SSブログ

梅干しの力 [健康]

前記事では皆様にご心配いただき恐縮です。
温かい励まし、嬉しかったです。

どうもボケは仕方ないようです(笑)
そして、酒が旨くないのはどうやら夏風邪をひいたようです。
数日前から咳が出て、大声を出したせいかと思っていたのですが、
今朝、お腹を壊し吐き気もして熱測ったら少しありました。
まあ、疲れがたまってたんでしょうね。
今日は楽な仕事なので助かりました。

吐き気がした時は梅干しを熱湯に入れて飲むようにしています。
爽やかな酸味と塩気が美味しいんです。
少し落ち着いたところで妻におかゆを作ってもらいました。
0817kayu1.jpg
梅干しも一部の市販品のように化学調味料など混ぜ物がしてあったら
吐き気が増すだけです。
塩だけで漬けた手造りの梅干し。
減塩くそくらえの塩気(笑)これが美味しいんです(笑)
0817kayu2.jpg
少しで美味しく食べられます。

その後、食欲も戻って空腹感が。
で、また梅湯。
結局午前中だけで4個の梅干し食べちゃいました。
血圧のことはとりあえず忘れて(笑)梅干しも薬のうち、ってことで♪
タグ:漬物 梅干し
nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 6

YOU

夏風邪流行っているみたいですね。
こじらせると長引くので、油断禁物です。
胃腸に優しい梅がゆで、風邪の方は
回復されたみたいで良かったです。
あとは、ボケの方ですね(笑)
by YOU (2010-08-21 14:50) 

luckystream

ありゃー夏風邪でしたか!

減塩?知るかヴォケ、な梅干しが私も大好きです!
ダルマちゃんもこれが食べられたらすぐに治るんだろうなぁ~。
↑、少し前に引いたようですがまだ治らないんですよ。

どうぞお大事になさって下さいね。
お酒が美味しく感じたら復活の証拠ですかね~^^
by luckystream (2010-08-21 15:41) 

ぴぃす

夏風邪ですか?
庄内では「夏風邪は〇〇しかひかない」っていいますが・・・。
えっ?それって全国ですか(笑)。
無理なさらずに、ゆっくり静養して下さい。
おかゆに、梅干し。おっと一汁一菜の生活ですね。
by ぴぃす (2010-08-21 20:36) 

Rchoose19

梅干しは、体に良いらしいですよね!
私は連れのお母さんが毎年漬けている梅から梅酢をいただいてます♪
今時期のお出かけ時は、お茶に混ぜて持ち歩いたりしていますo(^-^)o
体調が悪いのは宿酔いばかりではなく本当に悪いときもありますから気をつけてね~(^0^)/
by Rchoose19 (2010-08-21 22:15) 

wakame

体調の悪い時には添加物なしの梅干しが良いのですねっ☆
一つ賢くなりましたm(__)m有難うございます

私は自分で漬けていないもで。。涙
スーパーでも売っていますかね。。
by wakame (2010-08-22 11:43) 

kotobukimaru

YOUさん、
ありがとうございます。
お陰さまで風邪は治りましたが・・・
ボケは・・・(笑)

luckystreamさん、
ですよねぇ~
減塩だからって混ぜものして本来の味を消すことないのにね。
ダルマちゃん、梅干し食べられれば楽なのにねぇ。

ぴぃすさん、
はいっ、○○ですから(笑)
半日、ゆっくり休んだら回復しました。
まだ若いですね。

Rchoose19さん、
クエン酸と塩ですから、疲労回復効果は確実にありますね。
吐き気止めの効能もあるやに聞いてます。
体調不良は疲れが原因のようです。

wakameさん、
売ってるのも原材料に梅と塩、シソだけだったら混ぜ物なしですね。
元気くんとかでは手造りのが売ってると思いますよ。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-08-24 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。