SSブログ

また白子です(笑) [ごはん&レシピ]

昨日の朝は起きてからご飯を炊くという泥縄。
卵焼きに前の日の残りの吸い物。
お昼は今回最後の一人ご飯。
なんかとっても丼な気分。
0209don1.jpg
梅豚丼♪お汁は一番好きな実、もやしに油揚げ♪
0209don2.jpg
混ぜ物のない美味しい自家製梅干しを叩いて、ネギ、酒、醤油。
ご飯がいくらでも食べられちゃいます。
って、丼なのにお代りしちゃった(笑)

夜、10時半帰宅。帰省した娘も腹をすかせながら待っていてくれました。
急いで作ります。昼のうちソースは作っておきました。
0209gra1.jpg
白子のグラタン。最近こればっかり。だって本当に旨いんだもんね。
0209gra2.jpg
熱々が堪りません。
0209matu.jpg
松前焼き。
過日、娘たちのところへ泊りに行った際、近所の居酒屋で白子の天ぷらを
食わせて以来、白子の美味しさに目覚めてしまった娘たち。
松前焼きもダイレクトだからどうかな、と思いましたが、

「う、旨い!」「日本酒が飲みたくなるよね」

あー、はいはい、とっておきの出羽桜一路を飲ませましたよ(笑)
0209sake.jpg
1週間我慢した酒、出羽桜で復帰祝い。
(写真は撮り忘れてて今朝撮ったもの)
普通酒も美味しいんだよね。すっきりした飲み口が大好きです。

0209sasi1.jpg
いつものスーパーのいつもの特売本マグロ中トロ198円@g。
増設した第2駐車場も満車で路上に車があふれかえってました。
つぶれて代が替って3年。よくここまで繁盛させたものです。
卵Lサイズ75円他、もの凄く努力してると思います。
大手スーパーがひしめく中、応援したい地元の弱小店。
0209sasi2.jpg
今回はクロアチア産。畜養ですね。
そのせいで脂がもの凄い。EPAたっぷりの脂が溶け出て凄い。
味もバッチリでしたよ。

帰省初日、娘も満足したようです。
さて、今夜は何を食べようかな?


nice!(22)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 11

luckystream

白子の松前焼き・・・。
何度も見ちゃうと食べるしかない!という気にさせられました(笑)
ダルマちゃん、あまり好きじゃないから、一人の時か・・・。
え?お昼に?日の高いうちからこんなん食べたら、昼行灯になりそう(^^;
by luckystream (2010-02-09 08:47) 

wakame

また白子。。にププっと笑ってしまいました 笑
私もまた昨日白子たべちゃいました(^^;)だってだってもうすぐ終わっちゃうし、、(言い訳言い訳。。

松前焼を召し上がって日本酒カモン。。

さすが、壽丸さんの娘様方ですねっ( ̄ゝ ̄)ニヤリ
by wakame (2010-02-09 09:55) 

ぺこりん

大手のスーパーのつまんないところはいつもだいたいおいてあるものが同じところですね。あんまりいい出会いが期待できない。
それにしてもマグロおいしそうですねー(@_@)
by ぺこりん (2010-02-09 12:08) 

しーちゃん

>白子のグラタン。最近こればっかり。
わははー。kotobukimaruさんらしい(≧▽≦)
確かにすんごく美味しそう・・・。

松前焼きと日本酒をちびちびいただきたいわぁ。
最近、商店街の白子(モノがいい)売ってるお魚屋さんがつぶれちゃって、
なかなか手に入らないので、余計食べたい気持ちが募る~。
by しーちゃん (2010-02-09 12:22) 

ぱんの日

贅沢ですね~またって♪いいなぁ~♪
あつあつを頂いてみたいです!
by ぱんの日 (2010-02-09 17:14) 

yasu

白子の松前焼き!
白子のグラタン!
特に白子のグラタンが美味しいですね(@^^@)
純米酒がいいですね。合わせるのは。
by yasu (2010-02-09 21:22) 

Rchoose19

お酒解禁で、またまた、料理の腕がなりそうですね~o(^-^)o
白子も大人の味ですよね~♪
時期にしか食べられないものは、その時期にたくさん食べちゃいましょう(^0^)/
by Rchoose19 (2010-02-09 22:25) 

ハンバーグ

白子に中トロ…
お酒が欲しいよ~^^
これって高たんぱくに高カロリーですか?
気をつけてね~(~O~)
私は粗食の日が月に…いや週に何日もあるので大丈夫(^O^)
by ハンバーグ (2010-02-09 23:41) 

へろーめ

出羽桜で復帰ですか
これは、羨ましい!
by へろーめ (2010-02-10 07:34) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
ダルマちゃん、白子苦手なんだ。見た目かな?河豚の白子はどうなの?
この際、白昼松前焼きに燗酒で管を巻くなんてどうでしょう?

wakameさん、
だよね、だよね、旬のうちにいっぱい食べないとね(笑)
娘、一人で学校帰りに焼き鳥屋行ったり、若いのにオヤジ化してます。
高校の時に民謡酒場の常連だった父親に似た?(笑)

ぺこりんさん、
そうですよね、大手のスーパーってつまらないですよね。
このスーパーとか○ジエとか、思わぬいいものが手に入ります。
マグロ、これで198ですよ、安いよね~

しーちゃん、
がはは、お恥ずかしい。飽きるまで同じものを食べる悪い癖ですね。
商店街の魚屋さん、残念ですね。スーパーに押されたのかしら?
テレビで見ると天神商店街とか売ってそう。遠いの?

ぱんの日さん、
熱々に冷やした酒、旨いよ~
おじいさんに鯛を釣ってもらってそれでどうぞ、鯛の白子もおいしいよね~

yasuさん、
あはは、僕はアルコールが入ってればなんでもOKです(笑)
グラタンは美味しいですよね~なんでだろ?

Rchoose19さん、
お酒って本当に美味しいです。
帰りが遅いから、台所で飲みながら調理してます(笑)
そう、時期しか食べられないからね~
これから山菜、タケノコ、色々楽しみだワン♪

ハンバーグさん、
あはは、高タンパク高カロリー高プリン体(笑)
幸い、太ってはいますが糖尿、痛風の気はないので大丈夫。
あっ、カロリーはだめですね(笑)

へろーめさん、
たまたま禁酒に入る前に飲んでいたのが出羽桜普通酒でした。
最近気に入って飲んでます。
by kotobukimaru (2010-02-10 11:08) 

kotobukimaru

今造ROWINGTEAMさん、ほりけんさん、xml_xslさん、めぇさん、
かずのこさん、sungenさん、sakanaさん、chokusinさん、
YOUさん、JBOYさん、天道翼さん、
ナイス、ありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-02-10 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。