SSブログ

冷製カペッリーニ、海老のトマトクリーム [ごはん&レシピ]

0719cape2.jpg
前日の海老、ご想像通りパスタに。
暑いので冷たくして。
0719cape1.jpg
ディ・チェコのカペッリーニ、しっかり腰があって美味しい!
ただし、水にさらすのでせっかくの塩気が抜けちゃいます。
塩、オリーブ油でまず麺を和え、さらにソースを和えて、仕上げにまたオリーブ油。
「おいしいっ」と褒めてくれる妻、調理過程見たら卒倒するかも(笑)
0719cape3.jpg
麺が細いとすいすい入ってしまいます。
魚介類とクリームとトマト、本当に合います。
また娘たちが帰省してきたら作りましょう。

食後は梅サイダーでさっぱり、そしてクエン酸効果で夏バテ予防。
0719ume.jpg
仕込んで11日、梅、氷砂糖1:1の梅シロップ、綺麗に溶けて完成です。
炭酸で割って。梅の香りにさわやかな酸味、旨いっ!!!
手作りじゃなきゃ味わえない素朴で贅沢な味です。

****************************************************

午前中は娘たちが卒業した小学校の児童画展へ行ってきました。

第10回聖ドミニコ学院小学校 児童絵画展

県美術館の県民ギャラリーで25日までやっています。
この学校、美術教育も熱心で、お陰さまでわが子たちも感受性豊かに育ちました。
今年も個性豊かな力作が多数展示されています。
お時間がある方は是非お出で下さい。
また、これから小学入学のお子様をお持ちの方も、教師が常駐していますし、
入学案内のビデオも上映していますのでどうぞ。

0719e1.jpg
0719e2.jpg
0719e3.jpg
0719e4.jpg
0719e5.jpg
0719e6.jpg
↑これは幼稚園さん
0719e7.jpg
自画像が一番面白いです。

たまたまお隣でグループ展をしていて、その受付の方、長州の常連さんでした。
そして、ドミニコの美術の先生の先輩、親の会でお世話になっている方の同級とか。
世間は狭い(笑)
nice!(42)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 9

angie17

こう暑いと、やはり冷製パスタですね!

by angie17 (2010-07-22 10:44) 

tsuka

梅サイダーがあっさりと美味しそうですね^^
暑い時にはピッタリな感じです。
by tsuka (2010-07-22 14:40) 

あやっぴぃ

魚介とトマトクリームはホント合いますよね!
ディチェコのパスタはもちろん好きです。
子どもたちの絵もステキ☆
by あやっぴぃ (2010-07-22 14:41) 

mei

おいしそうです!
息子が海老、イカ、タコ、貝が嫌いなのですよね。
エビフライ、たこ焼き、やりいかの炒め物。なんかは食べるのに。
味ではなく見た目が嫌なのですって(笑)。
魚介のパスタ、おいしいのにー!!!

by mei (2010-07-22 14:55) 

ぱんの日

>調理過程見たら卒倒するかも(笑)・・・

私もたまに思います・・・こんな作り方でいいのかと。
kotobukimaruさんはきちんと、丁寧にさてれますよ!
by ぱんの日 (2010-07-22 16:05) 

Rchoose19

やっぱ、パスタも冷たい方がいいかしらね!
お店によっては、サービスのつもりの冷房がきつすぎて、温かいものが恋しかったり、汗かいたり(^^ゞ
by Rchoose19 (2010-07-22 19:36) 

luckystream

私も梅と氷砂糖だけにすればよかったかなぁ。
サワー(穀物酢)漬けにしたから、まだお酢っぽくて。
はよ飲まないとバテるのに・・・。

皆エネルギー溢れる作品ですね。
同じ対象物を見てもこんなに違うんだ!
鶏は高学年の作品かしら。どれもすごく上手!
by luckystream (2010-07-22 20:50) 

kizママ

冷製用のパスタって細いって、ついこの前知りました^^;
これなら、食欲のない暑い日もいただけそうです♪

うちも、自家製梅酒の梅酒ハイが人気です。
梅酒を炭酸で割って、梅1個ポトンと入れます。
400円と少々設定は高いんですが、手間と手間賃を考えれば・・と
皆さんが言ってくれます。

絵画・・自画像ってどうしてこんなに面白いんでしょう(*^_^*)
by kizママ (2010-07-23 13:26) 

kotobukimaru

angie17さん、
そうですね~今年はことのほか暑いのでほぼ毎日冷たい麺食べてます(笑)

tsukaさん、
おいしいですよ~
疲れがぶっ飛びます!

あやっぴぃさん、
合いますよね~
それにディ・チェコ、細くてもきっちりデュラムセモリナの香りがしますね。

meiさん、
息子さん、これから好きになると思いますよ。
僕もイカの刺身は苦手でした。見た目もあるかもね。
そのうち、お母様の料理で開眼しますって。

ぱんの日さん、
あはは、ごめんなさい、卒倒するのは油の量(笑)
クリームも使ってるし、そのうえオリーブ油どれだけ、ってくらい。

Rchoose19さん、
そうそう、この前行った飲み屋、暑いのなんのって。
お陰で生ビールの旨いこと旨いこと。
冷房効き過ぎ、いらぬお世話ですよね。

luckystreamさん、
サワー漬けも美味しそうだけど。
そうそう、梅シロップ、夏バテには最高ですよね。
体に沁み渡っていくの、分かりますもの。

子供たちの絵、面白いですよ~
ホント、「これって同じもの描いてるんだよね~」って
担当の先生と一緒に(悪い意味じゃなく)笑いながら見ました。
鶏は5年だっけかな?

kizママさん、
そうめんっぽいんだけど、アルデンテで歯応えがいいの。
全然違いますね。それにちょっとの量でいっぱいに見えるので
カロリーオフにもなるかも。

自家製梅、ホント手間だけど、梅酒もシロップも梅干しも
市販にはない美味しさですよね♪
今日、シロップを実家の母に届けました。
なんか立場が逆のような気もするけど(笑)

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!

by kotobukimaru (2010-07-23 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。