SSブログ

塩豚と白菜のクリーム煮かけ焼きそば [ごはん&レシピ]

今日も一人ランチ。お釜にご飯がありません。
そこで、久し振りに焼きそば♪
白菜と塩豚でクリームあんかけにしました。
0206yaki1.jpg
蒸し麺はないので普通の中華麺で。油が少ないのでヘルシー。
白菜甘みと牛乳の旨みがあいまって旨いっ!
0206yaki2.jpg
塩豚の香りにこく、豚と白菜は出会い。
0206yaki3.jpg
一人で食べるのはもったいない。
妻にはソースだけを少し残しておきました(笑)

レシピは

白菜4枚は洗って芯と葉に分ける。
芯は幅1cm長さ4cmほどに切る。葉は適当な大きさにちぎる。
塩豚(今回はばら肉)を幅1cm厚さ5mmほどに切る。

フライパンで塩豚を弱火で炒め、表面の色が変わり火が通ってきたら
ネギ10cmの輪切り、生姜のみじん切り少々を加え、
さらに白菜の芯を入れ強火にして炒める。

芯に透明感が出たら葉の部分を加え、紹興酒(なければ日本酒)を少々、
白コショウを適宜。
葉がしんなりしたら水100ccを加え、鶏がらスープの素半練りタイプ大匙1、
塩一つまみを入れ味を見る。

塩を加減して牛乳200ccを加え沸騰したら水溶き片栗粉でとろみをつけ、
ごま油で香り出しして餡は完成。

中華麺は固めに茹で、水をよく切り油を引いたフライパンで焼く。
麺をよく広げ、強火で動かさずに焼くのがコツ。
焦げ目がついたらよく混ぜ、火を中火にしてふたをしてしばらく蒸す。

文字にすると面倒そうですが簡単です。
麺を同時に茹でると3つのガスの口が全部ふさがれて大変です。
市販の蒸し麺を使ったほうが楽にできると思います。
nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 8

Rchoose19

牛乳飲めないけど…
クリーム煮は美味しそう(^0^)/
白菜の軸縦に棒状に切るの最近知りました。削ぎ切りとは味が違うのですね~(^0^)/
by Rchoose19 (2010-02-06 00:14) 

ハンバーグ

クリーム煮もですが…
焼きそばの麺を焼いたっていう感じがとても美味しそうです☆
そばに少しの焦げがあるのがたまらない~(~O~)
by ハンバーグ (2010-02-06 00:21) 

へろーめ

白菜のクリーム煮はうまいです!
これを丼にすることはありますが
焼きそばに掛けるのはアイデアですね!

by へろーめ (2010-02-06 11:59) 

ラブ

kotobukimaruさんは、お料理上手ですね。
お料理上手の旦那様、奥様は幸せです。
塩豚、おいしいですよね。また作りたくなりました。
by ラブ (2010-02-06 12:39) 

yasu

作ってみたい気もするが・・・はたして
人間の食べられるものができるか・・・心配f(^^;
by yasu (2010-02-06 12:45) 

ぱんの日

塩豚の甘みに白菜の甘み。牛乳でまろやかに・・・
絶対おいしそうですね!それを焼きそばに合わせる
なんて、さすがです!
奥様にとっておいてあげるのってやさしいですね♪
by ぱんの日 (2010-02-06 15:32) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
牛乳だめでもシチューはOKとかありますよね。
白菜、このまえの煮物は横に切って柔らかく、
今回は縦に切ってしゃきしゃきです。

ハンバーグさん、
焼きそばは焦げてかりかりの部分と、柔らかいところと
両方混ざってるのが美味しいですよね。

へろーめさん、
いいでしょ?焼きそばにもバッチリ合いましたよ。
いつもは魚介のクリーム煮なんですが考えたら白菜でもいいわけで。

ラブさん、
ありがとうございます。
二人暮しに戻って二人で作ってるんです。
塩豚、いつも冷凍しておいて必要なだけ使ってます。

yasuさん、
あはは、簡単ですから。
是非作ってみてくださいね。

ぱんの日さん、
焼きそばも懐が深いですよね。
B級グルメも受け入れてくれますもんね。
妻に取っておいたのはほんの少しだけなんです・・・(笑)
by kotobukimaru (2010-02-07 22:54) 

kotobukimaru

たかぼんさん、xml_xslさん、ほりけんさん、pokopekoさん、
kizママさん、めぇさん、chokusinさん、かずのこさん、
クロゴマ紗枝さん、sakanaさん、
ナイス、ありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-02-07 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。