SSブログ

野菜たっぷり 旨ぁ [ごはん&レシピ]

今年、天候不順で野菜が高騰してます。
が、JAみどりのの産直、元気くん市場はいつもと同じ値段。
ただ、品ぞろえがいま一つではありますが。

もちろん、産直ですから鮮度はばっちり。
昨日の昼食は一人ランチ。
0427komatu.jpg
まずは常備菜に、とちくわと小松菜のさっと煮。
出汁が旨いっ。1把84円の小松菜、灰汁も苦みもなく、甘くて柔らかくて
それが美味しい出汁を吸うのですから最高です。

一人ランチはパスタ率高し(笑)
0427pasta.jpg
河北菜(つぼみ菜)とさやえんどうのペペロンチーノ。
パスタと共に柔らかめに茹でた河北菜、甘みたっぷり。
一人なので鷹の爪も多め。ピリッとした辛さが甘みとマッチします。

夜は妻作。
驚いたのが、食べたいなぁ、頼めば良かったかなぁ、と思ってた料理が
なんと、帰宅と同時に出てくるじゃありませんか。
0427gratin.jpg
縮みほうれん草のグラタン。
いやぁ、以心伝心ってあるんですね~
妻も驚いてました(笑)

天候不順の今年、数少ない嬉しいこと、この時期まだ縮みほうれん草ががあります。
1パック100円。最盛期と変わらない値段で買えます。
ちょっと茎は太くなってますが、もう甘くてグラタンによく合います。
妻のベシャメル、体を気遣ってバターの代わりにサラダ油で作ったそうです。
さっぱりしてますが、それでも十分美味しいです。

0427buta.jpg
メインはポークソテー。
先日のトマトソースを使ってます。
茄子のソテーが柔らかくて美味しい。

「昔はこんなに野菜食べなかったよね~」
「お互い年をとったのかな」

なんて、会話が出るのも年をとった証拠ですね(笑)


nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 7

macoron

こんばんは。
すっかりご無沙汰しておりました。
ぺペロンチーノもグラタンも・・・もう何もかもが美味しそうです!!
明日は我が家もグラタンにしようと思います♪♪
明日料理頑張るぞ~ってわくわくしてきました*^^*
by macoron (2010-05-01 22:23) 

Rchoose19

ども!こんばんわ(^0^)/
無事に着きましたよ~!
七ヶ浜町を巡りましたぁ。港が沢山あってビックリしましたよ~!
海に浮かぶ島々と散り始めの桜が綺麗でした!
いろいろ気にかけて頂き有難うございます♪
by Rchoose19 (2010-05-01 22:28) 

wakame

何回もしつこいけれど、ことさんのパスタってなんでこんなに美味しそうなのでしょう。。(-_-:)

以心伝心、、そういうの、好きです はぁと

私もいつか、昔はこんなのって食べなかったのにねー♪と話したりするのかな。。(^^)  憧れます
by wakame (2010-05-02 03:55) 

yasu

野菜は本当に高くて、品質も今一ですね(>_<)

年を取ると、魚、野菜が中心になりますね(^o^;
by yasu (2010-05-02 12:10) 

luckystream

壽丸さんも嬉しかったと思いますが、奥様はもっと嬉しかったのでは
ないでしょうか^^
いいですね~。
サラダ油でベシャメルなるほど!です。
by luckystream (2010-05-02 12:26) 

サエモン

 こんにちは。

 我が家でもバターやマーガリンを常備しなくなって
から10年以上経ちますが、何とかなるものです。
ホワイトソース系にはチーズでコクを出し、パイ生地は
オリーブオイルを塗ってそれらしくしています。

 それなのに中性脂肪や来れコレステロールがたまに
引っ掛かるのは酒のせいなんでしょうね。いよいよ、
聖域にも仕分けをかける必要があるのかも知れません。^^
by サエモン (2010-05-02 15:04) 

kotobukimaru

macoronさん、
こちらこそお久しぶりです!
macoronさんのグラタン、とっても美味しそうだったもんね~
僕の方こそいつも食べたい気持ちいっぱいですよ♪

Rchoose19さん、
七ヶ浜にいらしたんですね。
じゃ、僕の船も見たかしら?ちっちゃい漁港がたくさんあって
いい場所でしょ?あの小さい島々が危険なんですよ~船に乗ってるとね。
水面下にもいっぱいあるから(笑)

wakameさん、
ありがとうございます。パスタ、大好物なので好きこそものの、ですかね(笑)
トマト→オイルと来たので、今日はクリームでしたよ(笑)
以心伝心は若い頃もありましたが、やはり一緒にいる時間が長いからですかね。

yasuさん、
でもね、産直では品質のいいものが安く買えるんですよ。
魚も肉も野菜もご飯もなんでももりもり食べるのが長生きの素だそうです。

luckystreamさん、
あはは、何も言ってませんでしたよ(笑)
前日までちょっとバトルをしてたもんで、それが解消されただけでも吉かと(笑)

サエモンさん、
何とかなりますか?バターがないと不安で不安で。
うち、1ポンドで買ってます。だからデブるのでしょうか(笑)
ただ、僕も酒に関してはちょっと考え直そうかな、って思ってるところです。
by kotobukimaru (2010-05-03 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。