SSブログ

大人ハンバーガー? [ごはん&レシピ]

本日13日から1泊で月山登拝です。
祖母の供養と共に、柴灯祭という何とも有り難いお祭りに参列するため。
朝早いので、予約投稿で失礼します。

今日の娘たちへのご馳走はハンバーガー。
まずはパンから。
0809pan1.jpg
バンズの余り生地でコーンマヨとウインナーロールを作ってみました。
0809pan2.jpg
ウインナーってパンと合いますよね~
0809pan3.jpg
オーブンで丸焼きしたトウモロコシが甘い。
ずいぶんパン上達したね~、と娘たちに褒められました(笑)

さて、夜ごはんのメインはハンバーガー。
0809ham1.jpg
大きさ分かるでしょうか?
0809ham2.jpg
分厚く成形してオーブンでじっくり焼き上げました。
0809ham3.jpg
食べかけで失礼。
芥子マヨ、チーズ、ハンバーグ、ソース、チーズ。

子供の頃、ポパイのアニメとか見て、でっかくて分厚いハンバーガー、
憧れたものです。
自分で作れば、その望みも案外簡単に叶います♪
nice!(27)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 12

父ちゃん

美味しそうですね(^○^)
コーンマヨとかウィンナーロールなど
うちの子供も大好きです(^_^)v
ホームベーカリーを買ってから
パンが出てくる率が高くなってます^_^;

by 父ちゃん (2010-08-13 05:48) 

Rchoose19

ついに、はかまで登る日がやってきたのですね♪
ハンバーガーを「奢っておくれよ~~。木曜日には返すからさ」って・・・
木曜日って、何だろうって思ってましたが、週給制だったんですよね!
ウインナーって、出汁がでますよね。
邪道ですが、おでんに入れたりしちゃいます(^_-)-☆
by Rchoose19 (2010-08-13 08:35) 

YOU

手作りハンバーガー美味しそう!
分厚いパティに負けないコシのありそうなバンズ!
ツヤといい膨らみ具合といいバッチリですね!
至福の大人ハンバーガーだわぁ♪
by YOU (2010-08-13 08:56) 

kizママ

こんなご馳走はありませんね❤
自分の好みにできる手作り。
バンズまで作っちゃうkotobukimaruさん、尊敬。
どんだけお嬢さんがカワイイのか(笑)
ぁ、自分が食べたいだけかしら(笑)
by kizママ (2010-08-13 12:25) 

Huck_Finn

いやいやいや、kotobukimaruさん、今回はまた。
家で作るハンバーガー大好きなんですよ。
BBQやると必ず、作ります。
巻く怒鳴るどとか、あほかと思いますもん。
でも、バンズがなかなか売ってなくて。。。
by Huck_Finn (2010-08-13 22:10) 

ぷりん

手作りハンバーガー美味しそうですね(^-^)
by ぷりん (2010-08-14 02:35) 

ぴぃす

お疲れ様でした。
早々の筋肉痛(@_@;)は大丈夫でしたか?
家の旦那様も、今はテレビの前で爆睡中です。
月山のTシャツ着てま~す。
ブルーに紫はなかなか好評でした(*^^)v

by ぴぃす (2010-08-14 19:49) 

たかぼん

自家製ですか?
凄くおいしそうですね。
ハンバーガーも肉厚でとってもおいしそう。
by たかぼん (2010-08-14 20:08) 

wakame

パンもハンバーグも自家製のこのハンバーガー。。
しかも中がほんのりピンク。。!!

見ているだけで目から何かが。。(;_;)

いつもいつも思っていますが、
愛情たっぷりのご飯を作ってくれることさんの娘様がホント羨ましいです。。。

by wakame (2010-08-15 06:36) 

kotobukimaru

父ちゃんさん、
ありがとうございます!
HBもってらっしゃるんですか?いいなぁ、今一番欲しいもののひとつです。
うちは餅つき機です。でもこれのお陰でパン作りが楽になりました♪

Rchoose19さん、
はいっ、「はかまで」登ってきました。
ご厚意で行きはヘリでひとっ飛び。汗一つかきませんでした(当たり前)
あはは、細部までよく覚えてらっしゃいますね~
当時、まだマックありませんでしたからね~
田舎では未知の食べ物でした。ほうれん草の缶詰には全く魅力感じませんでしたが・・・(笑)
おでんのウインナー、大好きですよ。

YOUさん、
ありがとうございます。
パン作りはまだまだですが、娘たちが美味しい、と褒めてくれてよかったです。
パティ、ぶ厚過ぎてオーブンで25分。
お店でこんなに待たせたらお客さん帰っちゃいますね。
低温でじっくり焼けるのも家庭ならではですね。

kizママさん、
あれ、ばれた!(笑)
娘たちにかこつけて自分が食べたいものを欲望のままに(笑)
また食べたくなりました・・・

Huck_Finnさん、
そうなんですよね、ハンバーグサンドじゃなくて、ハンバーガーが
食べたくなりますよね。
で、どうせ作るなら・・・巨大化させちゃう(笑)
若い頃はビックマック2つにフィレオフィッシュが定番だったので(笑)

ぷりんさん、
美味しかったですよ~
パティが食べ応え満点(笑)

ぴぃすさん、
こちらでもあらためて。
本当にお世話になりました。
お土産、感動しました。太いですね~
今のがなくなったら子供たちがいる間にまた作ります。
ゼンマイだけバージョンにして味わいますね。

でね、実は僕もTシャツ買ったの。
色違いでお揃いですよ~
真似っこじゃないですよ、ご主人が仏生池に着く前に買ったの。

ぴぃすさんのあの色、いいよね。
ご主人がT塚さんにどれがいい?って聞いてたの。
宮司も僕もT塚さんもそろって、紫か青。
K藤さんも同じ意見でしたよ♪

たかぽんさん、
ありがとうございます。
手作りです。
たかぽんさんの記事を拝見して、
どうしても巨大ハンバーガーが食べたくて。
お店で食べると高いですよね~自力で作るしかなくて・・・
パティ、肉厚な分、オーブンでじっくり焼かないと中まで火が通りません(笑)

wakameさん、
肉眼で見ると同じ色なのに、写真だと部分的にピンクに写るんですよ。
合挽きだからうまく混ざらなかった部分なのかな?
火は通ってるんですが・・・
ジューシーなパティでご機嫌でしたよ。
また作りますね♪

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-08-15 08:05) 

luckystream

月山登拝、お疲れさまでした!いかがでしたか?
記事を楽しみにしています♪

メガバーガーだわ・・・。しかもパティが超メガ(笑)
バンズも美味しそうだし、お嬢様方、太るって言いながら
完食されたんじゃないでしょうか^^

by luckystream (2010-08-16 08:49) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
あはは、ジャンキーなもの、食べたいじゃないですか(笑)
by kotobukimaru (2010-08-18 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。