SSブログ

手造りルバーブジャムパンでグッバイランチ [頂きもの]

luckystreamさんから頂いた美味しい手打ち麺はすべて完食。
娘たちが帰省中に、とお忙しい中贈って下さった優しさに感謝です。
でも、まだもう1品あります。
0816rhubarb2.jpg
ルバーブのジャム。
今日、次女が帰っていきます。食べさせなきゃ。
(写真、蓋をあけるとき綺麗に貼ってあるラベルに皺を寄せちゃいました)

昨日、早く寝たせいか4時に目が覚めました。
よし、やっぱジャムはパンだよね。
0816pan1.jpg
ドライソーセージのパンを作りたかったので一緒に。
ウインナー&チーズも。
0816pan2.jpg
美味しそうに焼けました。
ジャムをトッピングしたもの、中に入れたもの、と2バージョン作ってみました。

焼き上がったところで妻の作ってくれた美味しい朝食。
0816table1.jpg
前日の豚キムチの残りに、古漬けのキュウリ、筋子、塩じゃけ。
ご飯が進むものばかりで3膳(笑)
0816okuzu.jpg
おくずかけ。宮城の郷土料理です。
これも娘がいる間に、と妻が作ったもの。
おいしいっ!

さて、お昼ご飯はパンとパスタ。
0816lunch1.jpg
ルバーブジャムの緑が綺麗です。
0816lunch2.jpg
次女の希望でカルボナーラ。
0816rhubarb1.jpg
中に入れたバージョン。
ふっくらパンを割ると、とろんとジャム。
甘酸っぱさが最高です!!!
甘いだけのジャムじゃ酒飲みにはん~ですが、この酸味がいいですね。
あー、美味しいなぁ。

妻も娘たちも喜んで食べてくれました。
余ったパンは次女の新幹線車内のおやつに持たせましょう。

luckystreamさん、本当にありがとうございました!
娘たちも、また楽しみにしてるようですよ~♪


nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 8

Rchoose19

ルバーブのジャムは始めてみましたよぉ。
お嬢さん達は帰省中に、家庭の味存分に食べて、
またまた、都会に戻っていちゃうんですねぇ。
kotobukimatu さんが新しい味を発見するたびに、
「これ、娘達に食べさせよう」って思ってるところが、いいなぁって♪
いっつも思っております(*^_^*)
by Rchoose19 (2010-08-19 17:33) 

YOU

ルバーブジャムパン食べてみたーい!
カルボナーラもいいですねぇ
美味しい和食の朝ごはんと洋風ランチ
お腹いっぱい食べたお盆休みで
お嬢さまたち、ふっくらして帰ったのかな?
お盆休みが終わると、急に静かになって、
寂しくなってしまいますね。
by YOU (2010-08-19 23:01) 

luckystream

美味しそうなパンに変身させて頂いてありがとうございます!
ヨーグルトに乗せるより緑が綺麗に見える気がします。
私もパンに入れて焼いてみたくなりましたよ。

おくずかけ食べたい・・・。朝、さらっと胃に入ってくれそう♪
by luckystream (2010-08-20 08:22) 

さっかーおやぢ

ルバーブ大好きです。おっしゃる通り、甘いだけだと辛い酒飲みにはこの酸味がたまらないです(笑)
by さっかーおやぢ (2010-08-20 08:27) 

ぱんの日

キレイな色のジャムですね♪
こちらもluckystreamさん手作りなんですね。
自家製パンにたっぷりと・・・贅沢なパンになりましたね。
お店でも味わえない愛情いっぱいのパン、
これこそ自家製ならではの温かさですよ♪
by ぱんの日 (2010-08-20 09:39) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
僕もルバーブのジャム食べのも初めて。
でも、スカンポの仲間だから、子供の殻食べ慣れた懐かしい味がするの。
娘たちもそれを教えたら、味が似てるの分かったみたい。

YOUさん、
ハードなパンにも合いそうだったんですが、生憎中力粉がなくて。
全粒粉なんかでやったらもの凄く合うと思うのですが、
そこまでのスキルがないのが残念です。

娘たち、実は帰るとホッとします。ここだけの話ですが(笑)

luckystreamさん、
いやぁ、本当に美味しかったぁ~
ジャム自体がね、スカンポの味なんですね。
もちろん、スカンポよりもはるかに上品で癖もないのですが、
同じ種類の植物ですものね。

羽黒山の精進料理の中にはスカンポ=イタドリの料理もあるんですよ。
塩漬けにして1年以上灰汁抜きしないと食べられない、
これまたスローフードの代表のような素材です(笑)

さっかーおやぢさん、
ルバーブをご存じだなんてさすがですね。
僕は去年、luckystreamさんの記事で初めて知りました。
その後、注意して見ると産直でも売ってるんですね。
ジャム、ホント、あの酸っぱさがたまりませんね。

ぱんの日さん、
そうなんです、luckystreamさんの手作りジャム、美味しいし
色が何とも言えない綺麗な緑で。
すべてを手造りで味わえるって、おっしゃる通り本当に
贅沢だと思います。
みなさまに感謝!です。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-08-20 09:58) 

ぺこりん

赤じゃなくて緑色なんですね・・・!緑は初めて見ました。
スカンポ煮たらどうなるのか・・・ちょっと気になってしまいました(^ ^)
by ぺこりん (2010-08-20 12:15) 

kizママ

ステキですねぇ^^
luckyさんとkotobukimaruさんのコラボは。

お二人で商品にしちゃったら・・?
私、お得意さんになります!
by kizママ (2010-08-21 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。