SSブログ

紅菜苔と鶏胸肉、卵の豆鼓炒め 他 [ごはん&レシピ]

禁酒が1週間続いたせいか米が、あっ、という間になくなり
久し振りに元気くんに買い物へ。
減農薬有機肥料ひとめぼれ5kg1,500円を買うと同時に、
最近不足がちだった青菜を多数購入。
美味しい星食品の県内産大豆使用の油揚げも。

今日はお客様の都合で朝から仕事場へ。
朝が早かったせいでお昼にはお腹ぺこぺこ。
で、作ったものはご飯が進む炒め物。
0210itame1.jpg
元気くんで買い求めた紅菜苔と鶏胸肉と卵の豆鼓炒め。
0210nappa.jpg
久し振りの緑黄色野菜、めちゃくちゃ旨い。
きっと体が欲していたんですね。

レシピは(約4人分)

鶏胸肉1枚はそぎ切りして片栗粉大匙1半、紹興酒(なければ日本酒)、
塩、醤油、ごま油でボールで揉みこんでおく。

卵3個に塩一つまみをよくかきまぜふんわりと炒め皿にとる。

鍋に沸騰させた湯にサラダ油小さじ1を加え
(こうすると中華で油通ししたのとほぼ同じ効果が得られます。
 海老チリでも使うテクニック)
鶏肉を湯通しします。

同時にフライパンで紅菜苔のような菜花(アスパラ菜やつぼみ菜)を
茎から炒め、ネギ、生姜のみじん切り、豆鼓の粗みじん切りを炒め、
湯通しした鶏、葉を加え炒め塩で味を調える。
卵を最後に加え、ごま油で香りづけし完成。
0210itame2.jpg
豆鼓の香りが食欲を増します。
ご飯が進んで困ります。青菜が苦手な娘も喜んで食べています。

*********************************************
夜、娘に仕事を手伝わせ10時過ぎに一緒に遅い帰宅。
帰宅後急いで遅い晩御飯の支度です。

0210nabe.jpg
メイン?は小松菜、豚バラ、油揚げの鍋。
おとつい、とって冷蔵しておいた出汁が活躍。
娘、出汁を温めている間から「いい匂い。」

一番出汁の匂いに食欲を刺激されるあたり、さすがわが娘です。
よほど気に入ったらしく、ご飯を丼に盛ってきて、汁ごとぶっかけて食べてます。
そりゃ旨いだろうよ、「まじめな」出汁に豚バラから出たいい味が絡んでるんだから(笑)

そして大きな声じゃ言えないけど・・・今日も白子食べました(笑)
0210sirako.jpg
天ぷら。
口の中の上あごの皮がむけたけど旨いから気になりません(笑)
酒で冷却。堪りませんねぇ(笑)

白子が苦手な妻には鶏胸をそぎ切りして天ぷらに。
写真はないけどこれも旨い。
柚子胡椒が合います。

あー、禁酒が解けて娘が帰省して遠慮なく旨いものが食える。
幸せだなぁ~


nice!(24)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 12

へろーめ

おお、お酒解禁ですか!
まあ、飲み過ぎない様にねw

by へろーめ (2010-02-10 07:31) 

Rchoose19

朝、電車を待ってるときに、読んじゃって・・・^^;
満員電車の中でお腹がグウグウ鳴っちゃいました・・・
どうにかしてください。
by Rchoose19 (2010-02-10 08:19) 

luckystream

まじめな出汁、分ります!やはりこれに勝るものはありませんね。
おうちできちんとした出汁の味を知っている人は幸せだと思います^^

また白子食べてる!ずるい!( ̄д ̄メ) 
by luckystream (2010-02-10 10:14) 

ラブ

紅菜苔って、珍しいですね! 菜の花みたいな感じ
なのかなぁ。苦いですか?
by ラブ (2010-02-10 10:18) 

mei

幸せが文面にもにじみ出ていますね。
うふふ。
by mei (2010-02-10 11:16) 

あやっぴぃ

う~。白子のてんぷら~。
たまりませんね。
by あやっぴぃ (2010-02-10 16:00) 

ハンバーグ

また白子ですか~(@.@)
いつまであるのでしょうか?
我輩には目の毒です!

by ハンバーグ (2010-02-11 00:15) 

kotobukimaru

へろーめさん、
酒はやっぱり美味しいですね~
やめられません(笑)

Rchoose19さん、
あはは、僕だって空腹時に読んでお腹なってますから
おあいこですね。

luckystreamさん、
ですよね。子供時代に味覚が決まってしまう、という怖い話もありますから。
白子、最近98円が普通になっちゃってあわてて買って損しました(笑)

ラブさん、
そうです、菜の花の仲間ですね。
紫色が珍しいですが加熱すると緑に。苦みが少なくて美味しい菜花です。

meiさん、
あはは、滲み出ちゃいましたかね。
なにせ飲めるってことが嬉しくて♪

あやっぴぃさん、
天ぷらも旨いですねぇ。
さて、残りをどう調理するか・・・

ハンバーグさん、
福岡では安売りしないのかな?
でも、倍はしないから是非作って食べてみて!外よりは安いもん。
by kotobukimaru (2010-02-12 12:46) 

kotobukimaru

ほりけんさん、かずくんさん、xml_xslさん、sungenさん、
macoronさん、めぇさん、pommeさん、chokusinさん、
genpatiさん、ぺぴさん、pokopekoさん、JBOYさんm、gaiagearさん、
ナイス、ありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-02-12 12:48) 

しーちゃん

白子の天ぷらめっちゃ食べたい~!
本気で売ってるお魚屋さん、探さなきゃ!
因みに、天神橋筋商店街は遠からず近からず・・・。
実家の近くなので、母に「探しといて」って言っとこうかな?
by しーちゃん (2010-02-12 14:27) 

美級

今晩!お寿司屋さんに行って白子の天ぷら食ーべよっと!

玉子と菜花の炒め物、美味しそうですね。。簡単なレシピ教えて.....
by 美級 (2010-02-13 16:45) 

kotobukimaru

しーちゃん、
そっか天神「橋」商店街ですね。
そろそろ終盤なんで早く見つけないとなくなっちゃうよ~

美級さん、
ご訪問、コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

レシピは記事中に書いたとおりですが、豆鼓がポイントでしょうか?
美味しいですよ♪
by kotobukimaru (2010-02-15 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

また白子です(笑)紀元節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。