SSブログ

掟破りの・・・ [ごはん&レシピ]

パスタ大好きな僕ですが、自分の中で決めていることがあります。
それは、俗にいう「和風スパゲティ」は作らない、ということ。
納豆スパゲティとか醤油味のスパゲティとか、否定するわけじゃありませんが
食べたいと思わないし、だから結果作らない。

そんな中で唯一の例外がタラコスパ。
バター味のタラコスパゲティは食べて好きなんでOK。
で、明太子もその仲間なので好きです。
コンビニの爆盛り明太子スパゲティはよく食べました。
だってコンビニスパゲティの洋風は逆に?ですから(笑)

明太子のバラ子が安かったのでまとめ買い。
でもさして使い道がなく賞味期限切れ。
半分冷凍して残りをスパゲッティにしました。
0413spa1.jpg
タラコスパゲティの時は白ワインで伸ばしますが、今回は日本酒で伸ばしました。
半量を麺と一緒に和え火を通し、半量はトッピングにします。
これだけだと野菜不足になるのでつぼみ菜を一緒に茹でて添えました。
久し振りのジャンクな昼食、これはこれで美味しかった~♪

夜は妻作。
0413okanori.jpg
陸のりのお浸し。モロヘイヤのようなとろとろが美味しい。
0413kinoko.jpg
エノキと豚こまの炒め物。ニンニクと胡麻油が美味しかったです。
これはまた作って貰おうっと。
0413gindara1.jpg
銀だらの塩麹漬け。
最近、塩麹に一番合う魚は銀だらじゃないか、と思い始めてます。
0413gindara2.jpg
程よく焦げた香りが最高。そして滲み出る脂!
食べてなくなってしまうのが惜しい。
0413fuki.jpg
luckystreamさんのお弁当に刺激されて油揚げにふき味噌で田楽風。
油揚げにふき味噌、これ合います。

このふき味噌、去年僕が作ったもの、大きな瓶に一つ。
母から来たのや妻の実家で買ったのや、去年のふき味噌がまだ4瓶あります。
せっせと消費しなきゃ(笑)
でも、無理だろうなぁ。ま、3年くらいは持つでしょう。
気長に食べようっと。

nice!(31)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 13

kizママ

贅沢なほどの明太子が乗って、美味しそう!
バターは使わないんですね^^

私は昨夜、鰆の切り身を漬けましたよ~
今夜の肴になります。。
by kizママ (2010-04-15 11:02) 

ラブ

逆だぁ〜w パスタを作ると、何でもかんでも和風パスタに
なっちゃいます(;_;) トマトもクリーム系も好きなのですが、
お店でも注文すると、なぜか和風。骨の髄まで、日本人だぁ。
by ラブ (2010-04-15 11:43) 

ぺこりん

えー!和風パスタNGなんですか?!
キノコみじん切りにしょうゆとかメチャメチャおいしいですよ。うちの子供なんかは「コレしか食べない!」って言ってます。赤いのはイヤだって(笑)。
私はー、ナポリタンとかほとんどつくらないかもー・・・。
by ぺこりん (2010-04-15 12:15) 

luckystream

パスタやピザの時は、オイルベースかクリームベースが多いです。
あっトマトも多いな・・・。
そういう気分だからかなぁ。
和風も美味しいと思うんですけど、ついつい^^
TVでバター風味のタラコパスタをイタリア人が絶賛してたの、
思い出しました。美味しいですよね~♪
by luckystream (2010-04-15 15:14) 

たかぼん

和風スパゲッティは邪道なんですか。
という自分もあまり食べないですが。
コンビニだとペペロンチーノをよく買いますね。

by たかぼん (2010-04-15 16:01) 

wakame

たらこパスタは美味しいですよね~~~☆私、パスタで一番好き!(^o^)/
本当はバターの方がおいしいのは分かっているのだけど、溶けやすいマーガリンで作ってしまいます 恥
by wakame (2010-04-15 16:31) 

hana2009

ご夫婦揃って、お料理上手なのですね~~
どれも皆、美味しそうです。
タラコスパって、これまであんまり~~って思っていましたが・・・・これは美味しそう・・・

これだけ綺麗に美味しそうに撮られるとは、お写真の技術も素晴らしいですね!!
by hana2009 (2010-04-15 18:01) 

yasu

パスタについては全く同意見です。
銀だらの塩麹漬け美味そう(@^^@)
本当に、日本酒もってお邪魔したいくらい(笑
by yasu (2010-04-15 19:23) 

anego

夫が痛風なのでうちは魚卵系がNG!(私は外でコッソリ)
確かに和風パスタは頻度低いですが
納豆おろしとか、キノコ醤油はスキですね。
あ、先日つくった小ねぎサルサも、んまかった♪


by anego (2010-04-15 20:47) 

ぴぃす

たらこパスタ大好きです。
明太子パスタは食べた事ありません。
山菜パスタはやはり、和風になります。(笑)
バター少しと醤油、
そして、黒胡椒で、美味しいです。

by ぴぃす (2010-04-15 20:48) 

Rchoose19

和風スパ、ダメなんですね~(^O^)
私なんか昔、茹でたてのスパにマヨとおかかと醤油かけて、ガッとまぜたのとか食べてましたよ~(^0^)/
ついでに、お客さんにも出してました(^^ゞ
by Rchoose19 (2010-04-15 23:42) 

kotobukimaru

kizママさん、
ごめん、書き方悪かったですね。EXバージンで和えた後、仕上げに
バターを使ってます。タラコ、明太子にバターって出会いですね。

塩麹、今度は鰆ですか?これも合いそうですね。楽しみですね。

ラブさん、
逆ですね~(笑)
外でも和風なんですか?
筋金入りの日本人ですね♪

ぺこりんさん、
そういえばうちの娘たち、和風スパって食べてことないかも。
僕自身は10代の頃は作ったことがあるんですよ。
壁の穴とか流行った頃でしたから。

luckystreamさん、
そうそう、別に嫌いじゃないと思うんですがなぜが作りませんね。
頭の中に浮かばないんですよね。
ただ前は躊躇してた隠し味に醤油とか魚醤は使うようになりました。

市販のコンソメの主成分が実は醤油だったり(笑)魚醤も入ってるのが
分かったから。
フレンチの調味に醤油を使うのは江戸時代かららしいですね。
醤油は主力輸出商品だったそうです。
江戸時代といったら、西洋はやっとまともな食事をするようになった頃
ですものね。
その頃から使われていたのなら、逆に使うべきだろう、と(笑)

たかぽんさん、
さすがに邪道だ、とまでは言いませんよ。
「僕自身」の掟ですから(笑)
和風パスタのお店も繁昌してますよね。
個人的バブルの頃は贅沢三昧の日々でしたが
今は慎ましく家ご飯の日々ですから、自然自分の食べたいものばかりになります。

wakameさん、
タラコスパは年に1度くらい無性に食べたくなります(笑)
マーガリン世代ですから嫌いじゃないけどトランス脂肪酸問題以降
使わない様にしてますよ。wakameさんも気を付けて!

hana2009さん、
いやー、妻も僕もただ食いしん坊なだけで(笑)
タラコはギリシャ料理でタラモとかあるので、パスタにも合います。
写真、褒めていただいて嬉しいです。
コンデジで料理が冷めない様に手持ちで急いで撮ってるので、
夕食の時はぶれたり色温度が変だったりで苦労してます。

yasuさん、
銀だらの塩麹漬けは絶品です。
商品化して売ろうとさえ思います。
なにせ日本酒の元の麹ですから日本酒との相性が最高です♪

anegoさん、
あらま、ご主人お気の毒です。
美味しいものを食べさせ過ぎたんですね(笑)
やっぱり魚卵はダメなんですか?
プリン体の数から言ったら白子に比べて格段に少ないと思うんだけど。

小ネギ、あれ色々美味しそうでした。
チャイブだと思って使えば洋食に色々使えますよね。

ぴぃすさん、
辛いのダメでしたっけ?
ぺペロンの代わりになるのでちょうどよい辛さでしたが。
山菜、確かに醤油合いそうですね。
バター醤油ってたまらなく美味しいですしね。

Rchoose19さん、
ダメじゃないけど食べないんですよ~
なぜか分からないけど。
マヨとおかか、シンプルだけど美味しそうですね。
和風カルボナーラみたいですね。
by kotobukimaru (2010-04-16 08:33) 

kotobukimaru

xml_xslさん、ほりけんさん、今造ROWINGTEAMさん、wattanaさん、
chokusinさん、クロゴマ紗枝さん、meiさん、pokopekoさん、
LoveSkiさん、ユーフォさん、
ナイス、ありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-04-16 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。