SSブログ

巨大竹の子 [ごはん&レシピ]

0417take.jpg
この前の土曜、近所のドコモショップで客寄せのために野菜の安売りしてました。
そこで売ってたのがどでかい竹の子。
「500円でいいよ」の声に思わず買ってしまいました。
地物が出るにはまだ時間がかかりそうだし、食べたい気持ちも強かったし。

米ぬかは去年のものがありました。
家で一番大きい27cmの寸胴鍋を引っ張り出しましたが、それでも頭が出ちゃう。
仕方なく半分に切って茹でます。
竹の子を美味しく食べるには時間がかかります。

水から茹でて沸騰後今回は大きいので1時間、落とし蓋をして茹で、そのまま冷却。
買ったらすぐに茹でてしまうのが大切。

冷却には鍋が大きいので冷めるまで一晩かかります。
翌日、皮を剥いて流水でぬかを洗い、さらにぬか臭さと細かいぬかを綺麗にするため
水に漬けておきます。
ここまでの仕込みが日曜日。月曜、娘が帰ってきますので調理は翌日。
水に漬け、鍋ごと冷蔵庫に保存。

まずは竹の子ご飯。今回は5合分。
油揚げと炊き込みます。一番出汁をとり、冷ましておきます。
ざるで洗った米を普通に水加減して、その上に酒大匙5、醤油大匙3、塩小匙2。
炊き込みご飯の塩加減、1合につき醤油だったら大匙1、塩だったら小匙1と決めちゃってます。
あとは醤油と塩の比率を変えて調整。
0417table.jpg
昼に夫婦だけで試食。炊きたてをふうふう言って食べます。
甘い香りが最高っ!この竹の子、甘みも強くて大きいから大味、ということはないんですね。
0417gohan1.jpg

根菜類を調理する時、冷たいものは冷たい出汁から、熱いものは熱い出汁で、が基本。
丁寧に調理するには再び竹の子を水で煮てぬか臭さを抜いて熱い出汁でやればいいのですが、
今回は冷ました出汁に酒、味醂少々、塩、醤油で薄味を付け加熱していきます。
落とし蓋をしてしばらく煮込んだら再び冷まします。
夜遅く、娘が就活のため帰省してきました。
ここで再び過熱して、沸騰したら戻した若布を加え、醤油を少々加えて香りを出して完成。
0417waka1.jpg
薄味に仕上げると竹の子本来の甘み、香りが楽しめます。
さくさくっ、と歯切れよく噛み切れていくのが快感です。
噛んでるとほんの少し残ったえぐ味に甘さがかぶさってきます。

こんな鄙びた料理だけじゃ若い娘にはかわいそうなので、ガツンと(笑)
0417humb.jpg
つばめグリル風ハンバーグ。
新玉ねぎを一緒に蒸し焼きしました。
デミソースが肉汁に絡んで旨ぁ~

今朝も竹の子がおかず(笑)
0417tosa.jpg
たっぷりの削り節で。
これも旨いです!
nice!(16)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 11

kizママ

大きいタケノコですねぇ。。 (@ @))!
500円はお買い得。
こちらではこの半分で500円です。

若竹煮の香りがしてきそうで・・・^^
by kizママ (2010-04-20 10:45) 

さくら

こんにちは。
初めてたけのこを家で湯がいてみようかと思っているのですが、手順をみるとほんとに大変そうですね…。
今からくじけそうです。
でも水煮で売られているたけのこと比べると、やっぱり美味しさが違うんでしょうね。がんばって休みの日に挑戦してみます!!
by さくら (2010-04-20 11:44) 

あやっぴぃ

うわホント大きな筍!
こんなすごいのがあったら、うちもお鍋入らないわ。
でも筍大好きなので、止まらなくなるはずです~。
by あやっぴぃ (2010-04-20 15:07) 

luckystream

27cmの寸胴鍋!
素敵な響きだわ~。
それに入らない筍って(@@;)
お嬢様仙台で就職なさるんですね。
またおうちへ戻ってこられるのですか?嬉しいですね^^
by luckystream (2010-04-20 16:06) 

Rchoose19

お祝いや慶びの食卓には、ハンバーグですね!
って、私は雅なお子ちゃまだよ~(^^ゞ
by Rchoose19 (2010-04-20 20:14) 

mei

これは安いです!
我が家も今日は竹の子ご飯にしました(^^)。
by mei (2010-04-20 23:31) 

kotobukimaru

kizママさん、
大きいですよね~。これで甘みが強くて美味しかったんですから
お買い得でした。しばらく筍食べられます。(笑)

さくらさん、
コメントありがとうございます。
面倒そうに見えますが、つきっきりじゃないので大したことないですよ。
水煮で売ってる物とは別物ですから是非旬の味をどうぞ♪

あやっぴぃさん、
ですよね~普通の家庭だったら入る鍋、絶対ないですよ。
筍の思い出で一番印象深いのは千葉の船宿で朝食べさせてもらった
掘りたての丸焼き。あれより美味しい筍をまだ食べたことがありません。

luckystreamさん、
寸胴、昔買ったものなんですが、めったに使わないので普段は2階。
そういえば毎年筍の季節に下に降りてくるような気がします(笑)
娘、こちらの水産関係の会社が第一志望で今日試験なんです。
戻りたいようですが果たして上手くいくか。
なにせ地方都市は求人が少ないですから。
どこでもいいから早く内定が出ればいいな、と思います。

Rchoose19さん、
そうそう、ハンバーグに鶏のから揚げ(笑)
で、じっさいその通りのメニューだし(笑)
お子ちゃまメニュー、美味しいよね~♪

meiさん、
安いでしょう?鮮度もとてもよかったんです。
竹の子ご飯、季節にしか食べられないせいか、本当に美味しいですよね。
毎日筍食べすぎてニキビが出来てしまいそうです(笑)
by kotobukimaru (2010-04-21 06:50) 

kotobukimaru

cyamyさん、xml_xslさん、ほりけんさん、かずのこさん、PENGUINGさん、
成瀬さん、chokusinさん、pokopekoさん、
ナイス、ありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-04-21 06:52) 

wakame

この大きさで500円はかなりお買い得ですねっ(@▽@)!

茹でたり何だリ手間かかる分、食べた時の美味しさは。。。。はぁと

私も早く筍食べたいです。。お買い時はいつ頃でしょうか。。泣
by wakame (2010-04-21 07:23) 

へろーめ

筍ごはん・・・・見てるだけで唾が出てきます。


by へろーめ (2010-04-21 16:11) 

kotobukimaru

wakameさん、
はいっ、食べても食べてもなくなりません(笑)
こちらは今年遅れそうですね~
はやく地物が食べたいですね。

へろーめさん、
竹の子ご飯ってなぜあんなに美味しいんでしょうね?
by kotobukimaru (2010-04-23 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。