SSブログ

紙飛行機が飛んできた [頂きもの]

昨日、ピンポーン。
0524hikoki.jpg
リアルでもお世話になってるぴぃすさんから宅配便。
開けてびっくり、中には筍がたくさん!!!
それも羽黒山の筍です。あたらおろそかにはできません。

とにかく茹でなきゃ、って写真も撮らずに速効鍋の中へ。
0525take1.jpg
おすそ分けした2本だけ写真に収められました。
根っこの色を見たらとにかく新鮮。
0525take2.jpg
ぬかの入浴剤でぬか床を作った笑えるニュースをやってましたが、
この筍はまさにぬかで入浴。
0525take3.jpg
どうしても浮いてきますので重いステンの落とし蓋をして。
0525aspara.jpg
これまた新鮮なアスパラも同梱されていました。
ぴぃすさんの同僚、Y子さんから。
Y子さんにもとてもお世話になっています。
庄内美人のお二人からの紙飛行機、こんな嬉しいことはありません。

夜、さっそく晩御飯で頂きます。
その前に他のおかずを。
0525daikon.jpg
妻作、大根とひき肉の煮物。
餡がとろりとして美味しい!
0525endo.jpg
スナップエンドウの塩茹で。
砂糖のように甘いっ!

そして紙飛行機に乗ってやってきた者たち。
0525sasimi.jpg
小振りのものは定番の刺身で。
食べてびっくり!
灰汁の少なさもさることながら、旨みが強烈です。
上等の玉露のような旨みが口のなかに膜を作ります。
筍ってこんなに旨みがあるものだったんですね~
驚きました。

メインはアスパラにも加わってもらって、辛味噌炒め。
先日、アイコでやってとても美味しかったので、筍ならもっと合うはず。
0525itame1.jpg
筍、アスパラ、鶏もも肉を同じくらいの一口大に切り、豆板醤、
豆鼓、合わせ味噌(味噌、甜麺醤、酒1対1対1)で炒めるだけ。
0525itame2.jpg
湯気でレンズが曇ってしまいました。
筍の甘さ、アスパラの甘さ、それぞれ違います。
食感もしゃきしゃきにほくほく、甘辛い味噌も素材の甘さを邪魔しません。
簡単で美味しいですよ~お勧めです!

ぴぃすさん、Y子さん、ありがとうございます!!!!!
今日も美味しく頂戴いたしますね!!!!!
nice!(32)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 9

ぱんの日

こんな紙飛行機うちにもこないかなぁ♪
立派な竹の子ですね!!
茹でる釜もまた立派~!!
by ぱんの日 (2010-06-01 11:15) 

Rchoose19

ええのぉ~
ばばもな歯が丈夫なうちにご相伴にあずかりたいぞよ(^^ゞ
by Rchoose19 (2010-06-01 12:15) 

あやっぴぃ

はあああ~おいしそう!
刺身なんてもう何年も食べていませんよ!
by あやっぴぃ (2010-06-01 15:27) 

YOU

うわぁ、いいですね!
鮮度がいいと灰汁も少なくて美味しいのですね
掘りたてと書いて売っていたタケノコを
刺身で食べたら、灰汁が強くて、泣きそうでした。
by YOU (2010-06-01 20:20) 

ぴぃす

飛行機、落ちなくて良かったです(*^^)v
もっと、他の物も、入れられたらよかったんですが、
採れたてを・・・と、あるものだけでm(--)m
羽黒の孟宗は、くせがないと、評判です。
まだ、柔らかいし。
美味しく料理していただけるから、孟宗も喜んでいると
思います。

今日は湯殿山開山祭でした。
お天気も良く。賑やかでした。
早起きで、お手伝いは、疲れました。
これから、本番の季節です((+_+))

by ぴぃす (2010-06-01 20:41) 

kotobukimaru

ぱんの日さん、
嬉しい紙飛行機ですよね~
立派なだけでなくとても旨みの濃い筍でびっくりしました。
鍋は滅多に使わない24cmの寸胴(笑)

Rchoose19さん、
そう、僕も歯が今一なんですがまだ筍、しゃりしゃり食べられます。
いつも筍を食べるたびに
「日本人ってすごいよなぁ、竹食ってるもんなぁ」って話します(笑)

あやっぴぃさん、
千葉も筍美味しいですよね~
刺身、僕も久し振りに食べましたが美味しかったなぁ。

YOUさん、
そうなんです。飲み屋とかでも「美味しいよ」って出るんですが
灰汁が凄くて食べられないのもありますよね。
鮮度だけでなく、土壌も大きいようです。
羽黒の筍、旨みの濃さにびっくりでした。

ぴぃすさん、
いつも本当にありがとうございます。
羽黒の筍、凄いですね~めちゃくちゃファンになっちゃいましたよ。
やっぱり土ですかねぇ。

開山祭、忙しかったでしょうね。お疲れさまでした。
来月はいよいよ月山の開山ですね。
ますます忙しくなりますね。
天候が良く、お山が繁昌することお祈りしております。

はやくリタイヤして各開山祭、参列したいものです♪
今年も月山柴灯は参列予定です。
その前に羽黒に先日の祈願の成就の報告に行きたいのですが
まだ決まってないんですよ・・・
by kotobukimaru (2010-06-02 07:14) 

luckystream

素敵な貨物飛行機が着陸しましたね!
筍のお刺身なんて久しく食べていません。
掘りたてでも難しいものがありますよね^^;

アスパラも羨ましい~。
こういうの食べると市販のものがなかなか買えなくなって
しまいますよね(笑)
by luckystream (2010-06-02 08:41) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
お刺身って2種類ありますよね、完全生と茹でたの。
これは茹でたのです。
アスパラ、甘くって市販品と比べたらもう買えなくなっちゃう。
by kotobukimaru (2010-06-03 07:37) 

yasu

美味そうな山の恵み、友の恵みですね(^^)v
by yasu (2010-06-03 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。