SSブログ

妻子と温泉ドライブに行ってきた~前編~ [旅]

0211oijya.jpg
水曜の晩御飯は鍋。翌日の楽しみ、おじやを食べてドライブにGO!

今回も目的地は鳴子温泉。娘が温泉入りたい、というので日帰り入浴です。
今日は祝日、木曜日。いつも日曜定休で買えない美味しいお菓子を買うために
中新田の梅花堂に寄ることに。
高速から妻が電話で在庫を確認します。
「今、揚げてます」とのこと。

っていうことで今回は三本木SAのETC専用出口で下車。
前回ここで降りた時、R457へ出るまで適当に走ってたどり着いたのですが、
今回もどこを走ってるか分からない状態。

七ツ森や栗駒の山を目印に方角さえ合ってたら着けるでしょう。
ってパターンの行き当たりばったりドライブ。
ルートを決めないドライブ、大好きです。
これの楽しいことは、色々なものに出会えること。

今回の最大の収穫は、
0211hasi1.jpg
小さな川にかかる木の橋。いまどきこんな橋があるなんて!
0211hasi3.jpg
土の道。わだちがあるってことは通れる?
よく見ると2トン以上通行禁止の標識だけ。
0211hasi2.jpg
もちろん渡りましたよ♪
車も来ないので降りてパシャパシャ撮影。
向こう側の直角カーブ、切り返さないと曲がれませんでした(笑)

中新田の商店街は鍋祭り、ってのをやってて凄い人!
いままで人を歩いてのを見たことがない商店街、別な場所に来たみたい。
真鶴の造り酒屋では試飲やってて魅力的でしたがまだ先があります、ガマンガマン。
0211baikado.jpg
梅花堂さんも凄い人、お目当てのいちじく揚げまんを買うために並んでます。
「電話くださったときに予約してくださればよかったのに」
おっしゃる通りです(笑)まさか、こんなに人がいるとは思ってなかった(笑)

いちじく揚げ饅頭30個にいちじくロールケーキ。
車中用に
0211monaka.jpg0211kasutera.jpg
0211choco1.jpg0211choco2.jpg
僕は最中胡麻餡。うーん、やっぱり白松の胡麻が旨すぎるのかな。
娘はカステラ饅頭。卵たっぷりで美味しかったそう。
妻はチョコ饅。普通のチョコ饅とは違ってますね。
白餡にチョコチップが混じった感じ。美味しいです。

中新田から鳴子までは岩出山を通ってすぐです。
前回妻と行った貸切露天風呂もとてもよかったのですが、
娘といっしょに入るのは無理なので、今回は普通の共同浴場へ。
いくつかの候補の中から、サエモンさんwakameさんが紹介していた
中山平の「しんとろの湯」へ行ってきました。
0211yu1.jpg
ここ、いつ通っても車がいっぱいで人気の高さがうかがわれます。
ただ、混んでるのが嫌いなわが家族、そのせいで敬遠していたのも事実。
お湯の評判がいいのでこの際思い切って行ってみましたよ。

中はやはり凄い人。浴室も20人ほどいます。
でも、それでもぎゅうぎゅう詰めの感はなく、同じ共同浴場の滝の湯よりも
ゆとりをもって長湯することができました。
透き通ったお湯はうわさ通りとろとろで最高ですね。

娘は「花巻の佳松苑のお湯に似てるね。あそこもまた行きたいね」
確かに行きたいけど1泊いくらすると思ってるの?
景気が良くなってまた行けるといいけどね(笑)

休憩室はさほど混んでなく、長湯の妻子を待っててほてりも治まったので
僕は2度目の入浴。
420円でたっぷり温まって昼食に向かいますよ。
0211saigoya.jpg
後編へ続く
nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 5

luckystream

かわいいーー!!木製の橋!!
橋フェチです~~~♪
こういうことろを雑種の犬を連れて散歩したいです( ´艸`)ムフ
by luckystream (2010-02-12 17:16) 

Rchoose19

お天気良かったのですね~o(^-^)o
木の橋、雪の中でも暖かい感じがしますね!
by Rchoose19 (2010-02-12 23:36) 

へろーめ

「いちじく揚げまん」!
興味津々です!
by へろーめ (2010-02-14 09:24) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
ダムだけじゃなくて橋フェチでもあるんですね。
構造物ヲタ?
この橋を見つけた時は興奮しちゃいましたよ。
下で斬り合いをしたいくらい(笑)

Rchoose19さん、
いいでしょ?暖かかったしね。
木の橋、今時残っててそれも使用中。

へろーめさん、
おいしいよ~
by kotobukimaru (2010-02-15 10:30) 

kotobukimaru

xml_xslさん、居士さん、しーちゃん、タッチおじさん、
kakasisannpoさん、かずのこさん、ほりけんさん、
chokusinさん、pokopekoさん、gaiagearさん、ぱんの日さん、
ナイス、ありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-02-15 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。