SSブログ

旨いっ 筍入り冷たい肉蕎麦 [ごはん&レシピ]

さぼっていた経理、決算確定へ向けてバリバリやってます。
毎年毎年泥縄(笑)
そんなことで写真中心に。

今日のお昼は冷たい肉蕎麦。せっかく鶏で出汁をとるので筍も一緒に煮ました。
市販のそばつゆを濃いめに薄め、筍は冷たい状態から、
沸いたら鶏肉(今回は胸)を入れてしばらく煮出します。
あとは、しばらくそのまま冷まし、氷で冷やし、水で濃度を調節します。
0603soba1.jpg
思いのほか筍に味が沁みて旨ぁ~
0603soba2.jpg
冷たいから湯気は立ちません(あたりまえ)

昨日の朝は味噌汁で筍を味わいました。
0603siru1.jpg
沈んでて分かりませんね。
0603siru2.jpg
こんなにいっぱい。筍から甘いいい出汁が出ます。

昨日の夜は妻作。
野菜たっぷりで健康的に。
0603tori1.jpg
蒸し鶏。
0603tori2.jpg
練り胡麻でソース作って。こくがあって旨い!
0603nasu.jpg
大好物、茄子のチーズ焼き。
他も茄子漬けやら、野菜たっぷりでお酒もたっぷり♪


nice!(28)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 7

kizママ

茄子のチーズ焼きの赤は、ケチャップ?トマト?
私はいつも市販のミートソース使っちゃうケド・・
どちらにしても簡単で美味しいメニューですよね❤
by kizママ (2010-06-04 15:22) 

luckystream

壽丸さんのブログで見てからナスのチーズ焼き、うちでも頻繁に
登場するようになりました。簡単だし美味しい~。
ありがとうございます^^

筍の歯触りと冷たい蕎麦が合いそう!
お蕎麦も色々楽しめますね。
by luckystream (2010-06-04 18:51) 

あやっぴぃ

うわっ!今日も竹の子がてんこ盛り~!
蕎麦との組みあわせ、とても食べたいです。
by あやっぴぃ (2010-06-04 21:09) 

Rchoose19

あ~あ
まだタケノコ食べるんですね~(^_^メ)
いいなぁ~。
背丈ほどのタケノコは、食べられないのかなぁ。悔しいなぁ(T_T)
by Rchoose19 (2010-06-05 02:23) 

wakame

たけのこのお出汁が効いた鶏そば、、想像しただけでもう、アレです 笑

奥様の蒸鶏も塩麹を使っているのですか(?_?)
どちらにせよしっとりな感じでメチャウマウマそうっ!!
by wakame (2010-06-05 06:26) 

ラブ

タケノコ三昧ですねw
お味噌汁にも、タケノコかぁ。今度やってみよっと。
by ラブ (2010-06-05 15:43) 

kotobukimaru

kizママさん、
遅くなりました。赤はケチャップです。だから超簡単。
でも美味しいです♪ミートソースもいいですね~

luckystreamさん、
ありがとうございます。僕もluckystreamさんのお弁当記事から
色々レシピ、ヒント頂いてます♪

そう、冷たい蕎麦と筍、意外と合うのにびっくり。

あやっぴぃさん、
筍って一度茹でると食べきるまで色々使わなきゃいけませんよね。
美味しい筍をたくさん頂いたので毎日調理法を変えて
毎日美味しく食べてます♪

Rchoose19さん、
うふふ、大好きですからね。
連日チロシンを摂取してるので体も脳も元気になっていいもんですよ。
あはは、通勤路の竹ね。柔らかい穂先だけ食べてみれば?

wakameさん、
お蕎麦、市販のつゆ利用ですから手軽でそれでいて美味しいですよ~
妻の蒸し鶏は普通の。もちろんレンチン。
モモだからしっとりになってます。

ラブさん、
はいっ、毎日楽しんでます。まだまだあるけどあとは水煮で密閉保存。
食べたい時に楽しむことにします。
関西では筍、味噌汁にしないのでしょうか?
根曲がり竹の味噌汁なんて最高ですよ~
by kotobukimaru (2010-06-07 05:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。