SSブログ

肉の日 [ごはん&レシピ]

昨日は夏越の祓、一年の半分が過ぎました。
本当に月日の流れるのが早いっ!
こうして棺桶へ向かって加速度的に時間の流れが早くなるんだなぁ、と思います。
先日、テレビ番組で評論家の三宅さんがこんなことを言ってました、
「あと2年しか生きられないだろう。そうすると700回しか夕食を食べられない。
 だから、美味しく好きなものを食べる」、と。
僕はあと何回夕食を食べるのでしょうか?

ってことで、昨日は肉が食べたい日でした。
0701don2.jpg
まずは昼。前日29(肉)の日で買ってきた肉を整理して小分け、冷凍する際に
取り分けた肩切り落とし。
丼物が食べたかったんです。
生姜焼きにして、たれをたっぷり汁だくにして。
0701don1.jpg
お釜のご飯、独占。妻は仕方なく、冷凍筍ご飯食べてました、まるで餓鬼(笑)
あー、がっつりお肉、旨いなぁ。肉汁とたれが沁みたご飯、いくらでも食べられる!

夜は妻作です。
0701tamanegi.jpg
お通し?の玉ねぎのソテー、チーズ乗せ。
0701tiai.jpg
前日の鰹の血合骨の部分。
塩が回って美味しい。いいつまみになります。
0701tataki.jpg
これは前日残した鰹のたたきをオリーブ油でソテーしたもの。
ポン酢醤油が身に沁みて下味になり、ネギやにんにくの薬味から美味しい味が
出て、これはこれで十分主役になる美味しいものでした。
僕、カツオ、焼いたのも大好きなんです。
妻、自分で作っておいて絶賛。実際絶品♪

で、昨日は肉なんです。
0701katu.jpg
あいかわらず妻の揚げものは綺麗な仕上がり。
厚切りロース肉、柔らかで旨い!!!!!!
0701tare.jpg
胡麻を摺ってブルドッグとんかつソースで。
関東人と東北人なので、甘いソースはNG。

あー、食べたい時が旨い時、旨かったなぁ~
nice!(30)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 9

kizママ

肉が食べたいって、
まだまだお若いんですよ^^
うちのマスターも年齢のわりに、肉派。
もう56歳なんですよ~~
ぁ、ちなみに私は11歳年下ですが、肉はNG.(笑)

奥さまの玉ねぎソテー、先日真似てみました。
玉ねぎ大好きな義母が絶賛でしたよ^^

by kizママ (2010-07-01 12:49) 

あやっぴぃ

私は塩分を控えてるので、今食べたい物といったら白いご飯?
肉はもっぱら子どもの口へ行きます~。
by あやっぴぃ (2010-07-01 13:11) 

luckystream

ダルマちゃんは365日、29日だったらバラ色の世界だろうなぁ・・・。
私はカツオの焼いた血合が食べたいです♪

kizママさんって歳の差カップル(古っ)だったのですね!
わー☆なんか素敵~♪
by luckystream (2010-07-01 18:01) 

YOU

毎年どんどん時間が過ぎる速度が上がっていきます(;^_^A
年齢=時間の過ぎる速度らしいですよ
20歳の人は速度20kmで時間が流れ
45歳の人は速度が45kmに上がり
70歳になったら…
おぉ、恐ろしや~ 三(ノ><)ノ
by YOU (2010-07-01 20:02) 

Rchoose19

夏本番に向けて体力整えるためにも、
食べたいときに食べられるものを
食べちゃいましょうo(^-^)o
これから、彼女作るんなら別ですが…(^^ゞ
by Rchoose19 (2010-07-01 22:59) 

wakame


ほんと、食べたい時が美味しい時、ですよね(^^*)
玉ねぎソテーのチーズ乗せ。。コレ、頂きます❤
今回は梅豚ではなかったのですねv(-▽-)v
by wakame (2010-07-02 14:34) 

ラブ

29日の記事かと思ったら、1日でした…。
ニクの日…、なんちゃって。
ん? ちょっと前のコメントにも、出てる?

by ラブ (2010-07-02 14:46) 

kotobukimaru

kizママさん、
えへへ、若いのかな?
玉ねぎソテー、お義母さんに喜んでいただけた由、
妻に話したら妻が喜んでましたよ♪
それにしても、kizママさん11歳差、いいなぁ(何が?w)

あやっぴぃさん、
まだいろいろ制限あるのですか?
夏は汗をかくから塩辛いものが食べたくなるのに大変ですね。
暑い沖縄、元気に夏を乗り切ってくださいね。

luckystreamさん、
ダルマちゃん、肉食系男子なんですね(笑)
鰹の血合肉、この前買ったマグロより癖がなくて
美味しかったですよ~ただ、1尾から2つしか取れませんものね。
わざわざ買うのもばかばかしいし(笑)

年の差カップル、いいですよね~何か(笑)

YOUさん、
時間の感覚って経験が左右するそうです。
経験浅い小学生の頃の1年は本当に長いのに大人のそれは短い。
新しい道を走ると、時間が長く感じるのも同じ理屈。
そういう意味じゃ、年をとっても新しいことに挑戦すれば
1年を長く楽しめる、ってことですよね。

Rchoose19さん、
そうですよね、夏は食べないとばてちゃうから。
今年、ここ数年ないほど暑い夏になってます。
去年までは夏バテよりも風邪の心配しなきゃならないほど
涼しい夏だっただけに今年は夏バテが心配です。

wakameさん、
はいっ、今回は生姜焼きの気分だったんです。
玉ねぎソテーは簡単なのに甘くて美味しいですよ。
是非やってみてね。

ラブさん、
はいっ、肉を買ったのは29日、肉の日です。
でも、食べたのは翌日。
魚も肉も毎日だと飽きますものね。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!
by kotobukimaru (2010-07-05 11:24) 

へろーめ

一日5軒回ったら
2年で3500店も行けるんですよw

by へろーめ (2010-07-20 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。