SSブログ

長州特製ピザ 順調 [外食]

昨日は娘たちがお世話になった小学校の聖堂の落成式。
式典中、小学生の聖歌の合唱が披露されましたが
新築なった聖堂に響く子供たちの澄んだ歌声に感動。
創立以来、素晴らしい教育を行っている小学校ですが
それにふさわしい器を得て、さらによくなることを確信しました。

引き続き行われた祝賀会はホテルのケータリング。
初体験のチョコフォンデュが美味しくて
マシュマロバナナケーキマシュマロシュークリームバナナマシュマロ・・・(笑)
他にもケーキやパイをたくさん食べて両刀使いを披露。
だってね、酒抜きの宴会ですから甘い物の方が精神衛生にいいんです。

久し振りに甘いもの食べてお腹いっぱい。
その足で長州へ向かってしまいました。
先日、先輩に誘われて以来。外で飲むこと自体あれ以来。
0610otosi.jpg
中落ちが食べたくて頼んだら、お通しにつけるからいらないだろう、って。
うん、一人にはちょうどいい量です。
コハダの酢〆も旨い。
これで500円、お通しだけだけ食べて帰ってもいいですね(笑)
0610sasi.jpg
たまたまあったメニューにないなんか。美味しい!
0610tonsoku.jpg
最近の定番、豚足。
焼き肉店も経営してるので肉系ニューはどれも安くて旨い。
カシラも頼みましたが、甘みがあって旨かったなぁ。
もう、お腹いっぱいです。
でも、あちこちで頼んでるのを見ると食べたくなるいやすこ。
0610pizza.jpg
特製ピザ750円、頼んじゃいました。
1000枚売るまで頑張る、と登場した新メニュー(前記事はこちら)
順調に出ているようです。
今回はへしこをトッピングしてもらいました。
発酵食品掛け算の法則、めちゃくちゃ旨い!!!

たまたまお隣になった北海道から来た女性、小中の後輩で家も近所。
学区がある学校じゃないのになんていう偶然!
小学校の校歌を歌ったりして盛りあがりました。
彼女にもおすそ分けして、絶賛。
1000枚も意外に早く達成するかもしれませんね。

**********************************************

昨日、忙しく更新できなかったので木曜の食事の記録。
0610curry.jpg
朝はタイ風グリーンカレー。
うん、ご飯と食べたほうが断然美味しいです。
きゅうり入りコールスローにツナを合わせて、汁はとろろ昆布。

夜は肉です。
毎日魚が続くと肉が食べたくて仕方なくなります。
0610niku.jpg
妻作の豚肩ロースと新玉ねぎの炒め物。
生姜もたっぷり入って玉ねぎは甘くて旨ぁ~
青梗菜とじゃこの胡麻油炒め、スナップエンドウ。

そして、まだあるのを忘れていました。
0610uo.jpg
メバルの塩麹漬けに粗の干物。
干物は冷蔵庫で脱水しました。
アイナメのほっぺは妻の口に。
これで正真正銘、粗を含めて20数尾の魚完食です。

今週末、予報が悪くなって釣りは無理そう。
行くなら今日だったなぁ・・・
7月は各種行事でほとんど埋まってしまったし・・・
役を引き受けている以上仕方ないですね。


nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 8

luckystream

マッマシュマロ・・・・!この世の食べ物ではありません!(笑)
でも私も両刀使いです♪

ピザ、美しいですね~。白肌がなんとも上品な・・・。
へしこLOVEです。
by luckystream (2010-06-12 13:37) 

kizママ

以前も思ったんですけど、長州って居酒屋さんですか?
ボリュームあって、どれも美味しそうです^^

このピザ見ちゃって、、、最近作ってないこと思い出しちゃった♪
明日つくろうかなぁ~(*^_^*)
by kizママ (2010-06-12 14:54) 

ラブ

祝賀会にホテルのケータリング、おしゃれですね。
どれもおいしそ!
by ラブ (2010-06-12 18:31) 

ぴぃす

チョコフォンデュをしているkotobukimaruさん
想像ができません(^_-)-☆

ピザ、美味しそうです。
豚足?食べた事ありません・・・。
美味しいんですね?

グリーンカレーがとても魅力的です。
by ぴぃす (2010-06-12 20:33) 

wakame

いつも思うのですが長州のお通し、素敵。。はぁと
その下に小さく写っているアレ、いいですね。。(-m-)

ことさん行きつけの焼き肉屋さん、家から徒歩で行けそうなので行ってみたい!!というかいってみよ。。♪

アンチョビのピザがあんなに美味しいのだからへしこが合わない筈ないですよねっ☆おいしそ。。

ツナときゅうり入りコールスロー、、コレのレシピ、頂きマス 笑
by wakame (2010-06-13 03:36) 

Rchoose19

昨日は、ため息出るくらい暑かったけど、今日は朝から肌寒いくらいです(^_^メ)
なので家で大人しく寝貯めしま~す(^0^)/
by Rchoose19 (2010-06-13 08:11) 

yasu

普段、ご自宅であんな美味いもの食べているなら
外飲みは必要ない気がしますがf(^^;
アイナメの蒲焼風丼、メバル塩ラーメンとか
みているとヨダレが。
by yasu (2010-06-13 09:30) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
マシュマロ、美味しいじゃん♪って言っても、食べられるようになったのは
中学生になってからですが(笑)
たまに甘いもの食べると美味しいですね~

kizママさん、
はいっ、長州、バリバリの居酒屋さんですよ。
でも、親方が「人が作れるものは俺も作れる」、という信念でやってます。
美味しいものは和洋中創作境なしに出してますよ。

ラブさん、
まぁ、おしゃれと言えばおしゃれだったかな。
味は良くも悪くもホテルの味。
お寿司が一番美味しかったです(笑)

ぴぃすさん、
えへへ、チョコの噴水の前にかじりついてました(笑)
甘いのも大好きなんですよ。
卜傳羊羹でしょ、向詰でしょ、パイ系は全部好きだし、チョコも好き。
あっ、白松の胡麻、これいくつでもOKだし(笑)

wakameさん、
そうそう、アンチョビが合うんだからへしこが合わないはずがないですよね。
美味しかったですよ~
コールスローね、あっという間になくなっちゃった。地味だけど美味しいよね。

Rchoose19さん、
寒暖の差が激しいですね。
昨日は車暖房入れたんですよ。今日は暑い!
今年も冷夏のようですが、夏は夏らしい方がいいよね。

yasuさん、
いやぁ、たまには外の空気を吸わないと精神衛生によくないです。
メバルラーメン、ラーメンが嫌いなyasuさんでも食べられると思いますよ。
潮汁を濃厚にしたような出汁ですから。
by kotobukimaru (2010-06-15 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。