SSブログ

行者にんにくのペペロンチーノ [ごはん&レシピ]

昨日の昼食は簡単にさっぱりパスタランチ。
頂いた行者にんにくの残りとホワイトアスパラガスをペペロンチーノに。
0224pasta1.jpg
出汁はアンチョビです。
ニンニク代わりに行者にんにくを使ってますので、もちろんニンニクはなし。
行者にんにくの茎の部分を木口切りにしてニンニクと同様に作ります。
葉の部分は最後に少しだけ火を通して飾りに。
0224pasta2.jpg
さっぱりして美味しかった!
香りはニンニクよりも青臭い山の香り。これ、いけます!

夜ごはんもさっぱりめ。
0224table.jpg
草食系ですね(笑)
0224urui.jpg
うるい。味噌マヨで。
葉の部分はさすがに灰汁が強いですが、白い茎の部分、
砂糖のように甘い!このウルイは最高です!
0224kogomi.jpg
こごみ。これも味噌マヨで。やはり油が合いますね。
0224sald.jpg
妻作、サラダには糸寒天とワカメがたっぷり。
ダイエット効果抜群ですね。

メインは妻作の鶏胸肉のマヨネーズ焼き。
0224tori.jpg
黒胡椒が効いて旨い!
肉自体に脂っけがないのでいくらでも食べられちゃう。
あー、毎日美味しく食事ができて幸せ!


nice!(20)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 13

ぺこりん

もうすっかり春な食卓ですねー。
by ぺこりん (2010-02-25 13:00) 

march

いつになく(失礼すぎる?) ヘルシーですね
山菜が出てくると 食卓も 春を感じられますね!
by march (2010-02-25 13:01) 

あやっぴぃ

白アスパラガスが美味しそう!
さっぱりな春の味もいいですよね~^^
by あやっぴぃ (2010-02-25 15:38) 

ぱんの日

グリーンがいっぱいですね♪
無類の野菜好きなのでうれしいお料理ばかりです!
by ぱんの日 (2010-02-25 15:54) 

ハンバーグ

アスパラは大好物です~(^O^)
ところで…ウルイって何ですか?
はじめて聞く名前(@.@)
お野菜も大好き~
お野菜いっぱい食べてお野菜だけで満腹になりたい時があります☆

by ハンバーグ (2010-02-25 18:09) 

ぴぃす

実は私は、香気の強いのは苦手で・・・
行者にんにく、うるいも少々苦手・・・
家では、旦那さまがもっぱら食べ役。

今日職場でY子さんが、kotobukimaruさんのぶろぐ見て、
白子美味しそう♡と。
「でも、たべすぎっとだめだあんよ」と。
kotobukimaruさんに伝えて・・・と。
確かに伝えました。(笑)
by ぴぃす (2010-02-25 21:07) 

Rchoose19

うるいは、葉の方がクセがあるのですね。
連れも気になってるらしいのですが
食べたことはないそうです。
今度こそ挑戦してみようと思います(^0^)/
by Rchoose19 (2010-02-25 22:30) 

wakame

いつもながら、パスタも激ウマそうですが、
この青々とした晩御飯、すっごくそそられます~☆

いつもうるい売り場のとこに、かけるだけの酢味噌が売っているのですが
私も味噌マヨで食べみたいです!ゲットしに行かなきゃ!!
葉はアクがつよいのですね。。

奥様の胸肉マヨネーズ焼き!これ、美味しそうです(^o^)
相方が好みそうなので作ってみます♪お肉、何かに漬けこんだりはするのでしょうか
(?_?)
by wakame (2010-02-26 04:22) 

kotobukimaru

ぺこりんさん、
美味しい頂き物でした♪
今年はここにきて暖かいので山菜も早いかもしれませんね。
ふきのとうはわが庭でも出始めましたから。

marchさん、
あはは、本当に我が家の食卓がこんなに緑なのは珍しい(笑)
楽しみな山菜の季節です♪

あやっぴぃさん、
春の味っていうと、灰汁の強い味のイメージですが、
このホワイトアスパラも行者にんにくも灰汁が少なくて美味しかったです。

ぱんの日さん、
冬の間、生野菜をあまり食べなかったので(昔の人みたい(笑))、
レタスがとても美味しく感じました。

ハンバーグさん、
ウルイ、って大抵どこの庭にもあって、
今や世界的に愛されている日本原産のグリーン、「オオバギボウシ」です。
これを軟白栽培して山菜として出荷しています。
ユリ科植物らしく、甘みがあり、ネギのようなとろみがあるのが特色です。
庭に植えられているものも可食部分は少なくなりますが、新芽の
白い部分は美味しく食べられますので是非お試しを。

ぴぃすさん、
へぇ、苦手なんですか?あまり身近すぎるのかな?
しどけなんかもダメ?

Y子さん、僕のこと心配してくれてるんですね(笑)
今年の冬は食べすぎました。体中プリン体だらけ、と伝えてください(笑)
Y子さんも美食家だから、どんがら汁とかで白子いっぱい食べたんでしょうね。

Rchoose19さん、
葉っぱは苦いです(笑)
うるいって当たり外れがあって、灰汁の強いやつは全身苦いです(笑)
今回頂いたのは大当たりで、甘くて柔らかくて最高でした。
お買いになるのなら「JA庄内たがわ」産のをお願いしますね(笑)

wakameさん、
うるい、酢味噌も美味しいけど、山菜に味噌マヨは鉄板です。
ちゃんと理由もあって、灰汁の苦さをマヨの油分がガードして
感じづらくさせてくれるのね。天ぷらが食べやすいのと同じ。

鶏は片栗粉をはたいて作ってましたよ。柔らかく仕上がります。
by kotobukimaru (2010-02-26 07:36) 

kotobukimaru

俺さん、gaiagearさん、xml_xslさん、fantaさん、meiさん、pommeさん、
めぇさん、かずのこさん、ほりけんさん、chokusinさん、JBOYさん、
ナイス、ありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-02-26 07:40) 

ラブ

春が続きますねぇ。ポカポカ暖かいし、環境もすっかり春。
パスタ、おいしそうですねぇ。今日のお昼は、パスタに決定w
by ラブ (2010-02-26 08:45) 

へろーめ

> ぴぃす さま

そうですよねぇ。
白子食べ過ぎるとバチが当たりますよ!w
by へろーめ (2010-02-27 07:56) 

kotobukimaru

ラブさん、
暖かいですね。
今日仕事場の庭からふきのとう摘んできました。
春ですね。

へろーめさん、
いいもん、ばちが当たったって♪
by kotobukimaru (2010-02-28 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。