SSブログ

美味しい鰹のたたき [ごはん&レシピ]

29の日で肉を買いに行ったら鮮度抜群の福島産生カツオが半身380円!!!
迷わず買いました。
それも皮つきも売ってたのでそちらを買って久し振りに叩きにしました。

帰宅後、早速作ろうとして皮を見たら、あらら、鱗とってない・・・
鰹って普通頭落とす前に鱗そぐんだけどなぁ。
(カツオの鱗は頭の近くに少ししかないのですが結構硬い)
ま、血合骨もとらなきゃいけないので、その前に鱗をそいで。
鮮度が悪いと裏返したり、血合骨を切り取るうちに身割れしちゃうんですが、
これは鮮度ばっちり。大当たりです。
0626kusi.jpg
身割れさせないように金串を多めに末広に打ち、ガスの直火で皮目だけを炙ります。
脂が線香花火のように飛び、いい香りが漂います。
皮から脂が滲み出てます。脂乗りも大当たり。
0626tataki1.jpg
にんにくスライスに長ネギ千切り。
庭から採ってきた青ネギの木口切りをたっぷりにこれも庭の大葉を千切り。
ポン酢醤油を上からたっぷりかけて。
0626tataki2.jpg
言い忘れましたが、炙った後氷水なんかにとったらもったいないです。
せっかくの脂も旨みも流れちゃいます。
切ってるうちに冷めますから、そのまま切って盛りつけます。
0626tataki3.jpg
皮が香ばしく脂の甘みを感じます。
炙ることで生臭さがなくなりますので量食べられます。
おまけにアニサキスの心配もなくなります。
いつも思いますが、昔から残る調理法は理にかなっていて、かつ美味しいものです。
最近アレンジ流行りですが、もう少し伝統に敬意を払うべきだと思うのですが。
0626tataki4.jpg
腹身の脂が分かりますね。
にんにくスライスと一緒に食べると旨ぁ~
0626tataki5.jpg
途中、山葵醤油でも。
二人で半身、お腹いっぱいです。
0626sitake.jpg
焼き椎茸。熱々ジューシー。いい香り。
0626tako.jpg
活だこでしたが、今一だったので昼間、パスタを茹でる前にさっと茹でました。
もちろん、中はレア。甘みも増してこっち方が旨いっ。

もうお腹いっぱいと言いながら酔った勢いで出汁巻きを作ってしまいました。
まだ酒を飲む気です・・・
0626tamago.jpg
酔って作るもんじゃないですね、ぐじゃぐじゃ(笑)
湯気でレンズが曇っちゃう。
でも、出汁たっぷりで焼いたから味はよかったです。
噛むと出汁がじゅわっと滲み出てきます。

29の日なのに肉なし。
あー、美味しかったぁ~
出足が遅れたカツオですが、今年意外にいいのかもしれません。
nice!(34)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 13

ぱんの日

薬味たっぷりがいいですね!!
新鮮そのもの♪ 身がピカピカですね!
by ぱんの日 (2010-06-30 10:51) 

luckystream

おおぅ~・・・。冷水に取ってましたよ・・・(TT)
確かに脂が逃げてました・・・。次からやめます!
皮つきにも挑戦だ~!

基本のお料理が一番ですよね。
私の周りのメンズどもにはアレンジ料理、大変不評です。
フツーでいいやん!フツーでって(笑)
by luckystream (2010-06-30 13:40) 

tsuka

カツオが半身380円?こっちでは考えられない…^^;
切り身5切れで398円とかですよ(´゚艸゚)∴ブッ;.*
by tsuka (2010-06-30 14:03) 

mamoto

気が付いたら、写真見ながら口元がアングリ・・・・^^;
by mamoto (2010-06-30 15:19) 

へろーめ

あぁぁぁぁうまそう!
これだけ脂が乗っていたら
肉は無くとも問題ないでしょ。

by へろーめ (2010-06-30 18:32) 

yasu

美味そうなカツオのたたきですね!
by yasu (2010-06-30 20:45) 

ぴぃす

炙っている、匂いがしてきそう。
薬味たっぷり、いいですね~。
夏バテ防止ですね。
kotobukimaruさんは夏に強そうです。
明日は、月山開山祭です。




by ぴぃす (2010-06-30 21:33) 

Rchoose19

鰹や鮪は、お肉だもの~~~(^_^)v
旨そうですねぇ~~♪
kotobukimaru さんは、暑さの乗り切り方を会得してますね♪
by Rchoose19 (2010-06-30 22:09) 

wakame

何かなと思ったらカツオのたたきでしたかー!(>_<)
でもニンニク乗ってる。。羨
しかも脂もノッてるぅ。。。。。。。。。。。ずるい(T_T)
私が頂いたものはごくごくサッパリした物でしたのでー。。アレはアレで美味しいのかと思いますが、今年まだノリノリなカツオ頂いていないので、これからに期待します♪   にしてもおいしそうです。。じー
by wakame (2010-07-01 01:10) 

kotobukimaru

ぱんの日さん、
やっとプランター菜園の香味野菜が使えるようになりました。
ネギは食べてのこりの根っこだけ植えてたのが
すくすく育って使い切れないくらい。

luckystreamさん、
地元土佐では水にとらないそうです。
江戸っ子はしつこい脂を嫌ったから洗うようになったのでしょうかね。
コチもスズキもせっかく旬の脂の乗ったのを洗いますよね。
鯉以外の洗いはもったいないし、旨みが逃げてる気がするんですよね。

tsukaさん。
えー?スーパーでその値段ですか?
今、ちょうど福島から宮城が水揚げの本格期なんです。
去年は不漁で高かったのですが今年は期待です。

mamotoさん、
いい鰹に当たりました。
鰹、マグロは当たり外れが大きいですから。

へろーめさん、
旨かったですよ、もちろん♪
でも、二人で半身は多かったです。

yasuさん、
魚料理は素材がすべてですから。
これから青魚の季節です。

ぴぃすさん、
炙ると香りが加わって美味しさが増しますね。
夏、弱いんですよ~すぐに息切れして・・・

開山祭、いいお天気になりましたね♪
OEさん、すぐに下山だそうで、お忙しいですね。
花まつり、もう何十年も行ってないから行きたいんだけど、
今年は無理かな・・・
月山柴灯、行くけどぴぃすさんには会えませんね。

Rchoose19さん、
でもさ、魚は魚なんだよね~
ってことで昨日は肉肉肉(笑)
夏バテの仕方はよく知ってますよ(笑)

wakameさん、
外で飲めないからせめて家でね。
鰹には生にんにくですよね。
こりこり齧りながらが美味しいんだけど、次の日大変だから(笑)

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!
by kotobukimaru (2010-07-01 10:13) 

mwainfo

ご多忙の折、いつもご訪問有難うございます。
by mwainfo (2010-07-01 11:45) 

YOU

薬味たっぷりで美味しそうです!
カツオは虫がいるからタタキで食べるんだよ
って子供の頃言われたのが頭にあって
カツオを刺身で食べるときに、
なんとなく気になるんですよねー
伝統の料理方法は理にかなっているのですね
by YOU (2010-07-01 19:52) 

kotobukimaru

mwainfoさん、
こちらこそコメントありがとうございます。

YOUさん、
本当に伝統の料理法はことごとく理にかなっていて
おろそかにしてはいけませんよね。
ちなみに、よく腹についているウジ虫様のものは
美味しい証拠なのでついてるのを選ぶといいんですよ。
by kotobukimaru (2010-07-05 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

嬉しい到来物肉の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。