SSブログ

砂肝の柚子胡椒漬け [ごはん&レシピ]

昨日の夕食、娘が翌日帰るのですがあり合わせです。
帰省するたびに毎日ご馳走じゃデブまっしぐらですから。
0420table.jpg
先日の花見に砂肝の銀皮を塩麹と柚子胡椒で漬けたものを作ってみました。
これが香りが爽やかでピリ辛で思いのほか美味しくできました。
砂肝がもう1パックあったのですが、今、塩麹を切らして作成中。
柚子胡椒だけで漬けこんでみました。
0420sunagimo.jpg
塩麹の甘みがない分さっぱりした味です。
塩気は柚子胡椒だけで十分。
娘、「これはご飯が欲しくなる味だわ」
実際ご飯食べてましたが(笑)
0420nasu.jpg
妻作の揚げ茄子と茹で豚のポン酢和え。
夏の味です。やっと暖かくなったのでこういう料理が美味しく感じます。
0420ebi.jpg
海老せん。本当はもっと綺麗なピンク色なんですが再現出来てません。
酒のつまみです。
これだけだとちょっともの足りないので妻が急遽作ってくれたもやし炒め。
0420moyasi.jpg
急いで作ったので根もひげも取ってません。
前日のカレー塩の残りでカレー味。

どれもこれもいい酒のつまみです。娘まで月山ワインから日本酒へ移行してます。
なんでもワイン1本はぺロりらしいです。誰に似たのやら・・・

昨日の昼は全員別メニュー。
出かける娘には弁慶飯。
0420benkei.jpg
試験だから景気付けに。

妻はインスタントの塩ラーメンに溶けるチーズとポーチドエッグで
カルボナーラ風。味見したけど旨いです♪
ただ、あまりフォトジェニーじゃなかった(笑)
0420karadon.jpg
僕は前の日の残りで唐揚丼。
出汁も前日、しぎ焼き風作ったときの残り。
これが楽しみで唐揚げ残すのよね。
nice!(26)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 9

luckystream

お嬢様なかなか頼もしいですね。
まだ20代前半でしょう?
これからますますお強くなられるんじゃないですか?(笑)
by luckystream (2010-04-22 09:53) 

kizママ

お父さんの呑み相手に不足なしですね^^;
もやし・・・根やヒゲを取る手間は大変。
それをやっていたら、30円のもやしも100円の価値があります。。。
by kizママ (2010-04-22 10:56) 

hana2009

本当に、並んでいるのはどれもこれもお酒のつまみにピッタリ!なものばかり。
美味しいものがあるから飲むのか。
飲むから、それに合うものを作るのか・・・どちらも結構ですね!
by hana2009 (2010-04-22 16:05) 

ぴぃす

間違いなく、お父さんに似たんでしょうね(笑)。
でも娘さんと飲めるのは、いいですね。
連休待ってま~す。
いつ頃来れるかきまりましたら、お知らせください。
雪を発砲スチロールの詰めておきましょうか?

by ぴぃす (2010-04-22 20:39) 

Rchoose19

ご飯が進みますね~♪
お酒にも合うみたいですよね(^0^)/
血は争えないと申しますよぉ!
by Rchoose19 (2010-04-23 02:37) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
娘、僕が同じ年齢だった時より強いですね。
高校生までは全く飲まなかったので(当たり前か?w)
まさかこんなに飲むとは・・・
悪酔いや二日酔いの経験がない、ってのも凄いなぁと。

kizママさん、
いやぁ、ごく一部しか共通の話題がないので・・・
それでも二人で参拝したあとの直会で深夜まで飲んだりしてますねぇ
もやし、僕は面倒でめったに根をとりませんが、妻はマメに取るんですよ。
その方が断然美味しいですもんね~

hana2009さん、
僕、つまみがないと飲めないタイプなのでどうしても数並びますね。
酒+料理で一つですね。

ぴぃすさん、
いやぁ、僕弱いですから。妻の父が酒豪なのでそちらに似たのかと。
まだ雪残ってるんですか???
それはいいお土産になりそうです(笑)
行く日が決まったらOEさんに電話しますね。

Rchoose19さん、
酒進みましたね~(笑)
砂肝に柚子胡椒、これつまみ以外の何物でもありません(笑)
ご飯くれ、と言った娘、「その前に酒くれ」でしたもん(笑)
by kotobukimaru (2010-04-23 07:21) 

kotobukimaru

fantaさん、cyamyさん、ほりけんさん、りぼんさん、今造ROWINGTEAMさん、
♪写楽♪さん、しーちゃん、wattanaさん、すてぃっちさん、
chokusinさん、ナノノさん、pokopekoさん、LoveSkiさん、taueさん、
佐々木さん、
ナイス、ありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-04-23 07:23) 

wakame

いえいえ、、このお献立も凄くご馳走だと思うのですが。。(--;

誰に似たのやら、、って、そんな、、言うまでもなく、、(-▽-)お父上かと☆

あの、このえびせんって自分で油で揚げるものですか??
もしそれでしたら、入手場所教えてくださいませんか?o(>_<o
これ、大好きでして、かなり色々まわったのですが、
探しても探しても見つからないのです。。泣
by wakame (2010-04-23 09:33) 

kotobukimaru

wakameさん、
いやぁ、最近昼にガッツリ食べることが多いので
夜は控え目にしてます。

えびせん、おっしゃる通り自分で揚げるやつです。
去年、サトー商会で投げ売りしてたのを買いました。
今でも売ってるかどうかは不明。
ちなみに市名坂店ですが、定番だったらどこのサトー商会でも
扱ってるかと。
by kotobukimaru (2010-04-24 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。