SSブログ

メバルの半身握りにアイナメの昆布〆 [釣り魚料理]

最近、釣りに行っても釣果のほとんどを出荷するので捌くのは妻と二人で食べる分だけ。
楽なもんです。
昨日は全量自家消費だったので20数尾を捌かなきゃならない。
まぁ、毎回100尾近い魚をさばいていた頃に比べれば短時間で楽な作業なのですが、
年のせいか眠くて、1時間ほど昼寝してから取り掛かりました。

妻が、お腹すいたよ~、というので少しずつ作ったものから食卓へ並べます。
0606table.jpg
まずは妻作の卵焼きに常備菜の蕗のきんぴら。
0606tamago.jpg
卵、本当に好きねぇ、と妻に呆れられます。

メバルの握り。
0606susi1.jpg
これ、ちびメバルの半身そのままで1貫。ちょうどいいサイズなんです。
もちろん、骨抜きで血合骨を抜きます。
メバルは骨の数が少ないのでとても楽。
0606susi2.jpg
握りは本職のようにいきっこないですが素材がいいですからね。
皮を引いた身の艶、見るからに旨そうです。

大きくても小さくても1尾は1尾、捌く手間は同じ。
10貫ですから5尾分。
でも、手間でもチビでも丁寧に美味しく食べてあげたいですものね。

お次はアイナメの刺身。
0606ainame.jpg
写真でも実際でも分かりづらいのですが、手前2列は昆布〆にしました。
何もしないのもしこしこ美味しいのですが、旨みが加わった昆布〆には
かないません。旨すぎます。
軽い〆具合にしたのも良かったようで、昆布が勝つことなく絶妙の味のバランスでした。
0606nokke.jpg
余った寿司飯にちょっとだけ漬けにしたアイナメを乗せて。
旨ぁ~

お次は野菜も摂らなきゃ、と妻と台所交代。
0606niratama.jpg
お隣から頂いたニラを使い切るため、中華風ニラ玉。
ケチャップに酢で餡を作ったそうです。
これ、めちゃくちゃ旨いっ!
妻の卵料理、どれを食べてもふわふわで卵ラバーとしては嬉しい限り♪

〆はマガレイの塩焼き。
これが食べたくて釣りに行ったんです。
0606karei.jpg
でも、ニラ玉を夢中で食べてるうちにひれを焦がしちゃった(笑)
幸い、身は食べごろの焼き加減。
マガレイ、大型のよりもこういう木の葉サイズのほうが美味しいような気がします。
優しい味のマガレイの身、カレイ類で一番好きかも。
食べ飽きません。

お酒もはかが行って、美味しいもの食べて心地よい疲れでソファにそのまま沈んでしまいました。
nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 12

ラブ

奥様の卵焼き、職人技ですねw
kotobukimaruさん、お子ちゃまなんだ´艸`)
by ラブ (2010-06-07 09:06) 

luckystream

ほんと、ほんと、この卵焼き、売れますよ。
本当に美味しいお寿司屋さんで出てくる卵焼きですね、これは。

メバル、ツヤツヤ!
酢飯と合わせるとお刺身とは違う美味しさで、これまたいいですよね~。
昆布〆の美味しさも、全く同感です。
今晩もやっぱり魚にしようかなぁ・・・。

昨日は私もソファに沈んでました。2時ごろ起きて慌ててお風呂に。
お肌に良くないわ~(笑)
by luckystream (2010-06-07 10:25) 

kizママ

メバルもアイナメもキレイな色ですねぇ。。
本当においしそう!!
昆布〆・・・何度か挑戦してるんですが
いつもイマイチで・・・
今度、レシピをご伝授願います<(_ _)>
by kizママ (2010-06-07 11:33) 

Rchoose19

毎回、幸せそうな食卓で、グレる暇がありませんね(^0^)/
美味しい海がそばにあってよいですねo(^-^)o
by Rchoose19 (2010-06-07 12:16) 

ぺこりん

メバルはおいしそうですねー!
うちの子供たちは魚は小さいほうが好きですよ。大型になると魚の繊維も大きいっていうんですかねー、なんか食べにくいみたいです。この前は、「頭のついてない魚はゆるせない」って言われてしまいましたー(汗)
by ぺこりん (2010-06-07 12:39) 

wakame

やられました。。メバルのお寿司。。。。堪りません(T-T)

あと昆布〆も。。

ことさん、タマラーなのですね(^▽^*)うふふふふ
たまごは美味しいですよねぇー!
by wakame (2010-06-07 13:10) 

anego

うぎゃー、メバル寿司にノックダウンです。
うちにきて握ってほし・・・☆
私もこの週末、アイナメの刺身の半分を昆布〆にしましたよ。
記事がかぶったってことは、シーズンが来たってコトですね^^v

by anego (2010-06-07 13:48) 

たかぼん

メバルの握りは色がたまらないですね。
とっても美味しそうです。
どれも美味しそうですが(^_^;)
by たかぼん (2010-06-07 20:04) 

ぱんの日

めばるの握りなんておすし屋さんでも
食べれないですよ♪
究極な贅沢かもしれないですね!
by ぱんの日 (2010-06-08 10:35) 

yasu

メバル、アイナメとても美味そうですね。
メバルのお寿司なんて食べた事ありません!

by yasu (2010-06-08 20:27) 

kotobukimaru

ラブさん、
あはは、そうなんでちゅ、お子ちゃま(笑)
卵大大大好き♪

luckystreamさん、
昨日、今日の料理ビギナーズでやってた卵焼きより
妻の方がよっぽど美味しそうでした。
なにせ、お弁当で20年近く焼いてますからね、年季が違う?

魚は魚種ごとに味が違うからいいですよね~
肉だと、大雑把にいえば牛豚鶏羊くらいですものね。

あはは、女性がソファに沈んじゃまずいでしょ(笑)
よっぽどabukamoさんのイカが美味しくて飲み過ぎたんですね(笑)

kizママさん、
やっぱ釣りたてですからね~
アイナメは釣ってすぐに〆て血抜きしてるし。
昆布〆、僕も適当ですよ。
じゃ、次回写真付きで、って昆布ではさんで急いでる時は
軽く重石(今回は魚を入れたバット)載せるだけです(笑)

Rchoose19さん、
若い頃散々ぐれてましたから(笑)
確かに海は近いんですが、ポイントまで遠いんですよ~塩釜って。
今回の場所だって45分かかるのね、船が遅いから。
目の前がポイントだったら毎日出られるのになぁ。

ぺこりんさん、
美味しかったですよ~
アイナメもまた違った美味しさで、良かったです。
メバルは大きくても小さくても味が変わらなくていいですね。
アイナメは夏の一升瓶クラスだと「とろアイナメ」になりますよ。
これはもう別物の美味しさです。

wakameさん、
メバルは甘くて最高です。
アイナメも昆布〆にするとヒラメに負けませんよ。
っていうか、夏だったらヒラメなんて足元にも及びません。

卵はうち、週に20個消費しますよ(笑)

たかぽんさん、
メバル、身がもの凄く甘みがあるので酢飯に合います。
それはもうたまらない味です。
メバルの粗でとった出汁も甘みが強くて美味しいんですよ。

ぱんの日さん、
そうですね、獲ってきた魚で握ったり押した鮨は素人が作っても
お寿司屋さんには出せない美味しさですよね。
これからは鯖の季節になりますが、釣って数時間で食べられるのですから
確かに贅沢かも。

yasuさん、
メバルは少し寝かせたほうが旨みが増すので行きつけのお店で
握ってもらったらどうですか?
味のない白身が食べられなくなりますよ♪
by kotobukimaru (2010-06-09 06:42) 

kotobukimaru

LoveSkiさん、xml_xslさん、gaiagearさん、かずのこさん、あれんにさん、
hatuneさん、kojiさん、えーちゃんaaaさん、めぇさん、hetianさん、
ほりけんさん、kaoさん、fantaさん、wattanaさん、たかぽんさん、
らいち。さん、LANIKAIさん、mwinfoさん、JBOYさん、toramanさん、
cyamyさん、ひまわりsunさん、かおりんさん、Extra-Lowさん、
ナイス、ありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-06-09 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。