SSブログ

妻子と温泉ドライブに行ってきた~後編~ [旅]

体が温まったらお腹がすきました。
もう3時近く。目指したのは前回行って美味しかった駅前食堂。
JR陸羽東線最上駅前の西郷屋さん。
0211saigoya.jpg
前回で学習済みですから注文はすべて「薄味」でお願いしました。
0211tenpura.jpg
妻は前回と同じ天ぷら中華、600円。
和風の出汁が効いてめちゃ美味しい!薄味にしたのでスープも飲み干せます。
0211tumetai.jpg
僕は冷たい中華そば、550円+大盛100円。
やっぱ前回と同じじゃん(笑)
大盛にしたら麺の量が半端じゃない(笑)
これも薄味にしたおかげでスープを楽しめます。
独特の出汁、締まって噛むほどに旨みが出る手打ち麺。
旨ぁ~
0211tyashu.jpg
娘はチャーシュー麺650円だっけかな?
これも出汁の味が違います。
煮干しかな?昔懐かしい出汁の味が最高!
個人的にはこのスープが一番好きです。
次回は中華そばで行こうっと。
娘も
「渋谷なんかで1,000円近く出してごてごてした臭いラーメン食べるより
 100倍こっちのほうがいい!」と絶賛です。

自家製麺に丁寧に取られた出汁、田舎のローカル線の駅前食堂、
末永く続いてほしいものです。

さて、食欲が満たされたら物欲ですね。
駅前の商店で納豆汁の元を買って、いつもの直売へ。
0211marutoku.jpg
笑えました。目は丸いプランター。
スキーのプロショップの方が作ったのかな?
ここではメイクイーン1袋100円!!!にじゃばら大根。

もがみ川の駅では梅花藻、蕪漬け、ミニトマト。
美人のお姉さんがいるんですがすっかり顔なじみ(笑)
0211shukaku.jpg
本日の収穫。
0211baikamo.jpg0211kabu.jpg
梅花藻、luckystreamさんの記事で見て気になってたんです。
伊藤さんのこの蕪漬けは柔らかくてすっかりファンになりました。
0211ichijiku.jpg0211jabara.jpg
ジャバラ大根、切干大根なんでしょうが戻すとどんな形になるのか楽しみ♪
0211roll.jpg
いちじくロールケーキ、切り口がどのようか、楽しみです。

寝起きが悪い娘(若い時ってみんなそうですよね)のせいで出だしが遅かったので
仙台に着いたら真っ暗。雪も降り出しました。
晩御飯、面倒なんで久し振りにベラミに行きました。
長州の姉妹店、普段は奥様が切り盛りしてますが、休日は親方もいます。
0211niku1.jpg
店内が暗いので写り悪いですが仙台牛カルビ。
0211niku3.jpg
肉食系の娘、生肉大好きです(笑)
0211niku2.jpg
レバ刺し、鮮度良く最高!
他にも色々食べすぎました・・・〆に食べた白飯の旨い事。
肉にはやっぱご飯だなぁ。

一人だけですが娘が帰ってきて久し振りに楽しい休日でした。


nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 12

ラブ

後半の、レバ刺しとユッケに目が釘付け!
鮮度が大事ですよねぇ。
by ラブ (2010-02-12 10:40) 

しーちゃん

私は若い頃の方が寝起きが良かった~。
最近なかなか起きられなくて・・・。
若返ったか!?(笑)←んなこたー、ない!(byタモリ)

とっても楽しそうな休日、満喫されましたねd(@^∇゚)/
by しーちゃん (2010-02-12 14:32) 

甘党大王

レバ刺食べられるのが・・・家族中で私だけ(^^ゞ
変人扱いされちゃうけど(^◇^)ライバルがいないからラッキー!
by 甘党大王 (2010-02-12 16:45) 

luckystream

バカイモ、あ間違えた梅花藻、出てるんですね!
いいなぁ、私も産直覗いてこよう。
なんせ雪で出不精になってまして・・・(汗
私も焼き肉屋行ってもなかなか肉を焼きません。
生肉好きです~。
焼き肉は家族や仲間とワイワイ食べる方が楽しいですね^^
by luckystream (2010-02-12 17:19) 

さっかーおやぢ

巨大な雪だる・・・ま???
妙にかわいいところが、イケてますね(笑)
by さっかーおやぢ (2010-02-12 22:09) 

ハンバーグ

天ぷら中華???
ラーメンにかき揚げがのってるのですか!
おもしろい組み合わせですね^^
はじめて見ました~(^O^)
by ハンバーグ (2010-02-12 22:57) 

外食

おいしそうなレバ刺しですね
エッジが立ってて新鮮なのがすぐわかります
by 外食 (2010-02-12 23:09) 

Rchoose19

冷たい中華ソバと納豆汁の素が特に気になります。
ってか、見たことも聞いたこともない食材ばかりでビックリですw(゚o゚)w
by Rchoose19 (2010-02-12 23:43) 

ぱんの日

温泉にドライブに・・・お買い物、
楽しいお休みですね♪
お休みの時間の使い方がとっても素敵~って
いつも思って見させてもらってます!

by ぱんの日 (2010-02-13 11:05) 

へろーめ

冷たい中華そばは一度食べてみたいですねぇ。
山形は少し遠いなぁw
by へろーめ (2010-02-14 09:28) 

kotobukimaru

らぶさん、
はい、レバーは鮮度ですね~
焼きも食べて鉄分をたっぷり補給しました。

しーちゃん、
さすが、若いのに寝起きがいいなんて品行方正!
北海道とかには行けないけど、近場でもそれなりに楽しんでます。

甘党大王さん、
うわぁ、いいなぁ。こちら、下の娘も美味しさに目覚め、
ライバル多数(笑)妻だけがカヤの外(笑)

luckystreamさん、
あはは、バカイモ、見つけた時には「やった~、これで
luckystreamさんに追いつける!」と大喜びでしたよ。
がはは、luckystreamさんが口から血を滴らせて・・・

さっかーおやぢさん、
除雪した雪で遊んだんでしょうね。
笑えましたよ。

ハンバーグさん、
そう、でも和風な出汁だから違和感なく美味しいんですよ。
もともとお蕎麦屋さんですからね。

外食さん、
ご訪問ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いい申し上げます。

今回のは特に鮮度ばっちりでしたね。
エッジで判断なさるとはさすがです。

Rchoose19さん、
冷たい中華、山形の名物なんです。
美味しいですよ~
納豆汁も山形の名物。寒いところなのに
かたや1年中冷たいもの、かたや温まるもの、面白いですね。

ぱんの日さん、
はいっ、仙台は近くに面白い場所がたくさんあるので
手軽で楽ですよ。ただ、毎回同じ場所ばかり(笑)

へろーめさん、
仙台でも出してる店はありますよ。
ただ、山形の鄙びたお店で食べるほうが趣があります。
by kotobukimaru (2010-02-15 10:44) 

kotobukimaru

居士さん、めぇさん、かずくん、kakasisannpoさん、shinさん、
みたやんさん、リンタロウさん、今造ROWINGTEAMさん、
タッチおじさんさん、甘党大王さん、タケルさん、ほりけんさん、
chokusinさん、ブラザーボブかきもとさん、genpatiさん、
sakanaさん、かずのこさん、JBOYさん、pokopekoさん、
xml_xslさん、gaiagearさん、sungenさん、父ちゃんさん、
ナイス、ありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-02-15 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。