SSブログ

筍とアスパラガスのペペロンチーノ [ごはん&レシピ]

ぴぃすさんから送っていただいた、たくさんの筍にアスパラ。
昨日は洋風にパスタにして食べてみました。

筍とアスパラガスとシラスのペペロンチーノ
0602pasta1.jpg
出汁はアンチョビ。
筍、油との相性も抜群。
アスパラの砂糖のような甘さ、筍のじんわり奥の方から滲み出る甘さ。
これ、めちゃくちゃ美味しいです。
「これ、お金取れるね」
会話が下品で済みません(笑)
0602pasta2.jpg
やはりコツは醤油とかは使わず、洋の調理法に徹することでしょうか。
そのほうが「オサレ」なような気がします(笑)

夜は野菜中心。
0602table.jpg
卵は大好物なので・・・(笑)
0602yawaragi.jpg
これ、お勧めです。
姫皮のラー油和え。
姫皮、穂先をラー油、醤油で和えただけ。
桃屋の「やわらぎ」っていうメンマがあるのですが、そんな味が簡単に出来ます。
0602sasimi.jpg
前記事のコメントで刺身に関するものが多かったですが、
今回の刺身は茹でたものの刺身です。
2通りあるので紛らわしかったですね。すみません。でも、美味しいんですよ~
0602komatu.jpg
小松菜を使い切らなきゃ、ということでシラス和え。
0602niku.jpg
豚バラと葉玉ねぎと小松菜の塩炒め。

今夜はメンマもどき以外はすべて妻作。
ご飯を食べたいけどぐっと我慢の子です。


nice!(35)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 15

wakame

何ですかコレ。。
取れます取れます、お支払い致しますので食べたいです。。(-m-)
もう涙目なくらいおいしそう過ぎます!!

小松菜のシラス和え(°▽°*)!!ツボど真ん中です!!コレいただきっ☆

by wakame (2010-06-03 09:11) 

kizママ

シラスもアスパラも贅沢に使えるっていいですよねぇ。
私もケチケチ使わない料理だと、楽しくなります^^
「コレ、お金とれるよね」
→間違いなく取れますよ❤
by kizママ (2010-06-03 09:51) 

mei

もうこちらでは竹の子は無理なので、うらやましいです!
おいしそ~(^^)。
by mei (2010-06-03 10:14) 

ぱんの日

柔らかい筍とアスパラ♪
綺麗なパスタですね!!とってもおいしそうです。
小松菜にシラス、カルシウムもばっちり補給で
ナイスな献立ですね!
by ぱんの日 (2010-06-03 10:49) 

ラブ

お金取れるパスタ、1つオーダー!
彩りも、きれいだなぁ。
by ラブ (2010-06-03 11:08) 

luckystream

ほんと、綺麗なパスタ。目にも美味しそうです。
「洋の調理法に徹する」これ分かります~!
とくにパスタはそんな気がします。そういう味のものを
食べたい時にパスタを作るからかもしれませんが、好きですねぇ♪

kotobukimaruさんも卵ラヴァーですよねぇ・・・。
そろそろ産めるんじゃありませんか?(爆
by luckystream (2010-06-03 12:11) 

pomme

東京はもう筍は目にしません。
大好きなので、来年が待てナーイ。
by pomme (2010-06-03 16:40) 

ぴぃす

田舎の筍も、オシャレに変身ですね。
「これで最後」と言いつつ、今日も収穫(*^^)v
そろそろ、本当に最後かな?
次は月山竹ですね(*^^)v

by ぴぃす (2010-06-03 20:29) 

Rchoose19

はぁ~~~><
つくずく、美味しそうですねぇ~~~(^_^)v
タケノコね・・大好きなのね~~。
小松菜も好きよ(地元の野菜だもの・・・・)
これで、週末に釣りなんかしちゃって、魚までプラスされちゃうと思うと、
夜も眠れません(T_T)
by Rchoose19 (2010-06-03 20:44) 

yasu

タケノコ大好きです。
農家育ちの妻は“えぐ味”を見事消して調理してくれますが、
私はそのえぐ味が好きです(笑
by yasu (2010-06-03 21:10) 

kotobukimaru

wakameさん、
取れますか?(笑)
なにせ素材がいいですから、これが通年あったら商売ものになるのでしょうが(笑)

kizママさん、
そう、買ったものだとついついケチケチ使っちゃう(笑)
でもね、アスパラ、あと2本は必要だったかと。
頂きものでも貧乏性が抜けません(笑)

meiさん、
もう売ってないのでしょうか?
これ、穂先近くの柔らかい部分を使ってます。
真竹や破竹でも美味しくできると思います。

ぱんの日さん、
このパスタは自分で作って言うのもなんですがとても美味しかったです。
小松菜、もともとカルシウムが多いのにそれにシラスですから
女性には最適ですよね。

ラブさん、
ありがとうございます。ラブさんに褒めていただいたら鼻が高いです♪
できれば味わってもらえればいいのですが♪

luckystreamさん、
分かってもらえて嬉しいです。
ま、素材が「和」なんですが、だから「和」を入れちゃうと
「抜けられない」んですよね。
だからと言って、マスゴミに出てくるような「オサレ」なのも嫌なのですが(笑)

卵、今臨月間近。これから毎日1個ずつ産卵していければと(笑)

pommeさん、
ぜひ、真竹や破竹でお試しを。
根曲がりでやってももの凄く美味しいと思います。

ぴぃすさん、
ぴぃすさん、Y子さんの素材のお陰です。
本当に美味しかったです。
是非一度ご馳走したいです♪

で、そろそろですか?
ううううううう、また飛んでくるのかな?
待ち遠し過ぎるんですが・・・
どれだけあっても困りませんからね~♪

Rchoose19さん、
我ながら美味しいものができたと喜んでおります(笑)
筍、食べられる時期が短いから余計愛おしいですよね~
僕も筍大好き!
お互い生まれ変わるならパンダですね(笑)

yasuさん、
筍は美味しいですよね~
だいたい竹を食べるなんて極東の人間だけですよね。
えぐみも味のうち。
でも、僕も結構抜いてしまうかな(笑)
by kotobukimaru (2010-06-04 10:41) 

kotobukimaru

クロゴマ紗枝さん、kojiさん、PENGUINGさん、xml_xslさん、gaiagearさん、
cyamyさん、kaoさん、fantaさん、たかぽんさん、ユーフォさん、
ほりけんさん、wattanaさん、toramanさん、めぇさん、らいち。さん、
JBOYさん、LoveSkiさん、あれんにさん、dorobouhigeさん、
ナイス、ありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-06-04 10:45) 

Rchoose19

こんにちわぁ~~。
あのさぁ、パンダの村で、もし会ったとしたら・・・
ちゃぁんと、笹でダンゴとか、作ってくださいね♪
もちろん、笹集めたり、たけのこ掘ったりとかの、力仕事は任せてね♪
by Rchoose19 (2010-06-04 12:56) 

YOU

これは美味しいに決まっています!
アンチョビ味というところが、ツウ好みですね
代払っても食べたいパスタですo(^-^)o
by YOU (2010-06-04 17:19) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
はいっ、来世でパンダの村で一緒においしい笹団子食べましょうね♪

YOUさん、
はいっ、素材がいいですからね~
アンチョビ、シラス、親子丼ですね(笑)
by kotobukimaru (2010-06-07 05:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。