SSブログ

絶品洋風潮汁 他たくさん [ごはん&レシピ]

1日更新をさぼっただけで写真が溜まってしましました。

昨日の晩御飯、僕の当番です。
余り物消費day?
0219imo3.jpg
長芋の豚バラ巻き。塩バージョン。
この芋、妻の実家から来た芋。
細いのですが密度が濃く、とろろにしたら旨そう。
0219imo2.jpg
醤油バージョン。塩バージョンを取り出した後に醤油を絡めます。
焦げた醤油の香りが最高です。

副菜は半熟玉子。殻むきがうまく行かず写真なし(笑)
昨日の絶品は洋風潮汁。
0219usio.jpg
もう優しい旨みがいっぱいで体に沁み入ります。

霜降りしたアイナメ、メバルの頭をじっくり煮出します。
別鍋で玉ねぎ、ニンニクをオリーブ油で炒め、ベーコン、ニンジン、
ジャガイモ(メイクイーン)のさいの目切りを加え、キャベツのざく切り、
トマトの水煮缶、オレガノ、魚の汁を加え、じっくり煮ます。
塩、ナンプラー少々で味を調えます。
塩は2リットルで小さじ1杯ほどだけ。
それでも素材の持つ味で美味しく食べられます。

これでやめときゃ体にもいいんだけど、ちょっと物足りなくて追加で作っちゃいました。
0219soba.jpg
醤油味の焼きそば。
もやし、豚バラ、キャベツ(千切りの余ったもの)、キクラゲ。
オイスターソースの旨みが効いてて旨ぁ~

**********************************************
おとついのお昼ご飯はラーメン。
辛いものが苦手な娘が帰ったので、激辛です(笑)
0219ra1.jpg
二人で豆板醤大匙1半!
0219ra2.jpg
もやしと同じ長さに細切りしたザーサイに塩豚、キクラゲ、生姜、ネギを炒め、
そこに水を入れ、市販の味噌ラーメンスープ。
市販品がワンランク上の味になります。
0219ra3.jpg
白髪ねぎもシャキシャキで美味しいです。

昼に激辛を食べたのに夜もピリ辛です。
僕のリクエストで妻作、豚キムチ炒め。
0219kimuti.jpg
ベラミの酸味の効いた美味しいキムチ、さらに美味しくなります。
こくもあってめちゃくちゃ旨い!
こっそり覗いたら味噌を隠し味にしてましたよ。
なるほど~、今度真似しようっと。
0219imo.jpg
副菜は山芋千切り。卵の黄身で食べるのが大好き。

*********************************************
これはいつの食事だっけかな?
昨年の11月頃に漬けたせい菜、いい色になって来ました。
0219seisai.jpg
べっ甲色にはまだ遠いけど、塩抜きをしてちょっと試食。
シャキシャキした独特の歯ごたえ、鼻に抜けるいい香り。
うん、まずまずです。
そして、せい菜の楽しみは、
0219tyahan.jpg
油と相性がいいからチャーハン。
妻作の朝ごはん。冷凍庫にお米が溜まると定期的に在庫整理で
チャーハンになります。
冷凍して旨みが増したシイタケも一緒に。
せい菜とシイタケだけなのに旨みたっぷり。美味しい!
nice!(17)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 7

サエモン

 ご無沙汰してます。やっと、光りの春に
なりましたね。今日の陽射しは春が近いことを
感じさせてくれます。早くのんびり釣りがしたいです。
 
 トマト味の魚だしスープはブイヤベースみたいで
美味しそうですね。岸壁のムールでも入れたら
さらに旨味が出そうですね。

 あの、激辛食べて大丈夫なの? 私でも上下の
口で効いているのを感じますからね。^^

by サエモン (2010-02-21 12:02) 

luckystream

そちらでも野沢菜を漬けられるんですねぇ。
埼玉にもあるんかしら。やっぱり漬け方、習っておけばよかったか・・・。
綺麗な色ですね、シャキシャキ美味しそう!
チャーハンに合うんですよねぇ^^
by luckystream (2010-02-21 22:16) 

Rchoose19

いろんな食材から出た旨味のきいたスープは本当に美味しいですよね~♪
お外で遊んで冷え切った身体に温かいスープは、最高ですね(^O^)
私はお酒がすすみます(^^ゞ
by Rchoose19 (2010-02-21 22:54) 

ぱんの日

冷蔵庫にあるものでパパっと
作られるんでしょうね~さすがです!!
激辛、冬場は温まっていいですよね!
by ぱんの日 (2010-02-22 08:22) 

kotobukimaru

サエモンさん、
こちらこそご無沙汰してます!
本当に、風さえ吹かなきゃ日差しが温い季節になりましたね。
散歩コースにオオイヌノフグリも咲きだしました。

洋風潮汁、いけますよ。
昆布のグルタミン酸をトマトに負わせてます。
貝、入れたかったんですけどね。
コハク酸が加わったら最強ですものね。

luckystreamさん、
青菜(せいさい)といって山形の郷土野菜なのですが、
北前船で関西と交流のあった土地ですから、高菜系の
種子が西からもたらされたのかもしれません。
最近、奥羽山脈を越えて仙台でも栽培されるようになりました。
山形では、端切れを浅漬けにした「おみ漬け」、菊の花とともに
色々な野菜をつけた「晩菊」、そして長期熟成させて、
そのままや醤油漬けで食べられています。

初めて漬けたのでまだ試行錯誤。けっこう難しいです。

Rchoose19さん、
ホント、食材の旨みが滲み出たスープは最高ですね。
なんか細胞が喜んで吸収してるのが分かります。
お酒は・・・腹がたぷたぷしそう(笑)

ぱんの日さん、
たしかにパパっです(笑)
食べてる途中から汗がどばっって出て、カプサイシン効果で
痩せられるかな?
by kotobukimaru (2010-02-23 10:47) 

kotobukimaru

xml_xslさん、たかぼんさん、mwainfoさん、ほりけんさん、
今造ROWINGTEAMさん、gaiagearさん、めぇさん、俺さん、
えっくすさん、genpatiさん、JBOYさん、かずのこさん、
chokusinさん、
ナイス、ありがとうございます。

by kotobukimaru (2010-02-23 10:49) 

へろーめ

そろそろ食堂を開きませんか?w

by へろーめ (2010-02-26 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。