SSブログ

立春大吉 [ごはん&レシピ]

気象庁によると今朝の仙台の最低気温-6.1度。
昨日の店からの帰り足、車載の外気温度計は-7.5度を表示していました。

昨日は節分でしたね。
うちは夫婦そろって保守的ですから、恵方巻きのようなものは一切ありません。
新年祈祷で頂いた出羽三山の福豆を妻が撒きます。
鬼は・・・二人しかいないのだからもちろん僕ですね(笑)
お面がないので、B5の紙に筆ペンで鬼の顔を描き顔に当てます。

2階から各部屋を逃げ回り、ついに玄関から外へ追い出されてしまいました。
リビングでは愛犬ハルが撒く先から豆を拾って食べてます。
集める手間が省けます(笑)

鬼と一緒に我が家にとりついた貧乏神が逃げていきますように!

一夜明け立春大吉。
0204sora.jpg
本当に雲ひとつない青空!!!
でも、リビングも和室も窓が凍りついて開きません!
0204mado.jpg
部屋の中なのに結露したしずくが凍りついてます。

今記事を書いてる10時過ぎにはすっかり融けましたけどね。
窓辺は日がさしてぽかぽか。
光の春です。

ハルも窓際で日向ぼっこ。
0204haru.jpg
下の娘の厄も明けました。今日からはいいことがたくさんありそうです!

さて、節分の晩御飯。
鬼はイワシが嫌いなようですが、イワシ代わりにししゃもです。
どこぞのエ○かわいらしい奥様は1尾440円のししゃもを堪能なさったようですが、
我が家は40尾ほど入って298円のノルウェー産冷凍ししゃも。
0204sisha1.jpg
つまみで食べるよね、って妻が焼いてくれました。
酒飲めないけど、つまみますよ。
家にいて酒飲まない日がないですからね。

0204sisha2.jpg
ししゃものフライ。これ絶品!
程よい塩気でいくらでも食べられます。
あー、これでビールが飲めたら最高でしょうね。
0204horen.jpg
遠ちゃんからたくさん戴いたほうれんそう。
冷凍して適宜食べてます。
冷凍してあるのにものすごく甘くて砂糖をまぶしたかのよう。

で、メインはね
0204katu.jpg
がはは、ロースカツです(笑)
でもね、さすがに全部食べきれず、半分今日の楽しみに残しましたよ。
酒がないと食べる量も減る、ってことはダイエットにいいってことですよね。


nice!(19)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 9

ラブ

そうか、うちもイワシなかったですけど、今朝(立春)に
ししゃも食べました。うん、代わりにしよっと。
by ラブ (2010-02-04 13:23) 

へろーめ

私も二本で600円の「本ししゃも」食べました。
オイチかった!

by へろーめ (2010-02-04 14:02) 

しーちゃん

どこぞのエ○かわいらしい奥様です(笑)
今年の節分は、イワシもししゃもも食べてません。
1尾440円の本物を食べたのでもういいでしょ(*'-'*)。

確か去年も恵方巻きはキライって書いてらっしゃいましたよねー。
「kotobukimaruさんは苦い顔しはるかなー」と思いつつ、
豆まきは省略し(食べてくれるワンちゃんもいないし)、
恵方巻きは手巻き寿司で簡略化しつつ、
家族の無病息災を祈る、テキトー節分でした^^;
by しーちゃん (2010-02-04 14:08) 

mei

私、飲んだほうが食べる量減りますよ!
by mei (2010-02-04 14:33) 

luckystream

昔、ウチの実家でも犬が拾って食べてくれました。
手間が省けていいんですよね(笑)

ししゃものフライか・・・。そうきましたか・・・・。
マネせざるを得ないですな!
そういやアメリカから帰ってきた時、
無性に食べたいものはシシャモでした(笑)

私も飲まないと食べる量がゴッソリ落ちます。
体重もゲッソリ落ちないもんかな~。
by luckystream (2010-02-04 14:37) 

Rchoose19

ハルさん、可愛い格好して寝てますね~~~♪
そうそう、
今日も代わりに、私がビールその他を堪能したいと思います♪
豆撒きの豆・・・
段々、年の数ほど食べられなくなってきてます^^;
by Rchoose19 (2010-02-04 17:27) 

ハンバーグ

マイナス~℃なんて(@.@)
私はまだマイナス気温で過ごした経験はないですよ~!
どんなんか~考えただけでも無理です。
ししゃものフライにロースカツ…
食事は普通人でいいのですか?
何日もおかゆだけなんてのは昔の話ですね!
油断は禁物ですよ~^^
by ハンバーグ (2010-02-04 23:34) 

kotobukimaru

ラブさん、
そうそう、似たようなもんだし種的にも近いからOKでしょ(笑)
ラブさんのマリネもやりたかったんですが。

へろーめさん、
ふっ、ブルジョワはいいですねっ(笑)

しーちゃん、
そうそう、しーちゃんはもういいの、贅沢したんだから。
節分の迎え方も他の行事もそれぞれの家庭で違っていいと思いますよ。
手巻き寿司、いいじゃないですか!
無病息災を祈る気持ちが一番大切だと思います。

meiさん、
も、もしかして本当の酒飲み?(笑)

luckystreamさん、
以前、落花生でやったら殻ごと食べちゃってその後の排便が大変!
以降、大豆で。
そう、仙台って落花生を撒くんです!

ししゃものフライ、いけますよ~是非!
それにしても「そんなもの」って食べたくなるんですよね。
僕にも経験があります(笑)

Rchoose19さん、
ふんっ、ビールさぞや美味しかったでしょうね~

確かに年の数の豆食べたら胸焼けしそう。
妻はイソフラボン補給のためにたっぷり食べてましたが(笑)

ハンバーグさん、
寒いでしょ~。ここんとこ急に寒くなって立春過ぎたのに
やっと冬が来た感じ。

食事、刺激物じゃなきゃいいみたいだから普通に。
でも、着実に痩せてますよ。
普段どれだけ酒飲んでるの?ってことですよね。
by kotobukimaru (2010-02-05 11:54) 

kotobukimaru

xml_xslさん、今造ROWINGTEAMさん、ほりけんさん、shinさん、
まちゃこさん、chokusinさん、
ナイス、ありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-02-05 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。