SSブログ

メバルの姿造りと塩麹焼き [ごはん&レシピ]

昨日は仕事中、めまいに襲われ帰宅した時には疲れちゃってなんか体調悪い。
そんな時に作ると普段とは違った感じになります。

メバルの刺身、半身でいいかな、と頭を付けたまま上身をさく取りしました。
でも、やっぱ足りないな、と下身もとったら尾頭付きの骨が残りました。
0607sasi1.jpg
で、普段やらない(好きじゃない)姿造りになってしまいました。
やっぱり今一だなぁ・・・
センスないのまる分かり(笑)
皮の湯引きを柚子胡椒で和えたのも添えましたが、焼けばよかった・・・
0607sasi2.jpg
でも、メバルの目ってつぶらでかわいいですよね。
刺身は1日熟成したのでもっちり甘くて美味しいです。
0607kouji.jpg
ちびメバルの塩麹漬け。
身質が改善されてほろほろの身になって美味しい。
ただ、小骨が小さくても硬いので食べづらいのも凄い(笑)
疲れてるときには面倒かも。
0607take.jpg
メインは妻作、鶏ももと筍とキャベツの生姜炒め。
ラー油も入ってさっぱりピリ辛。
美味しかったぁ~

昨日はカレイまで手が回りませんでした。
熟成進んだほうが好きなので今夜かな?明日かな?

************************************************
先週、野菜中心の食事をしていたら、土曜日、
「カツが食べたいねぇ」
妻と意見が一致しました(笑)
0607katu.jpg
ガッツリカツとオニオンリング。
二人で残さず食べました。
あー、やっぱり体ってこういうの求めるんだなぁ(笑)
僕は翌日釣りだったので体重に変化はなかったのですが、妻は、
「せっかく痩せたのに元に戻った!」だって。カワイソウ

普段は、
0607fuki.jpg
こんな質素なものをおかずにしてるのにね。
蕗の油炒め、今年開眼、自家薬籠中のものになりました。
お隣から頂いたたっぷりの蕗も完食。
また仕事場から採ってこようかな。


nice!(31)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 13

luckystream

姿造り、イマイチですか??
すごく綺麗ですけど・・・。私も普段やりません。ウソです、できません。
ご体調大丈夫ですか?無理せず何事もほどほどでお過ごし下さいね。
お酒もほどほどに。ってお前に言われたないわー!ですね(汗
by luckystream (2010-06-08 09:01) 

ラブ

体調、いかがですか? そんな時にもお造りを作るなんて、
素晴らしいです。しかもメバルで! お刺身、食べたこと
ないなぁ。
by ラブ (2010-06-08 09:07) 

ぴぃす

めまい…その後に姿作り・・・。
その気力はどこに?
答え(しっかりとした、体の中に)

めまいは、甘くみると、点滴物ですよ。
以前、まだ若かったころ・・・・・疲れてたんでしょうかね~
医者に行き、即効点滴されました(@_@;)


by ぴぃす (2010-06-08 10:27) 

ぱんの日

そうそう!たまにがっつり揚げ物が食べたく
なりますよね♪
さくっと揚がったオニオンリングもおいしそうです!
by ぱんの日 (2010-06-08 10:36) 

wakame

目眩、、御体調如何ですか。。(>_<;) あまり頑張り過ぎないでください。。涙

姿造り、お店で出てくるものみたいに綺麗です&美味しそう。。
メバルちゃん、つぶらな瞳が可愛い。。(^^*)

奥様の鶏ももと筍とキャベツの生姜炒めもむちゃくちゃ美味しそうですー!
お昼前なので涎が。。(-ε-) 

揚げ物は何故か体が求めてしまいますよね~ 笑

by wakame (2010-06-08 11:59) 

ぺこりん

なんかものすごい、メバルに見られてる気がします・・・!頭を立ててあげれば完璧じゃないですか??
メバル食べたらきっと今頃は元気になってますでしょうか??
by ぺこりん (2010-06-08 12:19) 

kizママ

疲れていらっしゃるんじゃありませんか?
無理はいけませんよ。
なんて言っている私も、無理していますが。。(苦笑)
それでもキッチンに立つという、食に対する拘り方が素晴らしい^^;
きっと食べ物を無駄にしたくないんですよね。
私もそんな時ありますもの。
by kizママ (2010-06-08 13:25) 

yasu

メバルの塩麹!食べてみたい。
吟醸酒あたりで一献いきたいですね。
by yasu (2010-06-08 20:28) 

Rchoose19

メバルとイサキの、つぶらな真ん丸目が好き!
ってか、目眩大丈夫ですか?
栄養足りてますか?
忙しいのでしょうが、ゆっくり睡眠とって下さいね!男子も年齢によって曲がり角が来るみたいですからね~。
by Rchoose19 (2010-06-08 23:26) 

kotobukimaru

みなさんへ
体調気遣って頂きありがとうございます。
ちょうど昨日、かかりつけの受診日だったので診てもらいましたが
いつもの「頭位性の目まい」だから心配いらないようです。
脳のMRIは先日撮って全く異常なしなので。
ご心配おかけしました。

luckystreamさん、
盛りつけ、難しいですよね。
ポリシーとして家庭料理だから質素でいいと思ってるのね。
姿造りとか、子供がいた頃は驚かせるためやったんだけど
今だとネタのためにやってるようで・・・
お酒、最近増えちゃってるのよね、どうしよ?(笑)

ラブさん、
メバル、刺身がとにかく美味しいので今度是非食べてみてください。
目から鱗が落ちること必定です♪

ぴぃすさん、
だって魚料理は僕の担当だから(妻もやれるのに)仕方ないんです。
体力だけは自信があるんですが、その過信がまずいようですね。
幸い医者は月に一度は通わなきゃならないので
その際、不安なところは全部見てもらってます。
点滴、気持ちいいですよね。大好きです。

ぱんの日さん、
そう、もちろんお肉も美味しいけどオニオンリングって
なんであんなに美味しいんでしょう?
昔はイカリングだと思って食べて腹を立てたものですが(笑)

wakameさん、
ふだん働かないのにたまに忙しくすると体調壊します(笑)

メバル、顔がかわいいですよね。
目の周りの肉が美味しいですよね~
妻の炒め物、片栗粉使いがグーっでしたよ。

ぺこりんさん、
はいっ、お陰さまで刺身食べて酒飲んでるうちに元気になりましたよ。
そう言えば最近酒飲むとよく転びます(笑)

kizママさん、
いえいえ、普段怠けてるから・・・
kizママさんは昼夜二足のわらじで大変ですよね~
kizママさんこそ無理せずにね。

そうそう、食材、絶対無駄にしたくないんです。
「食べ物粗末にすると神様のばちが当たる」、と
幼いころから厳しくしつけられたので。

yasuさん、
ご明察!
甘い塩麹漬け、きりっと冷やした辛口の吟醸が良く合います。
また、重い宮城の酒にもとても合いますよ。

Rchoose19さん、
うんうん、イサギのお目目もかわいいよね~
梅雨だからイサギの旬ですね~
こっちじゃ釣れないのよね~
イサギ大好物でしょっちゅう外房行ってたくらい。

そっかぁ、睡眠かぁ。確かに朝早く目が覚めちゃって睡眠時間短い。
男の更年期ってあるみたいですからね~気を付けよ♪
by kotobukimaru (2010-06-09 07:06) 

kotobukimaru

らいち。さん、かずのこさん、ほりけんさん、今造ROWINGTEAMさん、
xml_xslさん、fantaさん、かおりんさん、Kojiさん、toramanさん、
wattanaさん、たかぽんさん、Extra-Lowさん、dorobouhigeさん、
tamakiさん、JBOYさん、LANIKAIさん、LoveSkiさん、
ナイス、ありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-06-09 07:18) 

YOU

釣りの疲れと仕事の疲れが
重なってしまったのでしょうか?
無理は禁物ですよ~
メバルの姿作りって、大きな目で
見つめられているようでドキッとしますね
by YOU (2010-06-09 20:40) 

kotobukimaru

YOUさん、
そうかもしれません、若くないですね・・・
メバルの眼、かわいいですよね~
昨日食べちゃいましたが(笑)
by kotobukimaru (2010-06-11 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。