SSブログ

たらの芽の味噌マヨグラタン [ごはん&レシピ]

4日の食事です。
まずは昼食。
0504tantan.jpg
汁なし坦々麺、のつもり。
作り始めてから僕も妻も汁なし坦々麺を食べたことがないのが分かりました(笑)
でも旨かったからまぁいいや。

羽黒山へ詣でた際、ぴぃすさんからたくさんの山菜を頂いたのは書きました。
そして、これまたとてもお世話になっているY子さんからは
こんな素晴らしいものを頂戴したのです。
0504goma.jpg
これ、全部練り胡麻。もの凄い量です。
胡麻豆腐や胡麻和えの「素」として使ってるものだそうです。

「これで色々お料理作ってね」
とのお達しです(笑)

で、真っ先に思いついたのが坦々麺。
贅沢にたっぷり胡麻が使えます。
ひき肉代わりにロース肉を叩いて、干し蝦、豆板醤、ネギ、生姜で炒め、
味付けはオイスターソースに醤油。
チキンスープで練り胡麻を伸ばしミックスしました。

レシピにまだ改良の余地がたくさんありますが、なにせ胡麻自体が
濃厚で美味しいので粗を隠してます。
「次は胡麻だれの冷やし中華ね」
と妻からリクエスト入ってるし(笑)

夜、これもオリジナル?思いつき?の料理です。
なにせたらの芽がたくさんあります。贅沢に使っちゃいます。
0504tara1.jpg
たらの芽の味噌マヨグラタンです。
山菜って味噌マヨがとても合います。だったら焼いて食べても美味しかろう、と。

たらの芽は大きいものは半分に縦切り。
フライパンでオリーブ油、バター半々でベーコンとともにソテーします。
たらの芽、結構油を吸います。
少し焼き目がつくくらい炒めたら耐熱皿にとり、味噌を加えたマヨネーズを乗せ焼くだけ。
0504tara2.jpg
焼くことでマヨネーズの酸味がまろやかになるので食べやすいです。
たらの芽も香り、灰汁もちゃんと残ってて、ほくほくの食感も失われてません。
予想通りの美味しさ♪
いくらでも食べられちゃいます。
ただ、カロリーたっぷりなので妻はご機嫌斜め。しっかり食べてるくせして(笑)

他は漬けものとかさっぱりにしないとね。
メインは赤魚の塩麹漬け。
0504ako.jpg
肉厚で食べでがあります。半分残して次の日の酒の充てにしましたよ。

(肉が食べたくて、一人でもも肉のチーズ焼きを作って食べたのは内緒(笑))
nice!(25)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 11

luckystream

うわぁ素敵な頂き物ですね!
練り胡麻たっぷり使えるってすごく贅沢♪
香りもよさそう。
坦々麺やジャージャー麺の違いが、いつまでたってもよく分りません(笑)

マヨ、焼いた方が好きです。味が変わりますよね。
by luckystream (2010-05-06 09:44) 

kizママ

練りゴマって買うと高いんですよ~~
いつもケチケチ使ってます(笑)
私、レパートリーが少ないから、きゅうりのゴマ味噌和えや、バンバンジーソースしか思いつかない^^;
コレを使ってkotobukimaruさんが他に何を作るのか楽しみ~(*^_^*)

by kizママ (2010-05-06 11:44) 

ぱんの日

たらの芽を贅沢に使えるなんてすごいですね!
マヨネーズと香ばしさがプラスされて、おいしそうです。

by ぱんの日 (2010-05-06 12:05) 

あやっぴぃ

練り胡麻が贅沢に使えるってすごいですねぇ。
汁なし坦々麺、うちも夏場よく作ります。
練り胡麻は豚しゃぶのタレにも使いたい♪
by あやっぴぃ (2010-05-06 14:02) 

march

練り胡麻の頂き物・・・うらやましい!
味噌マヨグラタン 焼き色がとっても美味しそうですね
by march (2010-05-06 15:07) 

macoron

こんばんは。練りゴマお店で買おうと思っても結構なお値段したりしてあきらめたりします^^;
こんなに美味しそうな頂き物嬉しくなっちゃいますね♪♪ゴマだれ冷やし中華・・・考えただけでおなかがすきます!(笑)
味噌マヨも大好きです~。最近カロリー制限しているので、もうちょっと体重が落ちたら我が家でも真似っこさせていただきたいです♪♪
by macoron (2010-05-06 20:56) 

ぴぃす

今日は本当にありがとうございました。
せっかく、釣ってきたのに、お嫁にきてもらっちゃって・・・(笑)

Y子さんに、胡麻喜んでいましたよ。とお知らせしたら、喜んでいました。

家では、便にゴマだれ状態にして、調味しておきます。
温野菜にかけたり便利です。
からしを入れると、大人の味です。

by ぴぃす (2010-05-06 21:52) 

Rchoose19

相変わらず美味しそうな物食べてますね!
でも、働く活力になれば、いくら食べてもよいのだと思うのですよ~p(^^)q
(と、自分に言い聞かせ…)
by Rchoose19 (2010-05-06 23:42) 

yasu

赤魚の塩麹漬け!食べたい(@^^@)
絶対美味いはず!
by yasu (2010-05-08 13:01) 

へろーめ

鶏肉は良いけれど
チーズを乗せちゃあダメねw

by へろーめ (2010-05-09 14:20) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
あはは、この練りゴマの記事、主婦層の食い付きが良くて笑えました。
実際もの凄く嬉しい頂きものでしたから♪

ジャージャー麺って僕もよく分からないのですが、砂糖で甘く
味噌も入ってる感じなのかな?

kizママさん、
えへへ、ですよね~たっぷり使えるってリッチな気分です。
僕もレパートリー少ないから普通のメニューになると思いますよ。

ぱんの日さん、
いいでしょ?頂きものですから、ありがたいことです。
マヨとの相性ばっちりでしたよ。

あやっぴぃさん、
豚しゃぶのたれ、いいですね~
それにやはり麺によく合いますよね。

marchさん、
こういうのなかなか頂けないですよね。
味噌マヨ、焼くと味噌の部分が先に焦げて、これがいい色になりました♪

macoronさん、
そうなんですよ、特に国産のは高くて僕もしょっちゅうあきらめてます。
味噌マヨ、ホント美味しいんだけどカロリーが。
今夫婦でダイエットしなきゃ、って頑張ってるんだけど、
美味しいものばかりで・・・(笑)

ぴぃすさん、
いえいえ、次回はカレイを予定してますのでお楽しみに。

Y子さんにはくれぐれもよろしくお伝えください。
なるほど、さらにゆるめておけばドレッシング感覚で使えますね。
芥子、これもいいですね~

Rchoose19さん、
そうなの、美味しくて困っちゃう。
昨日の葬儀で親戚中から「夫婦で大きくて」と言われまくり、
妻は大いにへこんでます(笑)

yasuさん、
赤魚の塩麹漬け、美味しかったのですが元の赤魚が今一だったので・・・
やはり、銀だらが一番かな?

へろーめさん、
いや、チーズ乗せて醤油味、これが旨いんだって(笑)
by kotobukimaru (2010-05-10 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久し振りに釣りました海幸山幸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。