SSブログ

夏バテ防止に?塩麹鶏のキャベま [ごはん&レシピ]

暑い日が続きますが、昨日は突然の豪雨。
久し振りの雨、気持ち良かったですが街中は大変だったみたいですね。
その後、ぐっと涼しくなり、夜も寝やすかったです。
そんな昨日の晩御飯は妻作。
0725enoki.jpg
エノキの豚バラ巻き。
豚肉のビタミンBは疲労回復に。
0725kurage.jpg
クラゲの和えもの。
0725cabema.jpg
久し振りに塩麹鶏のキャベま。
麹から作る甘酒、江戸時代は夏バテ防止のための夏の飲み物。
と、すれば麹から作った料理も夏バテ防止になりますよね(笑)
0725nasu1.jpg
ぬか漬けの茄子。
酸と塩でイオンバランスを調えます?(笑)
0725nasu2.jpg
これは普通の茄子漬け。
塩分摂り過ぎかなぁ・・・

今朝、朝顔が今年一番花をつけました。
0725asa1.jpg
昨年実った種を採って播いたのですが、花色はいろいろ。
0725asa2.jpg
これも微妙に色が違います。
0725asa3.jpg
大好きな薄墨色。これも濃淡が。
0725asa4.jpg
白い縁取りがないもの。
朝、起きて窓を開けるのが楽しみです。
そして、毎日新鮮なミニトマトが♪
0725tomato.jpg
完熟で甘いトマト、これも夏バテしない原因かな?


nice!(26)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 9

クロゴマ紗枝

朝顔すくすく育ってますね~!♪
私は、今年初めて育てたもののネット買うのが遅くて
壁をよじ登っているのを無理やり引き剥がして
せっせとネットにからませました^^;
なので、その後自分でネットにからまってくれるか心配で
最近ようやく少しだけつぼみがついたけど
kotobukimaruさんのところのように
鮮やかに咲いてくれるか未だなぞです(笑)^^;
by クロゴマ紗枝 (2010-07-27 10:24) 

mei

私も朝顔のあさちゃんを見るのが息子との日課になっています。
今朝は土がからからになっていて、息子があわてていました(笑)。
by mei (2010-07-27 11:16) 

luckystream

薄墨色、ほんとに綺麗!白い縁がまたいいですね~。
塩麹、なくなったのでまた仕込みにかかります。
前回から塩分を25%にしているのですが、ちょっと多めに
使っても塩辛くならず、いい感じです~♪
by luckystream (2010-07-27 11:38) 

YOU

ん?
ということは、麹から作る日本酒も
夏バテに効果的かも?!
早速試してみないとねー(⌒^⌒)b
by YOU (2010-07-27 13:28) 

mam♪

ぬか漬けとてもおいしそうです~♪
黄色いミニトマト、色がキレ~ですね^^
私もミニトマト大好きですw
by mam♪ (2010-07-27 15:18) 

kizママ

こう暑いと少々の塩分過多もいいでしょうね(笑)
カラダが欲しがるんですから。
おうちごはんでホットプレート使う時は、〆の具なし焼きそばをしますよ♪
取り合いです~
by kizママ (2010-07-27 17:51) 

Rchoose19

朝顔、綺麗に咲いてますね~o(^-^)o
うちは朝顔もトマトも花が咲きません(^^ゞ
夕立もないので夜でも暑いです(>_<)
by Rchoose19 (2010-07-27 22:13) 

ぱんの日

夏ばて予防に豚肉っていいんですよね!
えのきで食物繊維もとって、体にもよくって
おいしそうなお料理ですね!
by ぱんの日 (2010-07-28 13:22) 

kotobukimaru

8月上旬まで繁忙期でコメント遅れがちです。
また、皆様のところへの訪問もままなりません。
どうもすみません。

クロゴマ紗枝さん、
あはは、朝顔無理やり引き剥がしちゃったんですね。
でも、丈夫な植物だから平気でしょう。
はやく花が咲いてくれるといいですね。

meiさん、
朝顔があるだけで早起きが苦になりませんよね。
今年は意識して早く種まきしたので長い期間楽しめそうです。

luckystreamさん、
ねぇ、薄墨色綺麗ですよね~
朝顔ってそもそも日本的な佇まいだから、こういう渋い色が合いますよね。
25%、了解です、兄?弟子に従います!

YOUさん、
あはは、だからかぁ~
毎晩日本酒の僕が夏バテしないのは!!!

mam♪さん、
コメントありがとうございます。
ぬか漬け、僕にとってはとても美味しいです。
酸味が苦手な妻は・・・

kizママさん、
高血圧だからドクターからは減塩するように言われてるんですけどね。
ラーメンが具なしだとガッカリしますが、焼きそばは平気ですよね。

Rchoose19さん、
トマトはさておき、朝顔はこれからだと思うけどなぁ~
けっこう肥料が好きだから、液肥をマメにやったらどうでしょう?

ぱんの日さん、
そうそう、豚肉って疲労回復効果がありますからね。
色々なものを好き嫌いなく食べるのが夏バテにも一番いいと思います。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-07-29 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。