SSブログ

大腸内視鏡検査~その3~ [健康]

前記事までにたくさんのコメントありがとうございます。
少し誤解を招いたかもしれませんので補足を。

大腸内視鏡は決して辛い検査ではありません。
胃の内視鏡を毎年やってますが、どちらが辛いかといえば
胃のほうが辛いです。
肛門に支障がなければ吐き気もなく、痛さもほとんどありません。

仮に辛いとしてもある年齢に達したら胃も腸も定期的に検査したほうが
いいと思います。
と、いうのも僕の父親の例があるので。

父、2度ほど死にそこなってます。
まず1回目。急に吐血、下血しました。胃潰瘍です。
太い静脈の部分に穴があいたので、大量出血で危篤状態に。
幸い、一命を取り留めましたが、内視鏡で何度傷を塞いでも出血を繰り返し、
そのたびに親族が呼ばれました。
定期的に胃カメラを飲んでいればここまで重症化する前に発見できたはず。

さらにその2年後、大腸癌が発見されました。
胃だけは検査していましたが大腸はしていませんでした。
毎週のように医者にかかっていたのにこれです。
信頼できるホームドクターを持つことも重要だと思います。

大腸癌はそこそこの進行で、内視鏡はもちろん、腹腔鏡での手術も無理でした。
大腸を20cmほど切除しリンパ節を数個摘出しました。
これも幸い現在まで再発はなく、今は健康に暮らしています。
ただ、これは本当にたまたまラッキーだっただけで、胃でも腸でも死んでいて
不思議はなかった、と思っています。

また、健康診断で行う透視(レントゲン検査)に僕はあまり信頼を置いていません。
集団の中から低コストで病気を見つける「方便」だと思っています。
これも誤診の実体験があるのですが長くなるので書きません。

一方、内視鏡は見落としはほとんどありません。
定期的に受けていれば癌があっても早期発見できます。
特に大腸癌は遺伝の要素がはっきりしているらしいので僕には不可欠です。

命を失うリスクを考えたら少々の辛さなんてどうってことありません。
自分の命を守るのは自分自身です。
皆さんも積極的に検査をすることをお勧めします。
ちなみに、大腸癌は遺伝子でどのレベルまで進行するかも同定されてるそうです。
ご身内に患者がいる場合のリスクは高いと思いますよ。

前置きがとても長くなってしまいました。

さて、点滴が終わり、妻に迎えに来てもらい帰宅します。
前回、痔の治療で入院した時は翌日に本番の痔の手術も控えていたため
そのまま絶食に突入し、とてもつらい思いをしましたが
今回はお昼から食事ができます。
もらった検査食をさっそくいただきます。
0202kensa.jpg
前回はグリコの商品でしたが今回はハウス食品。
0202hyou.jpg
中はこんな成分(クリックで拡大します)

お昼は中華粥におすまし。
0202tyuka.jpg
もうお腹がペコペコ(お腹の中にはガスだけ(笑)
0202kayu1.jpg
結構味がしっかりしてます。
腹減りにまずいものなし、と言ったら失礼かな。

おかゆってすぐにお腹がすきます。
仕事は休めません。けど、このまま仕事に行くのはつらい。
そうだ、おやつがあった。
0202oyatu1.jpg

0202oyatu2.jpg
これはかなり美味しかった。小さなチョコチップが歯に当たって気持ちいい。
粉末のリンゴジュースもあと味も良くおいしい。

お腹減らして仕事から戻り夕食。
このキット、検査前日を想定して作られてるので夜が一番消化がいいもの。
コーンポタージュだけです(笑)
0202soup.jpg
これもレトルトですが相当味が濃くてしょっぱい。
かなりお湯で薄めました。減塩って書いてあるのに・・・
そう言えば、おすましもしょっぱかったなぁ。
万民受けする塩分濃度にしてるのかな?
カップ麺のしょっぱさと同じ。

いけないかもしれませんが、これじゃ足りないのでおかゆを追加。
0202kayu2.jpg
うどん入りおかゆ。
味噌を少しだけ入れて。
少し満足・・・

翌朝、またおかゆ。
0202kayu3.jpg
もう当分おかゆいらないな。
0202kayu4.jpg
みそ汁、粉状です。まずくはありません。
吉牛のみそ汁に似てます。
お粥は鮭入り。まあまあ。

1,575円の検査食。
おやつつきですからまあ値段相応ですね。
美味しいとは言えないまでも決してまずくありません。
検査をすると食べられますよ♪、是非検査してみてね(笑)







さぁ、あとは普通に食べられる。
でも、1週間、酒禁止。辛い物もだめなんだよな・・・orz


nice!(13)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 13

ラブ

大腸検査、やったことないんです。
胃の検査は、ありますが。ちょっと勇気が
要りますねw
by ラブ (2010-02-03 11:25) 

さかな

職場検診で毎年胃の透視を受けていますが、意味無いですかね(>_<)
特に不調がないと、自分で予約してまでは…と思ってしまいます。
幸い身内に癌になった者がいないので体質的にはあまり心配していないのですが。

女性の場合はやはり子宮がん検診ですね。受診率がかなり低いようなのですが、若い人も積極的に受けるべきだと思いますo(^o^)o
by さかな (2010-02-03 12:39) 

Rchoose19

そろそろ、四半世紀なので、ちゃぁんと、検査しないと・・
とは、思うのですが・・・
なにせ、病院・・・ダメだしなぁ・・・・^^;
医者が男だと、もうその時点で・・・ダメだしなぁ・・・^^;

当分、辛いものとか、食べられないんですねぇ・・・
私が代わりに食べておいてあげましょう(^-^)

by Rchoose19 (2010-02-03 12:57) 

しーちゃん

私の母もずいぶん前にポリープ切除の手術を受けました。
トイレに行くといつもと様子が違うので、すぐ医者に行ったようです。
「痔主としては、いつもと違うってわかるねん!でも先生は信じてくれへん」と
切れ痔だと断定された事に怒りながら、
食い下がって検査してもらったら、案の定ポリープが見つかったそうです。
こういう点でも、自分の身を守るのは自分ですね。
検査、大事ですよね。
スキルス胃がんは、検査では発見しにくいらしいのでちょっと怖いなぁ。
by しーちゃん (2010-02-03 14:48) 

へろーめ

こういう検査を受けなければならない年齢ですが
まだ未経験ですねぇ。
病院 嫌いなんですw
by へろーめ (2010-02-03 15:14) 

かば

大腸検査・・・・お疲れ様でした。
検査後の注意書きの「3」が一番きついのでは?
でも、守ってくださいね。(笑)
美味しい食事ができなくなりますからね。
私も春には検査をしないと・・・んーーー決心がつかない。
本日、雪の仙台より娘帰省。


by かば (2010-02-03 16:28) 

luckystream

ほんと、自分を守るのは自分です。
自発的に検査を受ける人がどれだけいるだろう・・・。
「自分は大丈夫」根拠のない自信はいけませんよね。

by luckystream (2010-02-03 17:43) 

ハンバーグ

やっぱり辛いものは胃腸にはよくないのかな?
私は柚子胡椒が大好きで…
何にでもつけて食べてます!
ヒ~ヒ~ハ~ハ~言いながら食べるのがいい(@.@)
でもこれはやめたほうが良さそうですね!

by ハンバーグ (2010-02-03 23:28) 

chokusin

大変お疲れ様でした。やはり定期的な検診は重要なんですね。
by chokusin (2010-02-03 23:51) 

kotobukimaru

らぶさん、
女性だと羞恥心でしょうかね。
もちろん男だって恥ずかしいですが、僕はすぐ慣れました。

さかなさん、
いやぁ、意味がなくはないと思いますよ。
でも、透視は写真を見る人の力量に左右されるし、
発見率も5割くらいだったと思います。

女性は子宮がん検診も大事だし、マンモグラフィーも是非受けてほしいですよね。

Rchoose19さん、
そうですよ、いつまでも美味しいものを食べるために是非検診を。
って厚生労働省の回し者みたいですが(笑)

辛いもの(薬味)がないと不便ですね~

しーちゃん、
さすがしーちゃんの母上(笑)、ポリープの有無まで分かるなんて!
僕は地主解消して貧乏になっちゃったからなぁ、もう分からないかも(笑)
スキルス胃がんってあるんですね。調べてみたら怖いですね~
まぁ、出来るだけのことをするしかないですね。

へろーめさん、
へろーめさん、検査したら絶対なんかあるとおもいます(笑)
病院、かわいいナースがいっぱいいて楽しいじゃん。

かばさん、
あはは、3、きついです。
妻も飲むのが当たり前だと思ってるからついついご飯を炊き忘れたり。
お互いに元気で飲み食いするために、かばさんも頑張って受けてきてくださいね。

娘さん、春休みですね~正月休んだばかりなのに(笑)
うちは上は就活、下は遊びが忙しくなかなか帰ってきません・・・

luckystreamさん、
luckystreamさんは環境的によく分かりますよね。
そうそう、根拠のない自信を持ってる人って多いですよね。
面倒さへのエクスキューズなんですけどね、僕もそうでした(笑)

ハンバーグさん、
いやいや、辛い物も大丈夫ですよ。
内視鏡でも手術で患部を切り取ってるのでそこを刺激するといけないので
辛いもの禁止なんです。酒は血管が拡張して出血しやすくなるの。
治ったら何でもOK。
元気なハンバーグさんは辛いものがんがん行ってください(笑)

chokusinさん、
大切ですよね。お年は分かりませんが、中年過ぎたら是非!
by kotobukimaru (2010-02-04 09:05) 

kotobukimaru

xml_xslさん、かずのこさん、meiさん、
ナイス、ありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-02-04 09:07) 

kizママ

検査、お疲れ様です。
転ばぬ先の杖、、ですね^^

禁酒で、肝臓もきっと復活しますよ(笑)
もう少しの辛抱ですから・・頑張ってくださいね。
by kizママ (2010-02-05 10:48) 

kotobukimaru

kizママさん、
ありがとうございます。
もう5日飲んでません。こんなに飲まなかったのは久しぶりです。
肝臓も喜んでますね(笑)
by kotobukimaru (2010-02-05 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。