SSブログ

美味しい食卓続く [ごはん&レシピ]

羽黒から届いた筍にアスパラガス。
どちらもとても美味しく、嬉しい食事が続きます。

昨日の午前、性懲りもなく常備菜作り。
今度はすぐになくならない様にたっぷり作りました。
0601itame.jpg
蕗、ワラビ、筍の油炒め。
最近使っている煮干し出汁ではなく、残ってた一番出汁を使いました。
たんぱく質も練り物がなく鶏もも肉を細かく切って。
練り物の方が出汁が出て、甘さもあっていいかもしれません。
それでも今年開眼した山菜の油炒め、今回も美味しくできました♪

お昼はこれをメインに質素な食事です。
0601table.jpg
今年、去年までのぬか床(放置してた)を捨て、新しいぬか床作りました。
まだ酸味が足りなくて味は今一ですが今年初ぬか漬け。
妻作の中華卵スープ、納豆。

こんなヘルシーな食事をしたら夜、反動が来ました。
妻と二人で、「サンドイッチ食べたいねぇ」
わざわざパンを買いに行きました(笑)
0601sand1.jpg卵に
0601sand2.jpgハム。
これ、酒のつまみです(笑)
おかずは、
0601dengaku.jpg
妻作、筍の蕗味噌田楽。
甘辛くてふきのとうの香りいっぱいの味噌、筍に合います。
旨ぁ~
0601aspara.jpg
アスパラの豚バラ巻き。
このアスパラ、砂糖が入ってるの?ってくらい甘いんです。
さすが産地からもぎたてを送っていただいただけあります。
太くて長くて立派だし。

なんかカロリギッシュな夕飯になりましたが、たまにはいいでしょ(笑)
ちなみにサンドイッチもアスパラも少し残して今日の朝食になりましたよ。
nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 8

luckystream

筍の蕗味噌田楽、美味しそうですね~。
筍、調達しなくっちゃ!まだ売ってるかしら(汗

アスパラの豚バラ巻き、切ってないのがいいですね。贅沢!
あぁ食べたい。今晩、コレにしようかな~。
by luckystream (2010-06-02 16:37) 

ぴぃす

いろんな、料理に変身出来て、孟宗さんも
嬉しそうですね。
アスパラも、美味しそうです。真似っこしま~す。

ここ数日天気が良く、湯殿の開山祭も
気持ち良かったです。


by ぴぃす (2010-06-02 21:22) 

Rchoose19

そういえばサンドイッチ食べてないわ~
パン屋さんを探さなきゃ(^^ゞ
山菜屋さんは、どこにもないですが…(T_T)
by Rchoose19 (2010-06-02 22:43) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
8000ナイスゲットありがとうございます。

蕗味噌田楽、おいしいですよ~
妻は「これが一番好きかも」なんて言ってます。
こちらでは今出盛り、これから根曲がり、真竹、破竹と
7月くらいまで筍ありますよ。

ぴぃすさん、
いろいろ変えて調理するの、楽しいです。
毎食食べてますよ。
長期保存用に水煮のパックも作りました。
筍大好きなので本当に嬉しいです。

アスパラ、美味しいですよ~是非やってみて下さい。

Rchoose19さん、
なんかたまに無性に食べたくなる食べ物ってあるよね。
次の日に食べたバタートーストも旨かったよん(笑)
山菜屋、そういえば都内じゃ見ないですよね(笑)
でもこの前山菜蕎麦食べてたじゃん♪
by kotobukimaru (2010-06-03 07:44) 

wakame

砂糖が入ってるくらい甘い!っていうの、わかりマス!!(>o<)
この前anegoさんに頂いたアスパラ、まさにそんな感じで。。思い出しただけでもう。。

禁断の無性メニュー、、見てしまいました。。
サンドイッチ食べたい。。涙
by wakame (2010-06-03 09:05) 

ぱんの日

長~いアスパラが存在感大ですね!!
絶対おいしいと思います♪♪♪
by ぱんの日 (2010-06-03 11:00) 

yasu

いやいや質素な昼食ではないです。
山の恵みがたくさんで十分贅沢な気がします。
by yasu (2010-06-03 21:02) 

kotobukimaru

wakameさん、
そうですよね、全然違いますよね。
さすが庄内、主要産地だけありますよね。

ぱんの日さん、
長いでしょ?で、柔らかくて甘くて。
切らないと豪華感あるでしょ?(笑)

yasuさん、
いやぁ、質素そのものです。
美味しいですけどね♪
by kotobukimaru (2010-06-04 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。