SSブログ

イージス艦こんごうに乗ってきた~ブリッジ編~ [おでかけ]

前記事で甲板を一通り見学して、いざブリッジ(艦橋)へ。
0726b01.jpg
中に入ると冷房が効いててひんやり。
外が暑かっただけにホッとします。
ホッとしたついでに、トイレタイム。
0726b04.jpg
女子トイレを望む。
床、磨きこまれてますね。
妻を待つ間に1階を見学。
0726b02.jpg
水墨画!
船名の由来の金剛山の絵です。
0726b03.jpg
寄贈品かな?おしゃれな?鏡(笑)
他にも演習の際の感謝の楯のようなものや、艦長さんの肖像写真とか。
田舎の豪農の座敷の趣。

中はとても混み合っていたので、入場制限をかけています。
なにせこの階段です。
0726b05.jpg
スカートはいてこなくてよかった、と妻。
2階着。
今度は僕がトイレ。男子は2階です。
0726b06.jpg
凄いです。素手で触っても平気かな、と思わせるほど清潔。
さすが日本海軍です。
大は残念ながらおばさんが入っていった(ん?男子トイレだけど・・・)ので
見ることができませんでした。
0726b07.jpg
手洗いも美しい!

狭くて急な階段をいくつ登ったでしょう。
ちょっとした山登りです。
隊員さんに「エレベーターはないんですか」と聞いたら、
食料を上げるもの以外はないそうです。
「あるといいんですけどねぇ」本音でしょうか?(笑)

冷房について伺ったら、人のためというより、電子機器が多いので
そのための冷房だ、とおっしゃってました。
0726b08.jpgクリックで拡大
なるほど、こういう設備だらけですからね。
機密漏洩事件も記憶に新しいです。
すぐ隣に最高級の軍事機密がある、と思うだけでワクワクしますね。

やっとブリッジに辿り着きました。
さまざまな機器のなか、こんなものも。
0726b09.jpg
クリックで拡大

戦闘態勢表示盤、これが軍艦であることが分かります。
0726b10.jpg
逆に、これ以外、軍艦らしいものがないのも確か。
作戦司令室は甲板の下にあります。
「仮にブリッジが飛ばされても作戦は可能です」
とデッキの隊員さんが言ってましたっけ。

0726b11.jpg

0726b12.jpg
レーダー?
0726b13.jpg
こういう本船でもガバナーって言うのかな?
車で言えばスロットル。
2軸ですから当然2つあります。
0726b14.jpg
キャプテンシートに座ってみました。
掛け心地は普通(笑)
たぶん、立場が掛け心地をよくするのでしょうね。
0726b15.jpg
コンパス越しに船首を見る。
それにしてもいいコンパスだなぁ。
見張所はじめ、あちこちにありました。ひとつくれないかなぁ・・・
0726b16.jpg
ガラス、偏光なのかな。独特の色かぶりになりました。
人の大きさ、フェリーの手前の貨物船を見ると、高さ、大きさが分かりますね。
0726b18.jpg
ラッパは天井裏に収納。
狭い場所をやりくりするのは漁船も軍艦も同じなんですね。
0726b17.jpg
外の見張所。
海風が気持いい。

さて、再び階段(ほとんど梯子だけど)を降りて、次はアメリカの船に行きましょう。
続く
nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 6

luckystream

私もキャプテンシートに座りたい!
そしてコンパス欲しい・・・。
いやしかし軍艦ですね。
「戦闘」という言葉を本気で使用しているんですもんね。

機械の為の冷房、必要ですね。
私も職場ではサーバールームに入り浸ってました。
涼しいんだもん(笑)
by luckystream (2010-07-28 09:07) 

kizママ

カメラを構えてるkotobukimaruさんみっけ^^
こういうのって、男のロマンですかねぇ。
私にはピンとこなくてスミマセン^^;
by kizママ (2010-07-28 09:41) 

ぱんの日

船のコンパスって、すごいなぁって見て思ったのを
思い出しました。
見わたす限り海でもコンパスで方向を見ながら進むのでしょうから
重要ですよね!
by ぱんの日 (2010-07-28 13:23) 

ラブ

うわぁ〜〜、これ見学可なんですか?
すごいですね。かっこいいー。
…ん? 男子トイレにおばさま???
by ラブ (2010-07-28 14:55) 

Rchoose19

船は逃げ場がないから、
何かで気を紛らせないとたいへんですよね。
鏡一つでも意味があるんでしょうね~o(^-^)o
しっかし、船好きなんですね~♪
船を見る目に愛情が感じられますよ!
by Rchoose19 (2010-07-28 18:53) 

kotobukimaru

8月上旬まで繁忙期でコメント遅れがちです。
また、皆様のところへの訪問もままなりません。
どうもすみません。

luckystreamさん、
luckystreamさんも「ものオタ」?
僕は思い切りそう。コンパス、シンプルだけど機能的で超かっこいい。
僕の何かだと、Nなんてこてこて飾られてますからね~

うわぁ、サーバールーム、これもカッコよさげ。
IT企業ですか???

kizママさん、
男の子でも興味ない人もいるかも。
僕はもともと飛行機オタクだったんですが、
機能的なものは綺麗だから何でも好き。
特に軍用品は無駄なものがないですからね。

ぱんの日さん、
今はGPSを使って、外洋では自動操舵が普通ですけどね。
前に、濃霧の中GPSが壊れて、コンパスと魚探だけで走ったことがありましたが、
スリル満点でした。無事帰れましたよ。コンパスは航海の基本ですね。

ラブさん、
そうなんです。軍事機密のかたまりのイージス艦に乗れるって
凄いですよね。カッコよすぎでした。
おばさまってどこにでも出没しますね(笑)

Rchoose19さん、
イージス艦は男だけの世界だそうです。
負ってる任務も重いので、その分、食事は一番美味しい、って
テレビでやってましたよ。

船好きというより、乗り物全部好き。
今まで船5艘車数え切れず・・・いくら使ったことやら(笑)

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-07-29 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。