SSブログ

つぼみ菜と卵の炒め物 [ごはん&レシピ]

日曜日、畑の手伝いをしていたら別な畑のおじさんが
摘みたてのつぼみ菜を下さいました。
午前中、元気くんで買ったばかり(笑)でしたが、まず頂いたものから消費しましょう。
0411table1.jpg
昨日のお昼ごはん。たっぷりのつぼみ菜、卵、キクラゲを炒めました。
味付けは塩、胡椒、チキンスープの素。
塩味にすることでつぼみ菜の甘みが引き立ちます。
0411tubomi1.jpg
素人が作ったとは思えません、しゃきしゃきで苦みもありません。
0411tubomi2.jpg
コツはとにかく手早く、水が出ない様に炒めること。
1把半ほどが二人の胃袋に。体に良さそう。

夜は、いつものスーパーでキワダですがマグロぶつ切り98円@gの特売。
去年頂いた美味しい山芋がまだありますので久し振りにやまかけに。
0411yamakake.jpg
98円にしてはバッチリのマグロでした。
醤油かけて混ぜ混ぜ。フォトジェニーじゃないので写真はありません(笑)
0411enoki.jpg
エノキのホタテもどき。1株だとこれしかとれないのが残念。
0411menti.jpg
メインは妻作のメンチカツ。先日のハンバーグの種を流用です。
臭みもなくジューシーで旨いっ!
特売37円のカニクリームコロッケも値段の割には十分です。
我が家にしては少ないおかずで納豆もプラス。
食べすぎかなぁ?
nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 6

Rchoose19

ホタテ、美味しそうですねぇ~~~♪
そうそう、家の近所では、小さい株のエノキは128円
こんな風にしようと思うと、大きい株買わないといけないから、
ちょっと、高くなっちゃうのね^^;
連れに、食べさせてあげたいと思うんだけどね~~~ヽ(^o^)丿
by Rchoose19 (2010-04-13 12:40) 

あやっぴぃ

つぼみ菜どっさり、おいしそう^^
by あやっぴぃ (2010-04-13 13:01) 

luckystream

奥様は揚げものがお上手そうで羨ましいです!
揚げものキライ~。いえ苦手の間違いです(涙

エノキのホタテもどき、以前より高さが増したように見えます(笑)
でも無駄なく使えていいですね!
by luckystream (2010-04-13 13:52) 

hana2009

こんにちは。

ご訪問&nice!を、ありがとうございました。

美味しそうなものがいっぱいで、奥様はお料理上手なのですね。
エノキの下の部分て捨てはしないものの・・・結構邪魔な部分。
こうして食べれば良いのですね~
by hana2009 (2010-04-13 15:22) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
あはは、このホタテ、しゃきしゃきしてホント美味しいよ~
えーーーー????エノキで128円もするの???こっちの倍ですよ~

あやっぴぃさん、
つぼみ菜、おいしいものでした。畑っていいですねぇ。

luckystreamさん、
そうなんです、妻は揚げもの得意、僕は苦手。
luckystreamさんと同じです♪
なぜか嬉しいです(涙)

hana2009さん、
そうなんです、美味しいものを作ってくれるのでブクブク(笑)
エノキの下、ま、味はエノキそのものなんですが、見た目面白いですよね。

by kotobukimaru (2010-04-14 07:22) 

kotobukimaru

yuki999さん、xml_xslさん、かずのこさん、しーちゃん、すてぃっちさん、
kizママさん、ほりけんさん、wattanaさん、chokusinさん、
pokopekoさん、LoveSkiさん、
ナイス、ありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-04-14 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。