SSブログ

週末のおかず&梅 [ごはん&レシピ]

0710bokke1.jpg
これなんでしょう?
0710bokke2.jpg
小さな目、エイリアンのような歯。
0710bokke3.jpg
ボッケを唐揚げにしてみました。
汁よりいけるかも。ぷにぷにの身が面白い食感です。
0710kare1.jpg
土曜の魚、最後は1週間後の金曜日、唐揚げで完食。
せっかく美味しい唐揚げでしたが、ちょっとしたことで夫婦喧嘩。
美味しいものが美味しくなくなってつまらないですね。

大抵は一晩寝れば仲直りしてます(お互い忘れたふり)
0710kusin.jpg
空芯菜と鶏もも、卵の炒め物。
0710nasu.jpg
茄子と豚ひき肉の味噌炒め。
野菜ってお腹いっぱいになるんですよね。

昨日は朝からお世話になっている方々と山形へ墓参。
せっかくですので湯殿山にご案内しました。
カトリックのメール、一度お連れしたかったんです。
大変興味を持って下さり、案内した僕もとても嬉しい。
次回は羽黒山へお連れするお約束しました。

帰宅後慌ただしく選挙に行き、夕食は簡単に済ませました。
0710cape.jpg
カペリン。安いだけあってちっちゃくて壊れてるのも多いけど、
味はまあまあ。
0710sasage.jpg
ささげの塩にんにく炒め。甘くて美味しい。
0710furu.jpg
古漬け。これだけで酒がたっぷり飲める(笑)
0710om1.jpg
ジャガイモオムレツ。
0710om2.jpg
結構お腹いっぱい。

土曜は朝から約6キロの梅の仕込みをしました。
今朝の様子。
0710ume2.jpg
梅干し。水は1/3上がった状態。
0710ume1.jpg
シロップ。上白バージョン。
左の穴をあけたほうはずいぶんエキスが出てます。
0710ume3.jpg
氷砂糖バージョン、穴なし。じっくりいきましょう。
0710ume4.jpg
傷を切り取ったもの。氷砂糖。
ばしばし炭酸が出てます。毎朝晩、蓋をちょっと開けてガスを逃がしてます。
0710ume5.jpg
○○漬け(笑)
nice!(21)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 9

luckystream

美味しそうなもののオンパレードで朝から目に毒!
お腹がクルル・・・って言いましたよ。

梅干しの重石は、もしや水??
そっかー!その手がありましたね!
重さも変えやすいし、あ~目からウロコ!
ありがとうございます~。
お皿を無理やり重ねて雪崩を起こしてました(爆
by luckystream (2010-07-12 09:51) 

wakame

ボッケ、大好きです!!おいしいですよねっ!(*^▽^*)

空芯菜、久々にたべたくなりました。。キレイ~☆

茄子とひき肉の味噌炒め。。すっごくおいしそうなのに、、一緒に食べてくれる人がいません(T_T)

by wakame (2010-07-12 09:56) 

ぺこりん

梅エキスたくさんでてますねー!
私が2回目に漬けたのはあまり汁が出なくて、酸味も足りずイマイチでした。
うちの母は炊飯ジャーで煮るタイプのシロップ作ってますねー。そのほうが保存もきくみたいですが、私は生のほうが好きです。
ボッケこの時期でも釣れるんですねー。私は春にボッケが釣れたと思ったら、よくよく調べるとギスカジカでした。ボッケに負けず劣らすすごい色でしたが、皮のザラザラがない分おいしくいただけました。
by ぺこりん (2010-07-12 12:16) 

あやっぴぃ

ボッケのから揚げ、ホントからっとしてて美味しそう!

by あやっぴぃ (2010-07-12 14:27) 

ぱんの日

梅干作業・・・お疲れ様でした!
熟成までがお楽しみですね。

茄子と豚ひき肉・・・
ひき肉のボリュームがすっごーい♪
ご飯と一緒に食べたくなりますね♪
by ぱんの日 (2010-07-12 15:05) 

Rchoose19

ぼっけ?カペリン?
一回も聞いたことがない魚ですよ(^0^)/
梅は、いろいろ漬けるんですね~。
仲直りはしましたか?
by Rchoose19 (2010-07-12 20:17) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
ご明察!
あの瓶ってさ、重石が入りませんよね。
袋を2重にして重しにしてます。比重1ですから大した重さじゃないんですが、
ないよりはいいと思って。

あっ、来年は細かい石を綺麗に洗って袋に詰めようかな?
これいいと思わない?

wakameさん、
空芯菜、ほどほどのとろみが好きです。
新顔野菜の割に癖もありませんしね。
茄子、嫌いな男性って多いですよね。美味しいのに・・・

ぺこりんさん、
今年、収穫遅らせて樹上で熟させてから漬けたのでエキスの出がいいです。
保存性をとるか香りをとるか、僕も香りですね。

ボッケ、せっかく皮が美味しいのに石がねぇ。
ギスカジカも美味しい?苦みはありませんでしたか?

あやっぴぃさん、
ボッケ、身がね、ちょっとゴムっぽいのね。
面白いですよ。

ぱんの日さん、
梅、仕込みは大変だけど後が楽しみですからね。
といっても、梅干しは1年以上待たなきゃいけませんが(笑)

茄子とひき肉は、少し残して翌朝のおかずになりました。
ま、よく食べるほうですが(笑)

Rchoose19さん、
ボッケは「ケムシカジカ」、カペリンは「カラフトシシャモ」です。

梅は、梅干し(昔の梅干し20%だから美味しいよ~)、シロップ、
梅酒(もどき)。
去年の梅干しもやっと食べごろ、まだいっぱいあるし、梅酒も
3年前のがまだあるんだけどね。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!
by kotobukimaru (2010-07-13 08:28) 

クロゴマ紗枝

梅シロップの梅って、別に完成後捨てなくてもよかったですか?^^;
もったいないことしたー!orz

by クロゴマ紗枝 (2010-07-13 09:23) 

kotobukimaru

クロゴマ紗枝さん、
梅は出汁がらですからやっぱり捨てるのがいいと思います。
by kotobukimaru (2010-07-20 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暑い日は冷たい肉蕎麦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。