SSブログ

新型Eクラスに乗ってみた [車]

0221e2.jpg
先日、代車として新型Eクラス(W212)に1日だけですが100kmほど
乗る機会があったのでショートインプレッション。

代車が来た経緯は次の通りです。
過日W245にESPとタイヤ空気圧のエラー表示がでました。
走行には差し支えありませんでしたが、その日のうちに入庫。
原因はブレーキセンサーの不具合です。
ネットで調べるとW245(Bクラス)だけでなく、兄弟車のW169(Aクラス)にも
共通してよく出る不具合らしい。
数日後、同時にあったリア左のショックの不具合とともに修理完了。
ブレーキセンサーは調整で直したとのこと。
妻はどうせまた壊れる、と予言。

そして、先日予言通り再びESPと空気圧センサーのエラー表示(笑)
即入庫、ちょうどデモ車が戻ったとのことでW212(新型E)が代車でやってきました。
グレードはE300アバンギャルド、かつて乗っていたS211、E280ステーションワゴンと
同じエンジンなので比較しやすいです。

前置きが長くなりました。

動力性能
 この3リットルV6DOHCエンジン、3.5リットルをショートストローク化したもの
らしいですが、高回転までストレスなく回るとても気持ちのいいエンジン。
いままで乗った車のエンジンで一番好きです。

低回転でちょっとトルク不足を感じますが、それは2トンを超える車ゆえだと思います。
とにかく、どこから踏んでも気持いい音とともに回転が上がり、知らぬ間に
「え?こんな速度?」ってくらい出てます。
スピード感を感じにくいのはよくできたシャーシの証明です。
(そのせいで前のS211で何十年ぶりに赤切符もらいました・・・)

新型になっても同じエンジンですから同じフィーリングです。
シャシ性能もカタログ上は上がってるのでしょうが、差は感じません。

運動性能
 過日、プリウスで怖い思いをした路面の悪い小さなヘアピンカーブ。
意地悪く、プリウスよりも速度を出して曲がってみましたが
あっけなくすんなり曲がってしまいます。
W245よりもさらに何も感じません。
大柄な車体なのによほど姿勢変化のプログラムが上手いのでしょう。
体にかかるGの変化が滑らかのなので、かなりのヘアピンなのになんにも感じません。

どこをどう走っても素直に走れる。さすがの一言です。
が、先代Eよりもよくなっているか、と言われれば、少しかな?ってくらい。
先代もよかったですからね。
Cクラスが現行になって劇的によくなったのと比べると感動を感じるほどでは
ありませんでした。もう完成の域に達してるのだと思います。

0222e1.jpg
制動性能
 これも非の打ちどころがありません。日本車では味わえない
安心して命を預けられる頼もしいブレーキ。
これだけでもベンツを買う意義があると思っています。
先代はSBCというブレーキバイワイヤーシステムに不具合があり、
世界的なリコールになってしまいましたが、中途から普通の電子制御に
戻しました。僕のは改善後のSBCで不具合はありませんでしたが
それでも長年乗り続けることに不安があったのは確か。
(貧乏になって結果手放しましたが(笑))

そういう意味ではより安心感が増し、SBCで一番便利だったホールド機能も
残ってますから、これはいいですよね。

SBCホールド=停車中、ブレーキペダルから足を離してもそのままブレーキを
          踏んだ状態に保ってくれる機能

外観
 W210からW211へ、丸目4灯が続き、それがいきなり四角に。
トヨタのマーク2ブリットにそっくり(笑)
綺麗だとは思いますが、僕は先代のほうが好き。
好き好きでしょうね。

そして、一番びっくりしたのはドアノブ。
運転席には赤外線センサーの四角い窓が付いているのですが、なんと他のドアの
ノブにも同じ四角いめくら蓋状のへこみが・・・
もの凄いコストカットですね。これは上級車で1000万を超える車としては
恥ずかしいレベルだと思います。

内装
 これも正直がっかり。すべてにコストカットしてるのが素人にもわかります。
アバンギャルド仕様の特徴であるブラックバードアイメープルの木材。
表面が波打ってます。下手な職人が寝ながら仕上げたの?ってレベル。
灰皿を開けるとき、ゆっくりじわっ、と開くギミック。高級感を演出できるので
国産も真似しているのですが、それがない!普通にかぱっ、と開く(笑)

そして一番がっかりだったのはシート。座面が短い!これはひどい。
太ももを上手くサポートしてくれなくて最後までしっくりくるポジションをとれませんでした。
足に障害がある妻はなおのことシートにうるさいのですが、
完全にダメ出ししてました。
おまけに座り心地も、先代Cの初期に採用されたアクティブなんたらのように
シートの真ん中がピョコピョコします。

はっきり言って格安のW245やW169のシートのほうが数段いいです。
W211はシートは良くても座面が低すぎて(上げれば座高のある僕は
髪が天井に触れて不快)今一だったので、どうも「カッコよさ」にプライオリティを
振った弊害が2代続けて出ているみたい。
先先代W210もコストカットで評判悪かったですが、スペースユーティリティは
これが一番良かったです。
次代は元の質実剛健なEに戻してほしいですね。買えるかどうかは分からないけど(笑)

総評
 いい車であることは間違いありません。
国産高級車より安心して乗れる基本性能もあります。
走る曲がる止まる、に関しては依然世界一だと思います。
ただ、日本車の悪しき所(どのメーカーとは言いませんが)を真似る、と
宣言し、事実コストカットをいたる所で行ってます。
それが素人にもはっきり見えるところがドイツの良心(笑)
へたくそ過ぎます(笑)
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 5

luckystream

分りやすいインプレッションありがとうございます。
姑がゴルフに乗っていますが、似ている部分があるなぁと
思いました。
ドイツ車は、まず第一に質実剛健であって欲しいと思う反面、
もう少しフランスやイタリアのような遊び心を取り入れて欲しいなぁ~
とも思います^^
by luckystream (2010-02-24 12:42) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
車ってやっぱお国柄が出て面白いし、お国柄があったほうが
楽しいですよね。
僕もかつてはフランス車乗りでしたから、ラテンの車の面白さ、
良く分かります。今一番欲しいのは実はC6なんですよ。
かつてのSMをリスペクトしたデザイン、カッコよすぎ。
実車はまだ一度も見たことがありませんが(笑)

xml_xslさん、Rchoose19さん、かずのこさん、chokusinさん、gaiagearさん、
ナイス、ありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-02-25 09:10) 

へろーめ

某社の「改善」が曲者なんですよ。
コスト削減し過ぎてどこが悪いのか解らなくなってるのでしょうね。

by へろーめ (2010-02-26 22:14) 

??

ドアノブの「めくら蓋状のへこみ」の件ですが、キーレスエントリー装着車の場合キーをもってその場所に触れてドアをロックします。キーレスでない場合はわかりませんが、コストカットうんぬんの指摘は誤りだと思いますよ。
by ?? (2010-06-11 13:22) 

kotobukimaru

??さん、
コメントありがとうございます。
なにせ2日間の代車でしたから細部にわたって知っているわけではありません。
よく分からないのですが、リアでもへこみをタッチしてロックするということですか?
いずれにせよ、コストカットとしか見えない意匠にしてるわけですから
高級車としては??です。
木部の仕上げと言い、W210、W211と乗り継いだ僕の目にも
随所にコストカットの跡が見えるのですが?
by kotobukimaru (2010-06-12 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。