SSブログ

久し振りにピザ、食べ続けの日曜日 [ごはん&レシピ]

土曜日、午前の結婚式に引き続き、夜はある会合の来賓。
知ってる人は一人だけ。来賓席にはお会いしたことがある、程度の人が一人だけ。
めちゃくちゃ疲れました。
疲労をとるために長州に寄って天然鰻を食べて・・・でも余計疲れることがあって・・・

日曜日、釣りにでもと思いましたが結局一日中家にいました。
朝一番で出汁をとって筍ご飯。月山筍のです。
0624tamago.jpg
出汁をとったついでに出汁巻き。
最後のひと巻き、失敗。はがれちゃって修復したら汚くなっちゃった。
妻のふんわり卵に勝てませんね。
0624table1.jpg
マグロの常備菜、残りわずか。ぬか漬けのきゅうりは古漬け一歩手前のすっぱしょっぱいの。
古漬けの顔が皺くちゃになるくらい酸っぱいのが好きな僕、嫌いな妻。
この漬物も僕専用です(笑)
0624gohan1.jpg
月山筍は皮を剥き、生のまま一緒に炊きます。
あくがなく、香りのいい月山筍、筍ご飯にしても最高です。
なにより、栗のような甘い香りが抜けないのが嬉しいです。
4合で一番出汁、塩小匙2、醤油大匙2、酒大匙2。
本当は酒大匙4入れたかったんだけど、料理用酒を切らしてて
浦霞禅なのでケチりました(笑)
0624table2.jpg
とろろ昆布の汁とともに質素だけど幸せな朝食でした。

料理用酒を買いに行った以外は家でテレビ観賞。
たかじんのそこまで言って委員会に大笑い。録画分と2週分まとめて笑いました。
笑ったらやっとお腹が空いて、昼は餃子、だけ。
0624gyoza.jpg
妻の友人が幸楽苑でパートしてて、冷凍餃子の社販。
妻の餃子には及びもしませんが、まあまあ美味しいと思います。
ただ、味が濃いですね。餡に相当化調が入ってると思います。
で、本当に久しぶり、昼からビール飲みました。
餃子にビール、幸せ♪

アルコールが入ると寝るまで止められないのが悪い癖。
3年物の梅酒を取り出し、梅酒ソーダ。
琥珀色に変わり、味もマイルドになって旨いっ!
0624satto.jpg
小松菜と油揚げのさっと煮をさっと作ってつまみに(笑)
出汁が旨いとどう作っても旨い。
そろそろ日本酒に突入。
0624tori.jpg
妻にリクエストして作って貰った鶏手羽元の酢煮。
酸味が爽やかで夏にはいいですね。大好物です。

なんかだらだらと夕食に突入しているような・・・
0624pizza1.jpg
だんだん外も暗くなってきました。
昼間、暇にまかせてピザの生地を仕込んでおきました。
今回、レシピを変えて、牛乳の代わりに脱脂粉乳、強力粉2:中力粉(地粉)1にしてみました。
サクッと軽く、それでいて味もある生地ができました。
0624pizza2.jpg
スパム、茄子、しいたけ。
椎茸、ぷにゅぷにゅの食感がいいです。
茄子も甘くて柔らかい。
スパム、間違って減塩のを買ってました。spamな味がしない(笑)
0624pizza3.jpg
2枚目はアンチョビ、茄子、明太子、にんにく、バジル。
0624pizza4.jpg
一気に魚臭い(笑)ピザ、美味しいっ!
だらだら食べ続けたのでお腹いっぱいになりました。

ピザが久し振りだった妻が喜んでくれたのが嬉しいですね。
デザートは妻の実家から届いた北海道のメロン。
0624melon.jpg
1/4個食い。スプーンはカレー用(笑)
娘たちのように1/2食いはさすがに無理。
普段、果物をほとんど食べない僕、酸っぱくないのは平気なんです。

あ、今日、まだ体重計に乗ってないや。
今日は量るのやめとこ。
nice!(32)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 13

luckystream

けだるく疲れている時は家ボーに限ります!
家ボー=家でぼーっとすること( ̄▽ ̄;

卵焼き、とっても美味しそうです♪ふわふわ感が伝わります。

メロン、好かん~。甘いもん!(笑)
でも昨日どこぞのダルマに買わされました・・・・。
by luckystream (2010-06-28 10:36) 

ぱんの日

おいしいものはオイシク♪そんな日は体重計なんて
無視ですよ~!!

出汁巻き玉子・・・なんておいしそうなんでしょう!!
ふんわりふわふわ♪しかもきちんと出汁をとってあるので
さらにおいしそうです!
by ぱんの日 (2010-06-28 11:47) 

ぺこりん

あちこちピザの記事が多いなー。食べたくなってしまいました。
私はー、そういう結婚式は初めから「ひとりで飲んでますから気を使わないでください!」宣言をしますねー。あとは写真撮るかなー。友達ばっかりのときは「手酌でいくからいいよ!」宣言(^ ^)先に暴露してしまえば怖いものはない!
by ぺこりん (2010-06-28 12:34) 

mamoto

だし巻きのふわふわ感が食欲そそりますね~^^
by mamoto (2010-06-28 12:36) 

ラブ

> 古漬けの顔が皺くちゃになるくらい酸っぱいのが好きな僕、
> 嫌いな妻。
ちょっと酸っぱいのは好きですが、これは奥様派w。
by ラブ (2010-06-28 13:27) 

ぴぃす

次から次へと、出てくる出てくる。
本当に素敵な食卓ですね。
「暇にまかせて、ピザの生地をしこむ」
素晴らしい(*^^)v

by ぴぃす (2010-06-28 21:17) 

クロゴマ紗枝

1/2は食後にはなかなかの量ですね^^
私もちょうど北海道メロンをいただいて
食後に食べたところです♪♪

by クロゴマ紗枝 (2010-06-28 22:13) 

anego

茄子が頻繁に登場するkotoさんちが羨ましい。
うちの夫、茄子があまり好きじゃなくてあまり登場させらんないの。
庄内の夏といやぁ、茄子だらけ。鍋焼きでしょ、みそ汁に漬物でしょ、
蒸し茄子に醤油の実とかかけて食べるのも大好き!!
・・な私には、ある意味これからのシーズンは欲求不満シーズン。
チーズ焼き、麻婆茄子、鍋焼き、食べたいなあ。

by anego (2010-06-28 22:15) 

wakame

出汁巻き、とってもおいしそうです。。画面に思わずお箸を近づけ。。

月山筍のごはん、の素敵。。勝手に想像して食べた気持ちになっています
(-m-)♪ 栗。。。
by wakame (2010-06-29 06:43) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
家ボー、いいですね~
メロン、好きじゃないんですか?まぁ、僕も果物苦手ですから
少し食べればいいんだけど・・・ダルマちゃんとここもかぶってますね。

ぱんの日さん、
えへへ、結局体重計には乗りませんでした。
出汁巻き卵ね、失敗なんです、本当に。
久し振りに作ったので・・・

ぺこりんさん、
ピザ、美味しかったですよ~
会合はね、結婚式とは別口です。
同じテーブルには自治体の元○長とか皆様、元○長と現○長ばかり。
僕も○長の肩書なんだけど、レベルが違うので疲れました。

mamotoさん、
失敗だけど味はまぁまぁでした。
ご飯進みますよね~
食べすぎました(笑)

ラブさん、
昨日さくらんぼが届いて食べたんですが、
妻は「甘い甘い」って言うのに僕には酸っぱくて・・・
漬物だと逆なのにね(笑)

ぴぃすさん、
いやぁ、だらだら一日中食べました。
まさに餓鬼道(笑)
ピザもパンも最近、もちつき機を使うので楽なんです(笑)

クロゴマ紗枝さん、
はいっ、満腹なのに更に。別腹というのを体験しました。
果物、酸っぱいのが苦手で琵琶や柿が大好き。
このメロン、柿と同じ色だから平気なのかも。

anegoさん、
好き嫌いはいけませんよね~(笑)
茄子美味しいのにね。茄子が苦手な男性って多いですよね。
僕も子供の頃から茄子漬け大好物。
特に、毎年行く庄内で食べる民田茄子が大好きで、いくつでも食べられました。

wakameさん、
いやぁ、失敗なんですって。
妻の方が100倍美味しいです。

月山筍のごはん、孟宗竹とはまた別の美味しさ。
香りが最高ですよ~

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-06-29 09:19) 

へろーめ

休み中の復習が終わりました!

ああ、やっと追いついたw
by へろーめ (2010-06-29 21:59) 

Rchoose19

お正月みたいですね(^0^)/
お家で、まったりの休日には
朝から飲んでもOKですよね!
by Rchoose19 (2010-06-30 00:45) 

kotobukimaru

へろーめさん、
いらっしゃい(笑)

Rchoose19さん、
そうですね~昼から飲むの(朝でもいいけど)妻が嫌うんですよね。
でも、それがあるから僕も自制がきいてるのかも・・・
by kotobukimaru (2010-07-01 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。