかりました。
0119furo1.jpg
貸切露天風呂30分、内湯30分でお一人様1,000円。
貸切風呂を使える割に安いですよね。
エレベーターで3階へ。階段を上り屋上へ。
0120furo2.jpg
木の扉があり、そこを開けると、
0120furo.jpg
結構大きな木の浴槽が。

脱衣所も同じ場所なので寒い!!!そそくさと服を脱ぎ、かけ湯してどぼんっ!

0119furo3.jpg
屋上ですから青空に雪景色を見ながら開放感たっぷり。
0119furo2.jpg
悪いもの見せてすみません。
天然かけ流しのお湯、最高です。アルカリ泉らしく、すこしぬるぬるするのもいいですね。
湯加減はちょうどよく、体が温まります。でも、湯船から出ると風がビュンビュンでぶるぶる。
30分も長湯できるか心配でしたが、妻と四方山の話をしながらだと平気でした。
一緒に温泉に浸かるなんて何十年ぶりでしょう?
いつも子供たちと一緒でしたからね~

さて、次は内湯。
0119furo5.jpg
小さいながらも清潔で少し硫化水素臭が漂います。
0119furo6.jpg
内湯も無加水天然かけ流し。
屋上とは泉質がちょっと違うような気がしました。
0119furo4.jpg
湯は透き通り少し緑がかってます。
開放感たっぷりで、すぐ下に陸羽東線の汽車が通っていきました(笑)
荒雄川の対岸の山並みを見ながら一人で浴槽独占。
いい気持ちだなぁ~
天井が開いていて女湯と繋がってるので会話が出来ます。
女湯も開放的な景色だそう(笑)

たっぷり1時間素晴らしい温泉を楽しみ、愛想のいい女将と若女将?に
お礼を言って温泉街へ。
1時をまわりお腹ぺこぺこ。
昼食はお世話になってるサエモンさんが紹介していた「銀の匙」へ。
0119gin1.jpg
妻は2度目。以前病気仲間で鳴子に行った際訪問済みです。
店主のヘアスタイルが気に入ったよう。
僕はハンバーグ。
0119gin2.jpg
妻は前回食べて美味しかったというカニクリームコロッケ。
0119gin3.jpg
半分こして食べましたが、カニクリームコロッケ、確かに美味しい!
温泉で温まり、お腹がいっぱいになって幸せ気分。
さて、ちょっと最上のほうへ足を伸ばしましょう。

後編へ続く


nice!(21)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 11

wakame

奥様と二人きりのおデート☆素敵です(>▽<)

こちら、貸し切りも内湯もセットなんてすごいお得ですねー!
眺めも凄く素敵な感じだし。。
ここも要チェック。。(.. )

奥様の色白な美しいお背中が。。(´▽`)きゃ

壽丸さんは頭だけですか。。?(;;)

後半も、楽しみにしております(^^*)ワクワク。。
by wakame (2010-01-25 14:38) 

ぱんの日

温泉にゆっくり入りたいです♪
体の芯から温まりますよねぇ。
奥様との素敵なデート、いいお休みですね!
by ぱんの日 (2010-01-25 15:29) 

luckystream

まーっ。仲のおよろしいことで(^^*
貸切露天風呂に入れてそのお値段はびっくりですね~
お湯もよさそうだし、羨ましいっ。
お昼御飯も美味しそうだし、日帰りなのに、すんごい充実してますね!
by luckystream (2010-01-25 17:01) 

taue

お風呂はいいですねぇ
入りたいなぁ。。。あったまりたい
by taue (2010-01-25 20:34) 

へろーめ

ゴマ塩頭のkotobukimaruさんと
色香がかおる奥さま
う~~ん素敵ですねぇ。
by へろーめ (2010-01-25 22:19) 

ハンバーグ

日帰り…タフですねぇ(^O^)
私は温泉に入ると帰りの運転がしんどくて二度と日帰り温泉旅はしないぞ~と思いました!
これで一泊できたら言うことなく楽しめます(~O~)
でもkotobukimaruさんが運転だったら奥さんは楽ちん(^O^)
うちは私が運転だから~ダメダメ!
by ハンバーグ (2010-01-26 00:31) 

Rchoose19

二人で温泉o(^-^)o
よいですワン(^0^)/
by Rchoose19 (2010-01-26 02:07) 

kotobukimaru

wakameさん、
お連れさんと是非どうぞ!
ただ、予約制じゃないので当日の運次第かな?
古い旅館ですからね、写真よりも・・・

ぱんの日さん、
とてもいいお湯で温まりました~
最近二人で出かけることが多くなりました♪

luckystreamさん、
えへへ、仲いいでしょ?(笑)
鳴子はとてもいい温泉ですよ。あの辺一帯が活火山として
気象庁が常時監視してる場所ですから、マグマの蠢きを実感できます(笑)

taueさん、
寒い冬はお風呂が一番ですね。
是非いらして温まってください。

へろーめさん、
あはは、僕のは余計だったですよね。
彼女さんと是非いらしてください!

ハンバーグさん、
運転好きの僕もさすがに帰りは眠くなりました。
泊まりたいのは山々ですが、家でわんこが待ってるので・・・
いままで渋ってた妻が気に入ったようなので、また行くと思います。

Rchoose19さん、
いつもRchoose19さんの記事で羨ましかったからね。
貸切露天、最高ですね。
by kotobukimaru (2010-01-26 08:16) 

kotobukimaru

thisisajinさん、今造ROWINGTEAMさん、kakasisannpoさん、
chokusinさん、えっくすさん、ぶさいくたろうさん、
pokopekoさん、xml_xslさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2010-01-26 08:18) 

mei

きゃー、奥様おいくつですか?
ってかんじです。
お嬢さんじゃないですよねぇ?
by mei (2010-01-27 13:11) 

kotobukimaru

meiさん、
ありがとうございます。
喜びます(笑)
同い年なんですけどね~
by kotobukimaru (2010-01-28 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。