SSブログ

濃厚アンコウ鍋 [ごはん&レシピ]

いつものスーパーでアンコウが安かったので昨日の夜は鍋に。
0327anko1.jpg
鮟鱇、何年ぶり、っていうか前にいつ食べたか覚えていません。
でも、写真写りは悪いなぁ(笑)
なんかホルモン盛り合わせですよね。
0327anko2.jpg
別に買ったあん肝、血抜きして塩をして酒に漬け込んだもの
つまりあん肝の元ですね。ちょっと実入りが悪いのを下味用に。
0327anko3.jpg
鍋に炒りつけて大根を加えます。
それに味噌を加えて水を足して汁を作りました。
ネットの茨城のアンコウ鍋(どぶ鍋)のレシピをいくつか参考にしました。
0327anko4.jpg
食べる用の肝も入れて。
0327anko5.jpg
具は胃袋や皮が中心でした。ゼラチン質たっぷりで僕は大好物。
味噌味なので熱くてはふはふしながらたっぷり食べました。
妻は・・・彼女、ゼラチン質があまり好きじゃないのでそれなりに。
0327anko6.jpg
〆はおじやにして。
肝がたっぷりなので、あん肝を溶かしたのにご飯が入ってるよう。
味は違うけどチーズたっぷりのリゾットのよう。
口の中に膜が張る感じなので酒も進んで、お腹はちきれそうになりました。

nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 5

wakame

あんこう鍋美味しそう!☆
ことさんもプルプルの部分、お好きなのですね♪
奥様と同じく私もプルプルの所苦手なので、プルプル大好きなお友達にパスしています 笑

今日、初めてアンキモを生で食べたのですが、あれ、美味しいですねー!
感動しました。。
by wakame (2010-03-28 23:39) 

luckystream

おじやだけでいいです。下さいっ。
by luckystream (2010-03-29 10:55) 

mei

アンコウおいしいですよね~。
by mei (2010-03-29 12:41) 

kotobukimaru

wakameさん、
あんこう、美味しく食べたのは僕だけだったようで・・・
ほとんど全部プルプルでした~
生あん肝!!!食べてみたいです。生臭くありませんでしたか?

luckystreamさん、
おやじだけでよかったらどうぞ♪

meiさん、
おいしいですよね~
僕は特に皮が好きです♪
by kotobukimaru (2010-03-30 08:31) 

kotobukimaru

ほりけんさん、pokopekoさん、wattanaさん、chokusinさん、
ナイス、ありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-03-30 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。