SSブログ

新庄の馬刺しに朴葉寿司 [ごはん&レシピ]

昨日、久し振りに家族全員が揃ってドライブです。
まず、anegoさんの記事で是非見たかった三本木のヒマワリ。
行ってみました。
と、ところが・・・
一面のヒマワリ畑、ぜーーーーーんぶ萎れてうつむいてるんです。
雨が全然降ってないですからね~
だらんとしなだれるヒマワリ、その間から雑草がしゃきっ、って立ってて。
車窓からの見物にとどめ、一路山形最上を目指します。

毎度同じ道じゃつまらないので、色麻から宮崎に抜けて
砂利道の県道!を川渡に抜けます。
ダートの峠道、初体験の娘たち、キャーキャー喜んでます。

もうお昼も過ぎたのでまっすぐに西郷屋さんにいき、4人4様の注文。
来た順番に(笑)
0808ramen1.jpg
長女、冷たい鳥中華。
叩いた梅がさっぱり。和風の出汁で美味しいっ!
0808ramen2.jpg
僕は中華蕎麦大盛。
暖かい麺は太麺です。
0808ramen3.jpg
妻は鳥中華。
海苔に乗った辛味を混ぜると結構辛くなります。
0808ramen4.jpg
次女は天ぷら中華。
ナルトに乗ってるのは柚子胡椒。

どれも個性的で美味しいです。
出汁は中華蕎麦は普通の中華の出汁なのに対して、他はすべて
鰹が効いたかなり和風の出汁。
どちらもとても美味しいのですが、一番は中華だね、と全員一致。
あ、注文はすべて薄味でお願いしています。
それでも結構しょっぱいです(笑)

さて、食べ終わったら今度はアイスが食べたい、と妻たち。
前森高原に行き、ソフトクリーム。
相変わらず呼んでも呼んでも店員来ない。
来たら来たで遅くなってすみませんの一言もない。
周りにいる担当外の人間は我関せず。
ソフトがおいしいからいいけど、そうじゃなきゃ暴れちゃいますよ(笑)

我々の不満が天に届いたか、雷ゴロゴロ、雨がザーッと降ってきました。
それでもめげずに産直回って、新庄のマルリンさんで予約していた馬刺しを
受け取り、尾花沢から鍋越峠経由で帰宅。

夜は豪華豪華♪
娘たちの誕生日、とっくに終わってますが離れてて祝ってないので、
誕生会です。
0808table.jpg
メインは馬刺し。今回は900円@gと700円@gを200gずつ買って食べ比べ。
他、気にいったガッキの煮込みも。
0808basasi1.jpg
上が高いほう。
食べ比べたら、確かに値段なりの差はありますね。
安い方は硬くて(それでも十分柔らかい、比較の問題ね)旨みも少ないようです。
0808basasi2.jpg
生肉が大好きな娘たち、大喜びで食べてます。
「旨いっ、旨いっ」の連発。
今度冬に帰省してきたら桜鍋やろうね、と約束しました。
0808kibi1.jpg
川の駅ヤナ茶屋もがみで買ったトウモロコシ。
オーブン焼き、妻ももうこれが一番と宗旨替えです。
0808kibi2.jpg
甘いっ!!!
すごい甘さです。
娘たちもびっくりしてました。

そして〆は朴葉寿司。
0808hooba.jpg
ぱんの日さんの記事を見て前々から作ってみたいと思っていました。
雷雨の中、ずぶぬれで朴葉を採ってきましたよ(笑)
塩サバを酢飯に混ぜ込み、干し椎茸を甘辛く煮たの、錦糸玉子、
モロッコいんげん、にんじん、アスパラを塩茹でしたの、新生姜の梅酢漬けを
トッピング。甘辛い椎茸がめちゃ美味しくて、娘たちももうお腹いっぱい、
といいながらばくばく食べてました。
簡単だし、リピート決定ですね。
0808shoga.jpg
1月以上前に仕込んでおいた新生姜の梅酢漬け。
塩で下漬けした生姜を少し塩抜きし、白梅酢で漬けただけ。
ほんのりピンクに染まり、梅のいい香りがします。

調味料まみれの市販品と違って、どれも素材の味たっぷり。
こういうものを食べられる家に生まれて良かった、と娘たち。
その言葉が妻にも僕にもなによりのご馳走でした。

nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 8

ぺこりん

おおー、神々しい肉ですねー!(^ ^)
こういうとき食べれない人がいるとややテンション下がっちゃうんですけど、そういうことがない家族っていいですね!
by ぺこりん (2010-08-12 12:55) 

YOU

娘さん達良く分かってるなぁ
最後の一言、ウルッてきちゃいました。
by YOU (2010-08-12 20:02) 

ぴぃす

やっぱり、皆揃うとたのしいですよね。
超豪華な食事、いいですね~。

今朝?でしたっけ?Oえさんとの、会話耳に・・・。
なに?あるかないで、山頂へ?
なに?牛を背負って、山頂へ?


お気をつけて、御参拝して下さいね。

by ぴぃす (2010-08-12 21:13) 

Rchoose19

素敵な夏休みですね~o(^-^)o
お嬢さん達も、いずれは自分のお子さんに母の味として伝えていくんでしょうね~!
雨、風はだいじょうぶですか?
by Rchoose19 (2010-08-12 21:24) 

Huck_Finn

いつもながら、お邪魔したいです。(笑
by Huck_Finn (2010-08-12 22:47) 

ぺこりん

伊豆沼のハスもきれいなんですよ!舟に乗るとまるでジャングルクルーズ!!早い時間か、天気の悪い日がお勧めですけど。
by ぺこりん (2010-08-12 23:50) 

anego

リンクありがとうございます。
馬刺し大好きなので、前回記事からもー釘付けです(涎)。。。
高タンパク低脂肪ですしね、痛風発作ぶり返し中の夫にもヨサゲだわ~。。

by anego (2010-08-13 23:10) 

kotobukimaru

ぺこりんさん、
はいっ、今回も大変美味しい肉でした。
うちの娘たち、親に似て食べることに貪欲ですから、
しらけることはありませんね~
でも、たまにそういう方と食事するとつまらないですね。

YOUさん、
ありがとうございます。
親としては本当に嬉しい言葉でした。

ぴぃすさん、
この日はお誕生会ですから(笑)

昨日は大変お世話になりました。
お陰さまで天候にも恵まれ、ヘ力で登ることができました。
でも、それじゃ申し訳ないので、牛首往復しました。
かなり疲れました(笑)

Rchoose19さん、
そうなんですよ、覚えたい、と口では言うんです。
でも、台所に見に来るわけじゃなし・・・

Huck_Finnさん、
普段は質素ですよ~それでもいいですか~???

再びぺこりんさん、
伊豆沼の遊覧船、一度は乗ってみたいと思ってます。
早朝がお勧めってことは日中は混むんでしょうね?

anegoさん、
肉のマルリン、お勧めです。
ご実家への行き帰りに寄れますよね。電話で事前予約が吉なようです。
赤身、ホント高タンパク低脂肪。ヘルシーですよね。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-08-15 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。