SSブログ

山蕗の煮物に月山筍ご飯 [ごはん&レシピ]

0512table.jpg
仕事場の庭は自然がいっぱい(笑)
この時期、まだ出始めの柔らかく美味しい山蕗が採れます。

板摺りし、たっぷりの湯で茹で、水にさらし何度か水を変え一晩灰汁抜き。
山蕗は細い分、皮剥き、筋取りが面倒ですがコツコツ剥いて
適当な長さに切り出汁で煮ます。
煮汁は上品に一番出汁に酒、味醂、塩、醤油。
0512fuki1.jpg
細いけど旨みたっぷり。
初夏の香りがします。
ものによって柔らかかったりしゃきっとしていたり。
灰汁はしっかり抜けてますのでいくらでも食べれる感じ。
0512kobu.jpg
出汁がらの昆布は長さが揃わなかった蕗と一緒に前日の肉蕎麦の出汁で佃煮に。
甘みが少ないので食べやすい佃煮になりました。

昨日は町内のお祭り。
持ち寄りに山菜料理がたっぷりで、前日に引き続き山菜三昧。
ビールが進みました。
で、支給のお弁当まで食べきれず、夜はそのお弁当。
おかずがないと寂しいので、長州親方の畑から株分けしたニラを使って、
0512nira.jpg
肉ニラ炒め。
採りたてのニラ、甘い!!!
思った以上に柔らかかったし。
全部刈り取ってしまったので早く次の芽、伸びてこないかな。

山菜、たらの芽やコゴミからワラビ、蕗に切り替わってきました。
初夏の山菜です。
そろそろ月山筍の季節です。今年は届くのかなぁ・・・

いずれにせよ、昨年の水煮にしたのがあります。使い切らなきゃいけませんね。
昨日の出汁で竹の子ご飯にしました。
油揚げも鶏肉もなかったので豚バラ肉で。
これも美味しいもんです。
0512take1.jpg
いつもより色が濃い目。
ハロルドから頂いた群馬の日本一醤油の再仕込みを使ったんです。
割りはいつもと同じ、3合で醤油大匙2に塩小匙1に酒。
見た目と違って薄味です。そして醤油が旨いので旨みが濃い。
0512take2.jpg
月山筍は柔らかく、1年経ってもしっかり香りも残ってます。
0512table.jpg
前日のふきの煮物に目玉焼き、もやしにふ海苔のお味噌汁。
幸せな朝食です。

nice!(42)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 15

ばん

生唾が出てきました(食事前)。
by ばん (2010-05-17 11:19) 

ラブ

春の感じが伝わって来ます。食材の新鮮さも。
おいしそうだなぁ。いつもだけどw
by ラブ (2010-05-17 12:40) 

YOU

山菜好きにはたまらないメニューです。
我が家も昨日蕗をたくさん頂いて、
食べ切れるか心配でしたが
半分は昆布と一緒に佃煮にしてみます!
ありがとうございました。
by YOU (2010-05-17 13:22) 

ぱんの日

初夏の香り・・・ いいですね!!
シャキッと感も、暑い日には食欲増進ですね。
もう暑い日が続いてきますよね~。
by ぱんの日 (2010-05-17 13:42) 

luckystream

蕗、美味しいですよね。
畑から持って行っていいよって言われてますけど、下処理が(笑)
手が真っ黒になりますよね。
美味しさと引き換えなんですよね。
by luckystream (2010-05-17 15:01) 

あやっぴぃ

いいな~。春の自然一杯の食卓ですね♪
by あやっぴぃ (2010-05-17 15:24) 

kizママ

筍って水煮でそんなに保存可ですか??
参考になりました^^
旅館の朝食よりも手が込んでる、、、幸せですね♪
by kizママ (2010-05-17 15:31) 

ぴぃす

いいですね~。初夏の山菜。
食べてみたいわ~。
なんて、言ってみたいです(笑)
今日は、勤務地裏山の孟宗竹を、初でいただきました。
あく抜きしなくても、素直な味なのは土柄?
豊作の際は、紙飛行機に乗せて、とばしましょうか?
月山竹は、いまひとつ。。。早いようです。
K先輩!お待ちしてます「はいっ」
by ぴぃす (2010-05-17 21:09) 

Rchoose19

お祭り、お天気よくて、なによりですね!
お神輿とか担ぎますか?
ビール美味しかったでしょうね~o(^-^)o
by Rchoose19 (2010-05-17 23:11) 

kotobukimaru

ばんさん、
こういう食事って安らぎますよね。

ラブさん、
田舎なので素材だけはあります(笑)
こういう鄙びた料理が美味しくなりました。

YOUさん、
こちら、冬が長い分、春になると新鮮な緑色が何よりご馳走。
そして初夏から秋まで、色々な山菜を楽しむことができます。
たくさんの蕗は水煮にして保存も利きますが、佃煮やきゃらぶきも美味しいですよね。

ぱんの日さん、
蕗も鼻に抜ける香りですよね~
山菜って日光をたっぷり浴びた味とは違って、
「日陰」の味ですね。根暗な僕としては、じとっとした山菜の味、
大好きです(笑)

luckystreamさん、
蕗の灰汁は真っ黒になりますよね。
爪なんかに入ったら大変。
皮剥きを茹でてからやると黒くならずに済みますよ~

あやっぴぃさん、
自然いっぱい(笑)
毎日毎日美味しい山菜が食べられてこの時期は最高です。

kizママさん、
ちゃんと煮沸して冷蔵保存したら平気だと思います。
この時期、田舎のDIYには大量の保存瓶が並んでますよ。
今日は去年の「ミズ」の塩抜きです♪

ぴぃすさん、
あはは、都会人っぽく「これ何?」なんてね。
勤務地の裏の筍、さぞやさぞや美味しいんでしょうね~
あの赤土がいいのでしょうね~

うわぁ、紙飛行機飛んでくるんですか???
嬉しいなぁ。毎日西の空見張ってます!!!

秋のお参り、今年は新メンバー多いです。
長州の親方とか。お楽しみに♪

Rchoose19さん、
天気よくて日に焼けましたよ。
つまみは山菜だけ、飲み物はビールだけ。
日本酒を出さないところが賢明ですね。
セクハラおやぢとか老いの繰り言爺とかいますから(笑)
by kotobukimaru (2010-05-18 09:15) 

kotobukimaru

takemoviesさん、xml_xslさん、クロゴマ紗枝さん、gaiagearさん、
ritton2さん、ほりけんさん、haruさん、wattanaさん、suzuranさん、
fantaさん、pokopekoさん、タケルさん、ナノノさん、みうさぎさん、
♪写楽♪さん、成瀬さん、かずのこさん、JBOYさん、たかぽんさん、
LoveSkiさん、
ナイス、ありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-05-18 09:18) 

macoron

おはようございます。
自然の恵みたっぷりの朝ごはん、羨ましいです♪
山菜大好物なので毎回kotobukimaruさんの記事を拝見しながら「はぁ~美味しそう~」と言ってしまいます*^^*
ニラも大好きです。卵焼きにニラを入れるのがお気に入りです。

by macoron (2010-05-18 10:05) 

wakame

おはようございます☆

蕗って下処理が大変そう=面倒そう。。
なので買ったことないのですが、手間をかけただけ、とっても美味しく出来るのですね(^o^)/ 蕗大好き!!

水煮って一年位持つのにもビックリ(@_@:)
豚バラの炊き込みごはんもコクがあって美味しいですよねっ☆

こんな感じのご飯、以前は全く興味なかったのですが、今ではとてもとても
美味しそうで涎ものです。。年ですね。。ガーン
by wakame (2010-05-19 06:25) 

へろーめ

月山筍
死ぬまでに一度くらい食べてみたい
by へろーめ (2010-05-19 07:59) 

kotobukimaru

macoronさん、
こういう朝ごはんだと体に良い感じがしますね。
そちらは暖かいから山菜はそろそろ終わりでしょうね。
こちらはまだまだこれから美味しいものが出てきますよ♪

wakameさん、
蕗、確かに面倒は面倒ですね。
アクも強いしね。昨日元気くんで見たら1把100円。
安いんだけど、料理するとなると手間賃がかかりますね(笑)
あはは、確かに若い頃はこんなご飯だったらガッカリですよね。
年をとるのもいいもんでしょ?(笑)

へろーめさん、
まぁ、根曲竹なんですけどね。
贔屓目かどうか、月山竹は一味違うような気がします。
by kotobukimaru (2010-05-20 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。