SSブログ

夏の食卓 [ごはん&レシピ]

土曜日は久し振りの釣りでした。
羽黒山へ紙飛行機を飛ばすため、変ちゃんに手伝ってもらってカレイ釣りです。
先日、ずずぃは良形連発で相当釣らせたそう。
楽勝だろう、と出てみたら・・・

渋いっ!喰いも渋いし、形も小さい。
いくつも場所を変えますが、数釣れるところは形が小さく、形がいいところは
喰いが渋く数上がらない・・・
結局二人で100釣ったか釣らなかったか、程度。
その中で前記事のどでかマコガレイが上がったのだけが救いかな。
帰り足で鯖をやりましたが、あちこちでなぶらが立ち、今年はいい感じです。

さて、そんな翌日の日曜日、夕方から仕事。
お昼はそうめんでさっぱりと。
暑い夏は欠かせませんね。
0704somen1.jpg
手延べ揖保の糸、腰があって美味しいですね。
薬味はプランター菜園から。
0704somen2.jpg
たれには卵黄、ネギ、大葉、きゅうり、擂り胡麻。

同時に〆サバの準備。
0704sime0.jpg
強塩して冷蔵庫で〆ます。

夜、捌きましたが・・・
0704sime1.jpg
走りの鯖は脂が乗ってることが多いのですが、今回のは全然乗ってません。
0704sime2.jpg
まぁ、さっぱりした〆サバも美味しいものです。
0704nasu.jpg
妻作の茄子と豚バラの味噌煮。
0704ae.jpg
きゅうりともやし、ニンジンの麺つゆ和え。

鯖、茄子、きゅうり、夏ですね~

0704kare1.jpg
マガレイは塩焼きに。
この食べ方が一番好きかも。
仙台湾のマガレイ、本当に美味しいっ。
0704furu.jpg
何週間前に漬けたっけ?
大好物の古漬け。
塩味が丸くなって旨いっ!
酸味たっぷりで乳酸菌の塊ですね。
乳酸菌飲料不要ですね(笑)

これから夏本番、食卓も夏の装いです。


nice!(27)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 7

luckystream

自然が相手ですから難しいですね。
そこがまた楽しいところでもありましょうか。
私も今朝、畑に行ってきましたが、突然雨に打たれて、
思った量の半分くらいしか採れませんでした。
足も野菜もドロドロで凹みました(笑)

さっぱりの〆鯖も美味しいでしょう!その艶だもん!
古漬け、私も大好物です♪
by luckystream (2010-07-05 12:03) 

Rchoose19

古漬け、好きですわぁ~~~。
薄く切って、生姜のみじん切りや、
ミョウガのみじん切りをかけて食べます。
ご飯が、進みますよね~~~♪
って、ご飯食べたばかり名のですが。。。。。。。^^;
by Rchoose19 (2010-07-05 13:00) 

miche

訪問&niceありがとうございました。何だか、とっても美味しそうですね。これからも寄らせていただきますね。
by miche (2010-07-05 14:05) 

ぱんの日

>100釣ったか釣らなかったか・・・

釣れてますよ~、いつもより・・・って事ですね!
漁師並みですよ!!
by ぱんの日 (2010-07-05 14:23) 

tsuka

〆鯖大好きです^^
美味しそうですね~!
by tsuka (2010-07-05 16:06) 

コメ

ことさんの鯖も脂乗ってなかったんだ。デカかったんだけどね~。最大46cmでした。7さんが尾鰭が黄色いと脂乗ってるって言ってたけど黄色くなかったっす。塩ふって焼いたんだけど脂乗ってなくてがっかりでしたよ。〆鯖は冷凍してます。アイナメは程よい脂で旨かったのが救いかな。次回もよろしくね~。
by コメ (2010-07-05 22:07) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
ドロドロの中の収穫、お疲れさまでした。
ホント、自然って一日たりとも同じ、ってないですよね。
時の流れもそうだし、不可逆的なものって惹かれますよね。

luckystreamさんのところにも送りたかったのですが、
形が揃わなかったのでまた次の機会に!

古漬け、お好きなんですね。
妻が苦手だから女性はみんな苦手なのかと。
酒飲みは好きなのかなぁ?(笑)

Rchoose19さん、
やっぱ、古漬けは酒飲みの好みなんですね。
ミョウガが加わるとさらに美味しいですよね~
今度やってみますね。
今年、ぬか床元気なんで、いつでも漬けものが食べられて幸せです♪

micheさん、
こちらこそ、ご訪問、コメントありがとうございます。
我流の片手間料理ですが今後ともよろしくお願いいたします。

ぱんの日さん、
うん、普通は大漁だけど、仙台湾のカレイって一人100以上で
大漁なんです(笑)
仙台湾の海底はカレイでびっしりなの。

tsukaさん、
〆鯖は美味しいですよね~
僕も大好きです。
これからどんどん美味しくなるので楽しみです。

コメちゃん、
日曜はお世話様でした。
やっぱ、コメちゃんのも脂なかった?
走りなのにね~
こっちも45cmオーバーで太いから期待してたんだけど・・・
西の漁礁周辺はあちこちナブラ立って、活性は高かったんだけど、
腹の中は空だったよ。まだ卵も小さかったし、これからだね。

それよか、ネウの脂乗ったの喰いたいよ。
シャフト交換でしばらく揚げてるから、今度イワシ五目で乗せて!

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!
by kotobukimaru (2010-07-06 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

でかっご飯が進む、新作料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。