SSブログ

夏麺!山形風冷たいラーメンと夏野菜のパスタ [ごはん&レシピ]

0623ramen2.jpg
今年の梅雨は暑いです。
連日夏日、今日はとうとう真夏日になったそうです。
午前中、娘たちがお世話になった小学校の先生の息子さんの結婚式がありました。
新築なった聖堂での式です。
「手ぶら、平服で参列してください」とのことで妻と出かけました。

先日の落成式でも歌を披露した合唱クラブの児童たち。
祝福の聖歌を歌います。
聖堂に響き渡る子供たちの澄んだ声、もうみんなうるうるです。

娘たちの式でもこんな歌があったらいいなぁ。
うちは神道、合唱隊を神社に呼べるかしら?(笑)

さて、帰宅時の外気温計は34.5℃を表示しています。
お昼ご飯は山形風冷たい中華蕎麦にしました。
家を出る前に昆布、煮干しを水にうるかしてあります。
出汁は、上に加え、鶏手羽元3本、ネギの青い部分、生姜、
干しエビ少々、ニンジン(冷蔵庫でしなびてた(笑))
0623ramen1.jpg
トッピングは取り出した手羽元の身をむしって醤油に漬け込んでおいたもの。
小松菜、半熟卵。どちらも麺の前に同じお湯で茹でます(卵はよく洗ってから)。
海苔、ネギ、そして氷(笑)
0623ramen3.jpg
今回は昆布が強かったのか、和風というか蕎麦の出汁系が強かったのですが、
それがさっぱりでとても美味しいっ!
後をひくスープに仕上がりました。
1人分スープが余ったから今度一人の時にまた作ろうっと♪

昨日のお昼も麺です。何日連続でしょう?
プランターで育ててるズッキーニ、しもぶくれでさっぱり大きくなりません。
これ以上はダメかな、と食べちゃうことに。
茄子、玉ねぎ、鶏もも肉とともにトマトで煮込みました。
0623pasta1.jpg
トマトと茄子とズッキーニ、夏ですね~
ズッキーニは皮がとても硬かったけど自分で育てたものだけに美味しく感じます(笑)
奥の方が僕のなんです。
土台しか写ってませんね・・・
0623pasta2.jpg
がはは、パスタの塔です(笑)

夜は妻が健康に気遣った食事を作ってくれます。
昼が昼だけに心配なようです。
0623take.jpg
焼き月山筍。残り僅か・・・
0623tofu.jpg
冷奴。テレビで見てやってみたら美味しかったオリーブ油に塩。
0623kiku.jpg
春菊の胡麻和え。

ヘルシーですね~










0623gyoza.jpg
酸っぱく辛い餃子スープ。
酸っぱくて美味しい!!!

まだヘルシーです。







0623shoga.jpg
メインは生姜焼き。
でもね、豚肉も食べないとビタミンBが補給できないから。
暑い夏はしっかり食べないとね♪

nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 12

裕次郎

相変わらず恵まれた食生活[わーい(嬉しい顔)]私も横浜で釣り好きのマスターがやってるお店見つけました[わーい(嬉しい顔)]東京湾の魚の種類の多さにびっくりです[ふらふら]
by 裕次郎 (2010-06-26 18:05) 

wakame

お出汁からきちんととったスープの冷たいラーメン。。考えただけで、
うギャー(-▽-;;)

ズッキーニ、、夏ですね☆美味しそうです。てか暑過ぎですぅ。。(;_;)
私のベランダはコンクリートなので。。近々美味しいズッキーニを求めに参ります。。

お豆腐にかけるオリーブオイルはEXですか??コレ、もんのスゴっく美味しそうでありマス!!!!! またもやマネマネ。。❤

昨日お安くツボダイさんをゲットしました!
しかし、ウチには塩麹が無いものでー。。酒、お味噌、砂糖で
ジップロックに眠っております。。
ああ、楽しみ。。♪(-▽-)
by wakame (2010-06-27 05:48) 

mamoto

冷奴~
オリーブオイルの香りがお口の中に広がって~
美味しいんだ!! これが

今日もご馳走様でした^^
by mamoto (2010-06-27 13:20) 

march

すっかりご無沙汰です

冷たいラーメン  お出汁が冷たいのですか?
食べたことがないです
気になる・・・
by march (2010-06-27 15:50) 

Rchoose19

酸っぱ辛い餃子スープが、いきなり食べたくなりました(^^ゞ
今日は蒸し暑い中、あてもなく酒屋を探しました。
コンビニの無い場所には住めない自分を再発見しました(T_T)
明日のランチは冷たい麺類にしようと思います!
by Rchoose19 (2010-06-27 21:53) 

tamaki

こんばんゎ~♪
ぅわ~!冷たいらーめん懐かしいです。。
もう何年も食べてない><;;
めちゃくちゃ食べたくなりました!!
by tamaki (2010-06-27 22:30) 

YOU

暑い日は、こんなメニューが美味しいですよね!
by YOU (2010-06-28 09:48) 

luckystream

クリスチャンではないですが、讃美歌だけでうるうるきます!
あの雰囲気、弱いです・・・。
でもやっぱり神式か仏式がいいなぁ^^
もう結婚式あげないけど(たぶん、きっと、おそらく・・・。)

冷たいラーメン、作ります!氷浮かべるぞ~。
もう暑くてダメ。死にそうです(><)
by luckystream (2010-06-28 10:33) 

ぱんの日

パスタ山盛り~(笑)!!!
なすとトマトは黄金コンビですよね!
by ぱんの日 (2010-06-28 11:48) 

kotobukimaru

裕次郎さん、
横浜での生活、インジョイしてるようですね。
東京湾の魚、魚種も豊富だし味もいいし、一度覚えたら
止められませんよ。

wakameさん、
今年は暑いので冷たいラーメン、出番が多そうです。
豆腐にかけてるのはEXバージンです。
豆腐屋さんがこれが一番美味しい、ってテレビでやってたんです。
ツボダイ、やっとゲットですね。美味しいよね~

mamotoさん、
はいっ、豆腐にオリーブ油、合いますね~
簡単だし、香りが良くて癖になりそうです。

marchさん、
こちらこそご無沙汰です。
お元気そうでなによりです。

冷たいラーメン、なんでも冷たくする(笑)山形の名物です。
つゆを冷ますのは手間ですが暑い夏には最高です。
是非食べてみてください。

Rchoose19さん、
暑いと酸っぱいのや辛いのがいいですよね。
酢っぱ辛いと一粒で二度美味しい(笑)
栃木の山奥、コンビニもないんですね~(笑)
便利な生活に慣れると、なにか一つが欠けるだけで困ってしまいますね。

tamakiさん、
青森とかにはないんでしょうか?
まぁ、あれは山形独自ですものね~
仙台だと、真似したものがありますが、仙台人って節操無いですね(笑)

YOUさん、
はいっ、暑い時に冷たい麺類は体に沁みますね。
それがラーメンですから面白いです。

luckystreamさん、
うんうん、クリスチャンじゃなくても来ちゃいますよ。
もう年のせいで涙腺緩いですからなおさらね。
で、もう結婚式あげないんですか~?
いいじゃん、何度やっても。ダルマちゃんとなら(笑)

luckystreamさんの麺で冷たいラーメン、ホント美味しかったなぁー。
是非是非作ってみて!鶏出汁だと冷やしても脂あまり固まらないです。
サラダ油ちょっと入れるのもポイントですよ~

ぱんの日さん、
あはは、後で見るとホントよく食べるなぁ、って思います。
美味しい茄子が出回っているので毎日でもいいくらい。
これから、漬けもの用も出回るし楽しみです♪

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!
by kotobukimaru (2010-06-28 12:19) 

パスタのレシピ

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
by パスタのレシピ (2010-06-29 08:12) 

kotobukimaru

パスタのレシピさん、
コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
by kotobukimaru (2010-06-29 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。