SSブログ

干しワラビの油炒め [ごはん&レシピ]

夏休み初日の昨日。
ちょうど薬が切れたのでかかりつけに受診したり、銀行で支払いをしたり、
午前中はあっという間に過ぎていきます。
午後は妻と買い物。
その中で、13日の山登りに備えてトレッキングパンツを買いに行ったのですが・・・
あはは、数軒回りましたがサイズがない。
太りすぎです。
がっかりして帰宅後、遅い昼食は冷たい肉蕎麦。
0807soba1.jpg
これも最近の定番。
次女に食べさせたくて。
0807soba2.jpg
いつもは肉を切ってから出汁で煮ますが今回は丸のまま。
その分、ふっくらです。簡単で美味しくてヘビロテになっちゃってます。

夜は長女が帰省してきて4人そろった晩御飯。
長女、やっぱり9時18分着のはやて。次女と同じ(笑)
もっと早い電車で帰ってこいよ・・・
妻と迎えに行き、それから調理、遅くなりました。
0807katu.jpg
とんかつ、4人で5枚。
娘たち、ご飯食べて酒飲んで、桃ラーでまたご飯食べて。

副菜には先日最上町で買ってきた干しワラビを使って油炒め。
0807warabi.jpg
色かぶりが酷かったので朝に撮った写真です。
娘たち、有り難いことにこういう鄙びた料理も大好きなんです。

ワラビは前日から熱湯で戻し、こんにゃくを油で空炒りしてから、
ニンジン、ワラビ、しばらくしてさつま揚げ。
砂糖を絡めてから出汁、醤油、酒をひたひたで調味。
水けがなくなって完成。

次代に伝えたい日本の味、東北の味。
きっと繋がっていくと思います。

********************************************

ところで、トレッキングパンツ、アメリカのメーカー系も電話で問い合わせましたが、
サイズはあるもののどの店も欠品。
もう諦めて、妻に
「はかまでいく」
妻、
「え?」

「だから、はかまで行く」

妻は「墓まで行く」って聞いたようで、え?山登らないで墓参り?
と思ったそう。

「袴で行く」ですって。
行者らしく、絞り袴に白衣で登拝しましょう。
nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 6

luckystream

ワラビ、ゼンマイと同じ方法でOKですか?
美味しそうです~。私も来週作ってみます。楽しみ!

絞り袴に白衣・・・・。
なんか恐ろしくお似合いな気がするんですが・・・。
by luckystream (2010-08-11 09:12) 

march

家族揃って 夕飯 それもごちそうですよね
いいですね~

「袴で行く」「墓まで行く」 大爆笑です


by march (2010-08-11 17:06) 

Rchoose19

袴ね~!
ズボンみたいなものだけどね。
裾がバサバサしないかしら?
by Rchoose19 (2010-08-11 21:43) 

Huck_Finn

袴持ってるんですか!?
by Huck_Finn (2010-08-11 21:56) 

へろーめ

今からじゃダイエットは無理だよねぇ。
最近、食べすぎだからジゴウジトクかなw

by へろーめ (2010-08-12 23:06) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
ワラビ、ゼンマイにくらべるとやはり食感が少し劣りますが
それでも美味しかったです。

白衣に袴、あはは、まあ、着慣れているのでおかしくはないでしょうが。

marchさん、
たまにですからね、これからますます全員揃うことが減りそうです。

あはは、墓まで行ってきました~
筋肉痛です(笑)

Rchoose19さん、
裾、大丈夫なんですよ。相撲の行司さんの袴のように裾がひもで絞れるの。
そこに脚絆巻くのね。ニッカーポッカーのような感じです。

Huck_Finnさん、
まぁ、趣味なんですが、白衣に白袴やその他もろもろ(笑)
仙台平の袴も2本ありますが、なかなか着る機会はないです。

へろーめさん、
行きはヘリで上げてもらったから3分で登りましたが、
帰りは3時間半かかりました(笑)途中で足がパンパンになるし・・・
はいっ、ジゴウジトクでございました。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-08-15 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。