SSブログ

使い道色々、ローストポーク [ごはん&レシピ]

0702niku4.jpg
昨日の昼食、いつもの冷たいラーメン。そして、チャーシューっぽいの、
luckystreamさんの記事を参考に作りました。
美味しいですよ~

0702niku1.jpg
豚バラ、豚もも肉をそれぞれ小匙1と1/2ほどの塩をして2日間寝かせます。
タコ糸で適当な形に縛って表面をフライパンで焼きます。
0702niku2.jpg
ラップをしてさらにジッパー付きのポリ袋に入れ、熱湯を入れた炊飯器の
保温で2時間じっくり加熱します。浮かない様に皿で重しをしています。

僕が今まで作ってきたものは100度のオーブンで2時間程度。
低温でじっくりは共通の柔らかく美味しく作るコツですね。
0702niku3.jpg
塩加減もちょうどよく、美味しく出来ました。
包丁が切れなくて、切り口が汚いですね。
0702niku5.jpg
僕は冷たいラーメンのトッピング。
あはは、麺が隠れて見えない。2枚は多すぎたかな?
0702niku6.jpg
妻はパンで。
マヨネーズにキャベツの千切り、和がらし。
一口貰ったら美味しいっ。
0702niku7.jpg
あはは、早速真似っこ。食べ過ぎだって(笑)
結局、豚バラ1本、少しを残して食べちゃった。

今日のお昼はまた麺です。
0702tantan.jpg
これまた昨日、wakameさんのブログを見て食べたくなった坦々麺。
さっそくひき肉買ってきましたよ。

トッピングの肉は、豆板醤、ネギ、生姜のみじん切り、オイスターソース、甜麺醤、味噌。
スープは煮干し、昆布、ネギの青いところ、生姜、干しエビ、鶏胸肉、
醤油、塩、ナンプラー、練り胡麻、黒酢、米酢、ラー油、炒り胡麻。
0702rayu.jpg
我が家のラー油は胡麻油同様、角屋のもの。
余計なものが入ってなく、胡麻の香りが強いラー油、美味しいです。
0702tantan2.jpg
スープが美味しいっ!
自分のだけじゃ足りなくて妻が残すのを待ってたら、全部飲まれてしまいました。
ま、残されるよりは嬉しいですが(笑)

nice!(29)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 9

あやっぴぃ

ローストポーク、すごいきれいな仕上がり!
炊飯器で2時間ですか~。この待ち時間が楽しそう♪
坦々麺もとてもいい感じです。
この頃、食事制限してるので、見るだけでごっくんってなっちゃう。
by あやっぴぃ (2010-07-02 16:50) 

kizママ

本当にキレイ。そして美味しそう!!
コレ、作ったんですね^^
私もやってみよう♪って思ってました。

バラとモモ、どちらがオススメですか?
by kizママ (2010-07-02 17:55) 

luckystream

おいしそ~~~!!
こりゃほぼ一本行ってしまうわ(笑)
私もバラで作ってみようっと♪

しかしどのお料理も、まるでお店のものみたいです。
そろそろ開店されませんか。
生麺はlucky製麺所からお取り寄せくださいまし(笑)
by luckystream (2010-07-02 18:37) 

ぴぃす

麺が見えません。
パンも見えません。

by ぴぃす (2010-07-02 20:06) 

Rchoose19

美味しいもの三昧ですね~(^0^)/
そういえば、食べられないものとか、ありますか?
小さい頃、嫌いだった物とか。
明日は漁に出られそうですか?
by Rchoose19 (2010-07-02 22:15) 

march

ローストポークおいしそうです
私も ローストビーフを作る時 炊飯器使います
2時間も入れておかないですけどね(笑)
便利ですよね
今度 ポークちゃんも チャレンジです
by march (2010-07-03 16:19) 

wakame

バラ肉くるくる、糸を使うのが面倒で、、いつもモモとかにしてしまいます。。
(^_^; でもやっぱり美味しそうー!!テンションUPした時にでもやってみようかな。。。(弱気)

あ、お手製坦々麺、、(-q-) 奥様も完飲されたなんて、、よっぽど美味しかったのでしょうねぇ。。羨
by wakame (2010-07-04 02:53) 

YOU

チャーシューっぽいの! 美味しそうですね
お湯に漬けて火を通すやり方・・・
我が家では、この方法でローストビーフを作ってました。
チャーシューも作れるとは、気が付きませんでした。
やってみよ~っと(^^

by YOU (2010-07-04 18:51) 

kotobukimaru

あやっぴぃさん、
ただ炊飯器に入れておくだけなのに美味しく出来ちゃう、
luckystreamさんにはいいこと教わりました。
坦々麺も美味しかったですよ~
制限してる方には申し訳ない記事でした・・・

kizママさん、
初めての挑戦でしたが手間いらずで美味しくて楽ちんでした。
腿はやっぱりちょっと硬かったかな。
バラの脂がいい感じでしたよ。

luckystreamさん、
本当にいつもluckystreamさんには教えてもらってばかりで
感謝感謝です。
ちょっと塩がきつく、チャーシューというよりハムっぽい仕上がりに
なりました。
次回は醤油味で、もっと柔らかいのを目指したいと思います。

お店???
自分で食べて飲んで潰してしまいそう(笑)

ぴぃすさん、
あはは、
持ちあげると見えますよ。

Rchoose19さん、
食べられないもの、今は全くありません。
食べなくてもいいや、ってものはありますけどね。
子供の頃は野菜がダメでしたが、いつのまにか平気になったし。
牡蠣やホヤもいまじゃ大好物だし。

marchさん、
ローストビーフにはいい調理法でしょうね。
今度は牛でもやってみますね。

wakameさん、
うん、糸でぐるぐる、面倒ですよね。
ネット買ってくればいいのでしょうが・・・
今度はね、ラーメン屋で出てくる超柔らかいのに挑戦しようかと。

YOUさん、
みなさん、ご存じなんですね~
僕はオーブンばかりで。
色々勉強になります。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!
by kotobukimaru (2010-07-05 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

肉の日でかっ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。