SSブログ

絶品 長州特製ピザ [外食]

金曜の夕方、ちょっと離れたスーパーに酒を買いに行ったら
高校の大先輩Kさんにばったり。
海彦山彦の会で親しくお付き合いさせていただいてます。

「おうっ、何しに来た?」
「はいっ、酒を買いに来ました」
「俺は、酒のつまみを買いに来た」
「はいっ」
「おうっ、おめぇ、明日の土曜、長州へ来い」
「はいっ」

と、いうことで久し振りに長州へお邪魔しました。
実は、金曜に山彦組が大量のシドケ(モミジガサ)を長州に持ち込んだそう。
それを美味しく頂こうという寸法です。
名目は先日の退職祝いの会の反省会、反省とは縁のないメンバーが反省会(笑)

最初はMさんKさんと3人。Mさんも先輩ですが有名な不良(笑)
僕も学年では不良で有名らしいですが、Mさんに比べたら及びもつきません。

Kさんは先年、高校の校長職を定年で退き、山菜採りや剣道の稽古付けと悠々自適の生活。
お二人ともバリバリの全共闘世代ですから、武勇伝を聞いてるだけで楽しいです。
つまみは採りたての山菜、しどけ、わらび、たらの芽、こしあぶら、山ウド。
どれも絶妙の味付け。長州の親方の山菜料理、本当に旨いっ!
一回り上の先輩方と一緒だから、写真など撮れませんでしたが。

遅れて天敵Oさんも登場。彼もKさんと同級の大先輩なんですが、
なぜか話すと議論と言うか喧嘩になります(笑)
いったい何本のお銚子が空いたか・・・

新メニューあるよ、勧められたのがピザ。
0511pizza.jpg
ドゥから親方の手作り。
さすが洋食出身の親方、生地がクリスピーでいながら柔らかく、
ソースも奥深い味。
トッピングはコシアブラにたらの芽です。
コシアブラの清涼感のある香りがピザにこんなに合うとは驚きです。

こりゃ、旨いっ!!!!!

Kさんも携帯カメラで写真撮ってるので僕もカメラ取り出せました。
周りのお客さんにも勧めまくり。

トッピングは日替わりで、1000枚までは焼く!と親方宣言してます。
もう昨日だけで10枚以上出てますから、食べるならお急ぎを!!!

***********************************************
昨日の昼食、早速冷たい肉蕎麦の復習です。
0511soba.jpg
セリもあったのでトッピング。
麺が盛り上がってもの凄い量なのは見ないでおいてください(笑)

今回は前回の反省点、固まった脂の問題を解決するため、紙タオルで漉しました。
澄んだきれいな出汁になりました。
ただ、脂で目詰まりして漉すのにすごく時間がかかります。
自宅で食べるにはお玉ですくい取るだけでいいかもしれませんね。
nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 12

へろーめ

決めた!
7月前半までに必ず仙台に行く!
by へろーめ (2010-05-16 11:58) 

Rchoose19

地元に住んでいると、いろいろありますね!
この前の親方のゴルフ会も一緒に廻ったのは中学の大先輩と三つ上の先輩!地域でも、ずっと一緒で五十を過ぎても子分のままなのよぉf^_^;
だけど、面倒見はいいし、大学から東京在住の親方には羨ましがられているの(^0^)/
by Rchoose19 (2010-05-16 17:57) 

ぴぃす

kotobukimaruさんが「はいっ」とかしこまる、
先輩は、迫力・・・なんでしょうね(笑)
ピザ美味しいそうですね(*^^)v

by ぴぃす (2010-05-16 19:28) 

wakame

壽丸さん、バリバリの○○だったのですね( ̄▽ ̄)カッコイイ~☆

長州の親方が洋食出身だなんて想像もつきませんでした!!
ことさんが絶賛されているくらいだし、このピザ、めちゃ美味しかったのでしょうねっ(^m^)

そして、お手製つったい肉そばもすっッごく美味しそうです!!
しかも大盛りだぁ~☆素敵。。
スープから作ってしまうなんて。。頭が下がりマス。。(;_;)
by wakame (2010-05-16 23:34) 

luckystream

強面メンツでピザをつっつくの図(笑)
でも美味しそうですね。コシアブラにたらの芽かぁ。
山菜の苦みとチーズが合いそうですね。こちらで手に入る山菜で
やってみようっと!

蕎麦のお出汁、澄んでいてきれいですね。
濾すの手間ですよね~。
by luckystream (2010-05-17 08:27) 

kotobukimaru

へろーめさん、
親方の気まぐれで早期終了の可能性もあります。
お早めに(笑)

Rchoose19さん、
ですね~、相手は60過ぎの爺さんですが、いつまで経っても先輩ですから。
昔だったら口もきけないくらい大先輩なんですが、僕も年寄りの仲間と
思っているらしく、親しくさせていただいてます(笑)

ぴぃすさん、
だって剣道七段、身長体重僕とほぼ同じ。
ホント怖いんですよ~
O先輩だってラグビーのフォワードで恐ろしい体型してたし。
僕なんてぺーぺーで何言われても直立不動ですよ。

あっ、K先輩、羽黒にとても興味があって秋の参拝旅行、一緒に行きますから(笑)

wakameさん、
まあ、不良って思われてますが、進学校の不良なんてたかが知れてますから(笑)

あの日は最後にオムライスで〆たんですよ。
スプーンで割るとトロってかぶさるやつ。
何を食べても美味しいですよ♪
親方の食に対する情熱と好奇心、尊敬してます。

luckystreamさん、
あはは、傍から見たら凄い面子なんだと思います。
長州、40代は若手ですからね(笑)
山菜ピザは目からうろこでした。
おっしゃる通り苦みとチーズがもの凄く味に深みを出してました。
香りも良かったですよ。バジルなんかとはまた違った清涼感のある香り、
僕も自宅で作ってみようと思います。

蕎麦のつゆ、漉すの大変。次回からは掬います(笑)
by kotobukimaru (2010-05-17 10:50) 

ぱんの日

カリッとタイプのピザにゴルゴンゾーラ♪
想像しただけでもおいしそうですよ!!
by ぱんの日 (2010-05-17 13:45) 

サエモン

 おはようございます。

 今日も海出たいくらいの穏やかな朝ですね。
煙突の煙が真っ直ぐに上がっています。

 高校時代に不良で、学生時代は全共闘の闘志。
憧れますねぇ~。私は都立の進学校だったのですが、
さまざまな奴がいて、関東でも3本の指に入る暴走族
のメンバーもいました。ところが、こいつが、ほとんど
授業に出ないのですが、試験はいつもトップクラス。

 勉強ばかりしている青瓢箪がahoに見え、彼のような
良質な不良?とばかり付き合っていましたよ。^^
学生時代は全共闘の名残の時代でしたが、闘っている
学生がノンポリでナンパに明け暮れる学生よりはるかに
大人に見えたものです。
by サエモン (2010-05-18 06:33) 

kotobukimaru

ぱんの日さん、
ゴルゴンゾーラ、おいしいですよね~

サエモンさん、
ご無沙汰してます。
一緒に飲んだ先輩たちは「悪童会」という不良?w仲間で、
どちらかというと右だったようです。
ただ、当時は右も左も不良も、伸び伸び跳梁跋扈してたようで
いい時代だったよなぁ、と思います。
ま、団塊特有の馬鹿さも兼ね備えてますし。

しらけ世代の僕らは彼らの「熱さ」が鬱陶しかったのものです(笑)
by kotobukimaru (2010-05-18 09:01) 

ぺこりん

山菜ピザいいですね!
たけのことかもたべってみたいです!!
by ぺこりん (2010-05-18 12:33) 

もけけやの番頭

コシアブラのバター炒めも美味しかったです。
コシアブラに乳製品、意外な取り合わせな気がしましたけど
合いますよね~。
目からウロコでした。

by もけけやの番頭 (2010-05-20 00:11) 

kotobukimaru

ぺこりんさん、
そうですね、筍もいいですね。
ぺこりんさんは山菜を簡単に入手できるから
色々試せますね。

もけけやの番頭さん、
コシアブラのバター炒め、確かに意外ですね。
山菜って乳製品が出会いなのかもしれませんね。
油と合いますものね。
ワンパターンで飽きがちな山菜も工夫で飽きずに食べられますね。
by kotobukimaru (2010-05-20 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。