SSブログ

頂き物で美味しいごはん [頂きもの]

昨日の昼食、前日出かけていた長女にluckystreamさんの麺でラーメン。
0814ramen.jpg
煮干し出汁、1日経つとどうしても酸味が出ますね。
十分おいしいスープなんだけど。

僕たちは、これ。
0814udon.jpg
これはラーメンと一緒に贈って頂いた手打ちうどん。
麺の味を楽しむべく釜揚げで頂きました。
0814gu.jpg
具と薬味。
豚バラはラーメンの出汁に使ったもの。美味しい煮豚になってます。
奥は鶏もも肉を麺つゆで煮たもの。
いつもの肉そばの要領です。
0814tare.jpg
濃厚で美味しいつけ汁が出来ます。
0814udon2.jpg
「いがちく」という地粉で打ったそうです。
腰がとても強く、噛み締めると小麦の味が口中に広がります。
う、旨いっ!
500gの麺を4人でぺろり。(ラーメンも1玉食べてるの(笑))
あーあ、luckystreamさんの麺、なくなってしまいました・・・
またお願いしますね♪

頂きものと言えば、月山登拝の帰り、公私ともにお世話になってる
ぴぃすさんから素晴らしいものを頂戴しました。
0814zen1.jpg
ぶっといゼンマイです。
嬉しいっ!!!!!
娘たちが仙台にいる間に食べさせて、とのことでしたので早速戻します。
0814zen2.jpg
これは2日目の様子。
食べられるまで2~3日かかります。
究極のスローフードですね。
でも、一度国産の干しゼンマイ食べたら袋詰めで売ってる水煮の輸入ゼンマイなんて
食べられなくなりますよ。
0814zen3.jpg
昨日の夕食に間に合いました。
贅沢にゼンマイ100%!
これだけあるのに、ほとんどを娘たちが一度に食べてしまいました。
うちの娘たち、こういう美味しさを知ってるのが嬉しいです。
ぴぃすさん、また待ってますね♪
0814sitake.jpg
渋い献立が続きます。焼き椎茸。
0814siokoji.jpg
先日買ったブラックタイガー(極小w)の塩麹漬け。
いい酒のつまみです。
次女はO禰宜から頂いた月山のお神酒飲んでます(笑)
枝豆や漬物、日本酒に合うものばかりだから仕方ないですね。

メインはパスタ。
ホント麺好きだよなぁ、>僕
0814pasta1.jpg
実家から貰った特大ブラックタイガーで冷製カペッリーニ、トマトクリームソース。
海老はニンニクと共にオリーブ油でソテーして取り出しておきます。
その出汁でアンチョビ、極小ブラックタイガーのむき身を炒めトマトで煮込みます。
海老のダブル使い。濃厚でまずかろうはずがありません。
0814pasta2.jpg
あー、旨かったなぁ~

皆様からの頂き物で美味しい食事、有り難いことです。
nice!(21)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 9

luckystream

ナイスなつけ汁!イガチクに合いそう♪
これは腰が強いから釜揚げにしてもいいですね~。
ウチもそうしよう!
また送りますね^^

ゼンマイいくらあっても嬉しいですね~。
オールゼンマイ、やってみたいけど勇気が・・・もったいなくて(笑)
壽丸さんこそ罪作りでっせ~。もう水煮に戻れまへんがな。
by luckystream (2010-08-18 11:47) 

ぱんの日

釜揚げうどん最高じゃないですか~!!
それに煮豚まで!!
おいしそすぎますよ♪
by ぱんの日 (2010-08-18 14:08) 

ラブ

感想したゼンマイ、初めて見ました!
こうやって戻すんですねぇ。大変そうですが、驚くお味を
体験してみたいです。
by ラブ (2010-08-18 14:23) 

YOU

頂き物って、贈り主の気持ちも込められているから
更に美味しくなる気がします!
あー国産ゼンマイ高嶺の花だわぁ
by YOU (2010-08-18 19:52) 

tsuka

美味しそうなものばかりで…目が釘付けですよ^^;
by tsuka (2010-08-18 22:19) 

Rchoose19

暑さを忘れちゃうくらい
美味しそうな麺類たちですねo(^-^)o
by Rchoose19 (2010-08-18 22:23) 

wakame

全部が美味しそう過ぎてホント目に毒です!!(-▽-)涙

つけ汁から上げた麺の感じが何とも堪りません。。。。。。。。。
冷製カペッリーニ、トマトクリームソース。。見てるだけでもうーーー!!

ぜんまいっておそらくビビンバに乗っているものしか食べたことが無くって、
しかも結構苦手な部類なのですが。。このゼンマイはきっと物凄く美味しいのでしょうね(T.T)


by wakame (2010-08-19 01:05) 

anego

>袋詰めで売ってる水煮の輸入ゼンマイなんて食べられなくなりますよ。

・・に激しく同意! 実家を離れたばかりの頃(=大昔)
懐かしさから購入した水煮製品が、ことごとくナニコレ?状態。
体に染み込んだ記憶の味とは“別物”と気づいて以来、
買いたくても買えない自分になってしまいました。。。

いっつも美味しい本物を娘さんたちに食べさせてあげてる壽丸さん、
超が何個もつくくらいステキです。娘さん達が羨ますぃ~!
ま、うちの父もステキですけどね~*^^*ポッ 

by anego (2010-08-19 23:08) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
イガチク、凄い腰ですね~
打つのも大変なんじゃないですか?
釜揚げにしても、最後までしっかりした腰で美味しく食べられました。

ゼンマイ、美味しいでしょう?
東北って貧しいけど、そのかわり山や野から美味しいものを探してくる
知恵があるのですね。

ぱんの日さん、
えへへ、「素」もいいけど、どうせならと。
出汁からの使いまわしだったりしますが(笑)

ラブさん、
ゼンマイ、戻すのは時間がかかるだけで大変じゃないです(笑)
熱湯を注ぐだけですから。
国産ゼンマイ、びっくりするお値段ですが是非食べてみてくださいね。

YOUさん、
本当、贈って下さった方の気持ちを考えると何倍も美味しく感じます。
麺もジャムもゼンマイも、作るまでにもの凄い手間ひまかかりますから、
感謝の気持ちをもって食べなきゃバチがあたりますね。

tsukaさん、
娘たちが帰省してきてますから(笑)
美味しいものがあちこちから集まって幸せです。

Rchoose19さん、
麺って飽きませんよね。
最近食べてないお蕎麦が食べたくなりました。

wakameさん、
海老のトマトクリームソース、美味しかったよ~
小さい海老の殻も加えて出汁をとってるから
海老の香りと味が濃厚で贅沢~って感じ。

ゼンマイ、そうです、ナムルにもします。
独特の香りだから好き嫌いあるかもね。

anegoさん、
anegoさんの帰省の記事中に出てきたゼンマイの煮物見て、
よし、うちも100%にしようって作ったのよ。
うちも祖母が元気な頃は毎春ゼンマイ採って、
筵に干してとすべて自分の家で完結してましたが、
今は買うか頂くか。
それでも、外国産の半分は偽物のゼンマイなんて食べたくないですものね。

anegoさんのお父様も僕も同じなのかな?
たまに帰ってくる娘には(少々生意気でも)美味しいものを食べさせたいの(笑)

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-08-20 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。