SSブログ

一人ランチは絶品魚定食 [ごはん&レシピ]

昨日は久し振りに一人ランチ。
鬼の居ぬ間に、というわけではないのですが好きなものを好きなように食べましょう♪
0608table.jpg
釣り魚で定食です。
美味しかったなぁ~一人で食べて申し訳ない感じ。
0608neudon.jpg
アイナメの蒲焼風丼。
小型のアイナメで。半身をそれぞれ骨切りしてフライパンで焼き、
メバル出汁、醤油、味醂のたれを絡めます。
最後煮詰めた甘辛いたれをかけてご飯に沁みさせて・・・
0608neuup.jpg
あー、今書いてても写真見ても涎が出ます。
0608usio.jpg
メバルの潮汁、庄内麩、三つ葉。
0608dasi.jpg
ちょっとピンが甘いですが、昆布〆に使ったたっぷりの昆布に
メバルの粗で出汁をとり漉したのち、酒、塩、醤油少々。
メバルの出汁、甘い上品な味で旨いっ!
0608kareisio.jpg
マガレイの塩焼き。
父の実家は魚屋。子供の頃、店頭で炭火で串焼きにして売っていたマガレイ、
売り物だからたまにしか食べられなかったけど、幼少期の味覚は大人になっても
影響を与えますね。
父も僕もカレイが大好物です。
0608karesiup.jpg
ふわふわの真っ白い身。
0608karehire.jpg
ビリンコ(鰭の部分)のところの身がこうして綺麗に取れるとめちゃくちゃ嬉しい。
あー、幸せな昼食でした。

昨日の夜は僕も妻も帰りが一緒。イレギュラーで遅くまで仕事でした。
メインは妻が仕込んでおいた餃子。
魚は煮魚が食べたいね、と最近妻と意見が一致することが多い(笑)
0608kareinituke.jpg
今シリーズのカレイ、白いほうが上です。
これ間違いじゃなくて宮城や山形では白いほうを上にするのが普通。
頭を左にしたいのでしょう。下ろす時から黒いほうからワタを出しておきます。
僕が魚料理を覚えたのは主に東京の飲み屋。
だから黒いほうを上にしていましたが、もうUターンして20数年。
郷に従うことにしました。
0608kareinitu2.jpg
煮魚、水、砂糖を入れると味が粗野になります。
酒、味醂、醤油だけ。
久し振りの煮魚、滲みるなぁ~
カレイもやっと身が充実してきました。田代沖のカレイ、やっぱ最高です。
0608gyoza2.jpg
妻の餃子は本当に美味しい!
0608gyoza1.jpg
これも久し振りに食べたくなった酸っぱく辛い餃子。
鶏ガラスープに酢、胡椒、ラー油。
汁ごと頂けます。プルプルになった餃子の皮が最高です。

毎日毎日こんなに美しいもの食べてていいんでしょうか?
nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 12

ラブ

kotobukimaruさんって、本当にお料理お好きなんですね。
母が入院してから、仕事しながら1人ランチなんですが、まとも
なもの、作ってないですw
by ラブ (2010-06-09 08:50) 

luckystream

宮城や山形では白いほうを上にするのが普通なんですか。
へぇ~!
確かに頭は左に持ってきたいです^^

毎日美味しいもの食べましょう!
これ美味しいなぁとか、どうやって作るんだろって食材を見つめながら
食べるのって、とても充実した時間だと思います。
by luckystream (2010-06-09 10:56) 

kizママ

私、ひとりランチのときは、絶対につくりません(笑)
kotobukimaruさん、エライなぁ。。
by kizママ (2010-06-09 11:04) 

Rchoose19

カレイの煮たの、美味しそうですね。
子供の頃は、お魚が卓の上に乗ってるだけで、
ご飯が食べられなくなっちゃった私ですが、
大人になり、ようやく、いろんなものが食べられるようになりました♪
餃子の酸っぱ辛スープ、美味しそうです(^_-)-☆
by Rchoose19 (2010-06-09 13:00) 

ぱんの日

アイナメの蒲焼!!
なんておいしそうなんでしょう!
ほっこりした柔らかい白身がとってもおいしそうです。
by ぱんの日 (2010-06-09 14:21) 

あやっぴぃ

1人ランチなのに、なんと丁寧な・・・。
アイナメの蒲焼丼、たまらない~^^
by あやっぴぃ (2010-06-09 14:47) 

ぴぃす

一人ランチ豪華すぎです。
自分のためにも、時間を惜しまず・・・。
素晴らしい・・・。
その、気力はどこに・・・。
答え(おおきな、体の中に)
そして、なんとも美味しそうな、ランチ。
そして、なんとも美味しそうな、スープ餃子。

by ぴぃす (2010-06-09 19:54) 

YOU

一人ランチと思えない丁寧なお料理ですねー
ご飯に煮汁が染みて…
想像だけでヨダレものです!
by YOU (2010-06-09 20:43) 

wakame

おいしそうなお昼ご飯ですね、、(;_;)
2枚目の持ち上げ写真にやられました!!

あっ、このカレイの端っこのピロピロ、美味しいですよねー!☆
ビリンコっていうんですね♪フムフム♪
私も大好きです(>▽<)ノ こんなにキレイに取れたこと無いけど 涙
by wakame (2010-06-10 05:57) 

anego

うははは・・・!今度はサエモンさんと被ってる!
見えない糸、あっちこっちにつながってますね~^m^

メバルの潮汁、とっても美味しそう。
ちなみにカレイ、白を上にするのが普通だと思ってました。。><
by anego (2010-06-10 09:53) 

mei

うっわー、おいしそう♪
by mei (2010-06-10 11:19) 

kotobukimaru

ラブさん、
いやぁ、確かに料理は好きだけど、外で食べる甲斐性がないから
仕方なく家で一人ランチです。

luckystreamさん、
やっぱりへぇ~ですよね。
最近は東京風に黒い方を上に出す店も多くなりましたが。

そうそう、食材と会話して「どうやって食べてやろう」と考えたり、
楽しい時間ですよね。

kizママさん、
毎日毎食作ってる人はそう思いますよね。
エラいんじゃなくて必要にかられてなんですよ。

Rchoose19さん、
子供の頃、魚嫌いじゃなかったけど肉の方が100倍嬉しかったですね。
カレイは病気になると食べる魚ってイメージでしたね。
酢っぱ辛い餃子スープ、美味しいよ~

ぱんの日さん、
美味しいんですよ、これが。
アイナメって身が柔らかいのでおっしゃる通り、ほっこりで
たれが絡むともうね♪

あやっぴぃさん、
丁寧なんてとんでもない。
調理時間、10分くらいですよ。

ぴぃすさん、
あはは、豪華に見えますか?嬉しいです。
でも、僕ってなんでも大きな体の中に入ってるのかな?
針を刺したら破裂しそうです。

YOUさん、
そうなんです、白いご飯に甘辛いたれ、それだけでもご飯が食べられます。
ってか、残ったたれでお替りしました(笑)

wakameさん、
そう、ビリンコ、一番美味しいですよね。
まあ、刺身にしたら縁側の部分だから脂たっぷりで
美味しいに決まってますよね。

anegoさん、
anegoさんのコメ見て、サエモンさんのところに行ったら
笑っちゃいました。確かにサエモンさんともかぶることが多いですね。
同じ時期に同じ魚を釣ったらそれもむべなるかな、ですね(笑)

meiさん、
ありがとうございます。
毎日美味しいものばかり食べて、それでも魚だから体重も減少。
言うことなしでした(笑)
by kotobukimaru (2010-06-11 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。