SSブログ

うどんを打ってみた [ごはん&レシピ]

0604udon4.jpg
ここ数日、自分としては働きました(笑)
今日もちろっと仕事はありますが、土曜ですからね、のんびり過ごしています。
先日luckystreamさんに手打ちのパスタと中華麺を送って頂いて(クリックで前記事へ)
その美味しさに感動しました。
真似したいけどいきなりパスタとか中華麺は難易度が高そう。
うどんなら塩水だけで出来るから、と人生初手打ちにチャレンジました。

結果は?
あはは、見事打ちひしがれました。難しいですね~
それなりに美味しく出来たんですがうどん屋さんはおろか冷凍麺にも
足元にも及びませんでした。
妻に、「何度もやってるうちに上手になるよ」と慰められましたよ。
0604kona.jpg
長野産の地粉。近所の業務用スーパーで結構安く売ってました。
すかさず1人分の原価計算。うどん、外で食べるの馬鹿らしくなりますね。
美味しく出来れば(笑)
0604udon1.jpg
10%の食塩水を粉に対して50%。ネットで色々見るとこの割りが標準のようです。
足で踏むのも意外と疲れることが判明。
妻と交代で踏み踏みします。
ちょっと薄く伸ばし過ぎたようです。
0604udon2.jpg
薄かった分ちょっと茹ですぎたようです。
0604tamago.jpg
まずは釜玉で。卵ラバーですから。
0604udon3.jpg
醤油は再仕込み。
0604shoyu.jpg
今朝の再放送旅番組に出てました。群馬県の日本一しょうゆ。
こくと旨みがたっぷりの濃い醤油です。
0604udon4.jpg
ちょっと腰が弱いなぁ
やはり讃岐うどんのように太めに切るべきでした。
0604udon5.jpg
こちらは水で〆たもの。
こっちは腰があります。
生醤油やそばつゆで。

ま、どちらも麺の味は小麦の味がして美味しいのです。
今後試行錯誤を重ねましょう♪

さて、あとはいつものように食事の記録を。

昨日の夜は妻作。
朝にお隣のおばあちゃんの菜園(うちの庭に続いてる)の蕗とニラをたくさん頂戴しました。
なのでダブルニラアタック?です(笑)
0604niradan.jpg
妻の得意料理、ニラ団子スープ。
美味しいんだなぁ、これが。今書いてても涎がにじんできます。
0604niraniku.jpg
ニラ豚炒め。にんにくも効かせたそうです。
今日、対面の仕事はありませんからね。
0604tuke.jpg
これは僕作?ぬか漬け。
漬け時間が難しいですね。しょっぱい!

今朝も妻作。
0604table.jpg
昨日のニラ団子スープの残りとドライカレー。
久し振りのドライカレー、美味しかったぁ~
ニンジンのみじん切りをたっぷり入れて赤い色にしてます。
スクランブルエッグをトッピングして。
0604table2.jpg
湯気がレースのカーテンのよう。
土曜の朝はのんびりしていいですね♪
(それでも明るくなったら起きちゃってるんだけど、年寄りだから)
nice!(30)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 7

Huck_Finn

写真で見る限りは、美味しそうですよ。
by Huck_Finn (2010-06-05 17:19) 

luckystream

ついに打たれましたか!
美味しいでしょう?これからもバンバン打って下さいね^^
その昔私がしーちゃんから頂いたアドバイスをそのまま
壽丸さんにプレゼント!
捏ねたら一日冷蔵庫で寝かせて下さい。
それだけで随分腰が出ます。
また、うどんやラーメンは蕎麦と違って打ってから3,4日目が
食べごろです。なので麺にしてしまえば後はのんびり、とね。
逆に打ったその日に食べられないってのが悲しい時もありますけど・・・。

水分量は人それぞれみたいですね。
私はうどんの時は45%がmaxくらいでしょうか。踏むの疲れますよね~。
by luckystream (2010-06-05 19:19) 

しし座流星群さめ吉

 美味しそうですね。
うらやましいです。
それが一番の感想ですかね。
by しし座流星群さめ吉 (2010-06-05 20:44) 

wakame

うどんまでうってしまうなんて。。!さっすがです(>_<)
しかもとっても美味しそうだし。。卵の色もす。て。き。。

奥様のニラ団子スープもいつもながら美味しそうです。。じゅる( ̄▽ ̄)
by wakame (2010-06-06 09:49) 

yasu

自分でうどんを打つなんて素晴らしい、尊敬します!
私にはできないです!(> <)!

by yasu (2010-06-06 11:59) 

Rchoose19

粉ものは、本当に自分で作っちゃうとね~
原価計算しないほうが精神衛生上よろしいんじゃないでしょうか?
by Rchoose19 (2010-06-07 00:32) 

kotobukimaru

Huck_Finnさん、
ありがとうございます。
普通に美味しいんですが、まだまだ修行が足りないようです・・・

luckystreamさん、
アドバイスありがとうございます。
絶対に助けて下さると思ってました(笑)
しーちゃんのアドバイス、覚えてます!!!
食べてすぐさまあの言葉が脳裏をよぎりました(笑)

3、4日目が食べごろなんですか?
知らなかったです。だったらもっとたくさん打てば良かった・・・
同じ手間ですもんね。
次回はアドバイスを入れてもっと美味しくなるように頑張ります!

しし座流星群さめ吉さん、
ご来訪、コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

美味しそうですか?ありがとうございます。
でも初めてなのでうまくいきませんでした。
これからもっと美味しいのを作りますので楽しみにしててくださいね♪

wakameさん、
いやぁ、一度手打ちのを味わうとあの味が忘れられなくて。
ゆくゆくはパスタ、ラーメンへ。
とくに手打ちラーメンの美味しさは凄いです。

妻のニラ団子、何度も記事にしてますもんね。
ホント美味しくて、子供たちも「おふくろの味」になってるんですよ。

yasuさん、
いやいや、貧乏なのでなんでも自分で作って安上がりにしようと。
安全で美味しければそれに越したことはないですものね。

Rchoose19さん、
そうなのよね、ラーメンの原価は?なんて考えて食べてたら美味しくなくなっちゃう。
それでも原価計算してしまう情けない僕(笑)
でもさ、最近流行りのラーメンって結構原価かかってるよね。
一番腑に落ちないのがこじゃれた蕎麦屋。
ありゃ暴利ですよ。
by kotobukimaru (2010-06-07 05:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。