SSブログ

ニシン塩焼き定食 [ごはん&レシピ]

昨日、いつものスーパーで久し振りにノルウェー産トロニシン
1尾99円が売ってました。
今日は久し振りのお休みなので家で一人ランチ。
0312table.jpg
あはは、地味ですねぇ(笑)
0312nisin.jpg
塩をして1時間。でた生臭水を拭き取って再び塩をして焼きます。
臭みもなく、脂乗り乗りで旨い!
残念ながら数の子。でもぷりぷり美味しい。
0312siru.jpg
縮み雪菜と油揚げの味噌汁。
沁み渡ります。

これから少女Aと待ち合わせ、夜は変ちゃん魚ちゃんたちとダブルデート?
美味しいものをたっぷり食べる予定なので控え目にね、お替りしたけど(笑)


nice!(18)  コメント(7) 

nice! 18

コメント 7

ぴぃす

ニシン、小骨があって、食べづらいですが、
好きです。
美味しそうですね。

少女Aで中森明菜を連想するのは・・・私だけ?

by ぴぃす (2010-03-13 13:48) 

ハンバーグ

うわぁ~日本の食卓って感じがあふれてますね~(~O~)
そんな純な和食をお家ごはんで食べたいです♪♪
なかなか作るとなると純和食は気合が…!
by ハンバーグ (2010-03-13 15:57) 

ぺこりん

普通は数の子が当たりなんじゃないですか?(^ ^)
最近あんまりおいしいニシンにあたってないです。昔、魚屋さんが焼いて新聞紙にくるんで届けてくれる「カド」をよく食べてましたが、あれはおいしかったなー!
by ぺこりん (2010-03-13 17:11) 

Rchoose19

デート楽しんでね~♪
by Rchoose19 (2010-03-13 22:25) 

wakame

ニシン、壽丸さんも白子のほうがお好きなんですね♪
私も。。6(-▽-)☆ 数の子も美味しいけどあの白子のトロッと感が。。

ちぢみ雪菜、お味噌汁って手もあったのですね!全然気付かなかった。。
やってみます☆
by wakame (2010-03-14 09:36) 

kotobukimaru

ぴぃすさん、
うん、小骨、邪魔ですよね。あれがなかったらもっともっと売れる魚になるのに。
美味しいのにままなりませんね。
少女A、今度聞かせてください(笑)

ハンバーグさん、
あはは、子供時分の食卓ですわ。
年を取ってきてなぜか昔の嫌いだった料理が並ぶことが多いです。

ぺこりんさん、
そうかもね、数の子、黄色いダイヤだもんね。
腹の中に入ってるときは地味な色合いですけどね(笑)
カド、長州でつまみに出してるんですよ。しょっぱくて旨いよねぇ

Rchoose19さん、
楽しんできました~

wakameさん、
白子のほうがねっとり美味しいよね~
でもなぜか全然当たらないんですよね~
半分に切って売ってくれればオスだけ買えるのに・・・
by kotobukimaru (2010-03-15 05:15) 

kotobukimaru

俺さん、xml_xslさん、りぼんさん、chokusinさん、えっくすさん、
今造ROWINGTEAMさん、かずのこさん、たかぽんさん、gaiagearさん、
pokopekoさん、kizママさん、macoronさん、
ナイス、ありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-03-15 05:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春はもうすぐ東家でダブルデート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。