SSブログ

白菜と庄内麩、油揚げの煮物ほか 健康的に [ごはん&レシピ]

ポリペクトミー(内視鏡的ポリープ切除術)をうけて丸一日。
やっと昼食から普通のものが食べられます。
ただし次のような注意書きを渡されてます。

1.数日間は安静にしてください。(7日間)
2.激しい運動や遠出は避けてください。(7日間)
3.アルコールは飲まないでください。(7日間)
4.刺激物や香辛料は食べないでください。(7日間)
※特に治療から1週間は厳重な注意が必要です。

しっかり守って昼食は、白菜の煮物にしました。
油揚げがものすごく食べたかったんです。
0203ni1.jpg
羽黒から頂いた庄内麩も入れました。
この庄内の板麩、水に戻さずそのまま使える優れもの。
0203ni2.jpg
油揚げとお麩に出汁がしみて旨ぁ~
0203suni.jpg
先日の豚の酢煮も1切れだけ残ってました。
柔らかくて旨い。キャベツもすっかり汁を吸っちゃって美味しいなぁ。
0203sirasu.jpg
妻がシラスをさっと炒ってくれました。ご飯に合う合う♪
0203kuri.jpg
ご飯がなかったので冷凍しておいた栗ご飯。
柴栗美味しすぎます。
1膳じゃ足りなくて白いご飯も解凍。
0203natto.jpg
納豆にシラスで完食。
あー、食べられるって幸せ!

夜も自分の欲を満足させるため半分は僕が作ります。
0203sirako.jpg
輸入ものですがこんなしっかりした真鱈の白子がなんとg98円!
0203gra1.jpg
1品目はグラタン。いつものようにベシャメルから作ってます。
少量だから楽ですね。
0203gra2.jpg
白子たっぷりです。湯気でレンズが曇っちゃった。
0203matu1.jpg
昆布の上に乗せた松前焼き。フォイルで蒸し焼きにしました。
美味しいけどちょっと物足りない。
0203matu2.jpg
さらに直火で焼き増しました。
うん、この方が美味しい。
0203ni3.jpg
昼の煮物には豚バラを追加してこくを出して。
肉のうまみが加わってこれもまたよし。
0203sald.jpg
妻作のサラダ。糸寒天はコレステロールを下げるそうです。

酒が飲みたくなる料理ばかりですが、ご飯にも合いましたよ。
お酒がないとカロリーも気にならないのでご飯お代り♪
あー、美味しかった!
nice!(17)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 9

へろーめ

このままお酒を辞めればいいんですよ!
健康のためには仕方ないよねぇ。
お孫さんを見たいでしょw
by へろーめ (2010-02-03 15:17) 

mei

先週、人間ドックに行ってきました。
カメラはやったことがないのですが、やったほうが良さそうですね。
私は母を乳癌で亡くしているので、婦人科検診はいつもぴりぴりです。
今回、気になっていることがありましたが問題なしの結果でよかったです。
by mei (2010-02-03 16:14) 

かずのこ

1週間のがまんです^^
by かずのこ (2010-02-03 16:53) 

luckystream

一週間後のドカ食いに注意ですよ~!
この記事を読んでから、買い物に行ったら、真っ先に白菜を
カゴに入れてました。
冬の野菜は美味しいなぁ~。
白子はなかったです(TT)
by luckystream (2010-02-03 17:37) 

macoron

こんばんは。
胃だけではなくて大腸の検査も大事なのですね。
前記事、わかりやすくてとても勉強になりました。
お大事になさってください(><)
私はあれから郵送で検査結果が届き、念のため次の休みに胃内視鏡検査の予約をいれようと思っています。鼻から入れるやり方を導入してるみたいなのですが、どきどきです。
by macoron (2010-02-03 21:59) 

Rchoose19

ほんとだぁo(^-^)o
糸カンテン、一緒だ~♪
お麩と油揚げね~。同じ料理に使ったことなかったなぁ~今度食べてみますね。
by Rchoose19 (2010-02-03 23:23) 

ハンバーグ

これにお酒が飲めたら普通の人☆
ポリープ切除したのですからそんなにすぐには戻れませんね!
でも内視鏡で切除できたのですからよかった方ですね☆
ひと段落でホッ(^O^)
by ハンバーグ (2010-02-03 23:34) 

kotobukimaru

へろーめさん、
うん、たまにね、いっそこのまま酒やめようかと考えることもあるんですよ。
ただね、2年前、30年も吸ってたタバコをやめて、
これで酒もやめたらつまんない人生になりそうで。

meiさん、
気になってることが問題なくてなによりでしたね。
女性は内臓だけじゃなく、子宮癌検診とマンモは欠かせませんよね。
娘たちには子宮頚癌のワクチンを接種させたいのですが高くてね。
はやく保険が利くようになればいいのですが・・・

かずのこさん、
はいっ、あと4日です!(笑)

luckystreamさん、
あはは、どか食いは分からないけど、ドカ飲みしそうで怖い(笑)
白菜、ほんと滋味あふれる冬野菜の代表選手ですよね。
1シーズンに何玉食べるんだろ?
でも、最初にかごに入れたら重くなかったですか???

macoronさん、
そうですね、念のためカメラ飲んでおけば、安心できますよね。
僕もいつもハラハラして飲んでますよ。
でも、確率から言えば、重大なことになる率は凄く低いわけですから
大丈夫ですよ。
鼻から入れるのは楽らしいですね、頑張って♪

Rchoose19さん、
妻がね、コレステロール値が高くて下げるためにね。
下げないと別の病気の薬が飲めなくなるのね。
風が吹けば桶屋が儲かるんだけど、病気になると寒天屋が儲かるの。

油揚げに麩って白い白馬みたいだけどどっちも食べたかったのよ(笑)

ハンバーグさん、
そうです、これで開腹なんていったら禁酒どころじゃないですからね。
あと少し我慢したらお酒も辛いのもガンガンいきますよ(笑)

by kotobukimaru (2010-02-04 09:21) 

kotobukimaru

xml_xslさん、ほりけんさん、pokopekoさん、今造ROWINGTEAMさん、
chokusinさん、
ナイス、ありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-02-04 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大腸内視鏡検査~その3~立春大吉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。