SSブログ

イカったぁ [ごはん&レシピ]

鮮度抜群のスルメイカ、小振りですが5杯で298円で売ってました。
安いっ。迷わず買いです。
小振りだからまだ柔らかく美味しいはず。
塩辛が食べたいので3杯分は塩辛用に捌いて残りは。
0824ika1.jpg
外に干しましたがハエの襲来と蒸し暑さに室内に退避。
クーラーの吹き出し口に吊るして一夜干し風に。
0824ika2.jpg
軽く炙って酒の充て。
0824ika3.jpg
指先があちちです。柔らかくて旨ぁ~
0824geso.jpg
ゲソはツルムラサキと炒めて。妻作。
ゲソも柔らかくて美味しいっ。
にんにくを効かせたつもりですが、ツルムラサキの強烈な青臭さに
かき消されてます(笑)でも、味は癖もなく、イカとも合います。
0824tuke.jpg
漬物盛り合わせ。
ぬか漬けのキュウリ、茗荷の梅酢漬け、茄子漬け。
どれもそれぞれ個性があって美味しいっ。
夏の漬物の競演。
0824gyoza.jpg
餃子にウインナーを包んで焼いたもの。
ケチャップで。酒のつまみに最適。
0824nisin1.jpg
ソフト身欠きにしんの塩麹漬け。
予想通りバッチリです。
脂との相性ばっちりの塩麹、甘みと上品な塩気でニシンとは思えないほど。
0824nisin2.jpg
裏返すと、脂が滲み出ています。
これも酒が進む。
知らぬ間に酒が美味しく感じる自分がいます(笑)
体力回復早いなぁ。

昨日の昼は久し振りに一人ランチでした。
仕事をしていたら時間もなくなり、短時間で出来る簡単なもの。
久し振りに親子丼にしました。
0824don1.jpg
親子丼と言いながら、中途半端に残ってた豚バラも加え、一部他人丼(笑)
0824don2.jpg
柔らかく煮えた鶏もも肉、旨いなぁ~
つゆだくにして、ご飯もたっぷり食べちゃいました。
香のものは茗荷の梅酢漬け。
0824myoga.jpg
綺麗な赤に染まりました。
少量の塩で揉んだ後、白梅酢を加えて袋で揉むだけ。
茗荷、大好きです。
忘れたい辛いことが多すぎるのかな???
nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 8

luckystream

塩辛食べたいんですけど、軽く干したくて、でもどこに干そうか
迷ってました。
クーラーの吹き出し口の前、いいですね~。ナイスです^^

私も茗荷食べまくって○○になりました。デヘ
by luckystream (2010-08-27 10:50) 

あやっぴぃ

お久しぶりです。子どもの学校が始まってやっと通常に^^
茗荷、うちでもよく食べます。
酢でつけるといい色になりますよね!
by あやっぴぃ (2010-08-27 10:57) 

kizママ

イカのワタはどうですか?
先日買ったイカ、大きさは充分なのにワタが今ひとつでした。
やっぱり、もう少し寒くならないとだめかなぁ、、って思ってました。
でも、鮮度良いものがお安いんですねぇ。
うらやましいです。

親子丼、夏休みのお昼ごはんによく作りましたが
少々飽きたようで(笑)
しばらくは食べたくないって言われちゃいました^^;

by kizママ (2010-08-27 13:18) 

ラブ

イカ、安い! しかも自家製一夜干し!
おいしそうですねぇ、どれもこれも。
by ラブ (2010-08-27 16:57) 

YOU

つるむらさきと炒めたゲソが食欲そそります。
子供の頃、茗荷食べると馬鹿になるって
おばあちゃんに言われたなぁ
懐かしいこと思い出しました。
by YOU (2010-08-27 18:34) 

Rchoose19

子供の頃、朝、庭の茗荷を摘んで来ておみそ汁に入れたり、寿司はコハダから食べる私を見て祖母様が歎いていたみたいですが(^^ゞ
旨いものは食べちゃったもの勝ちですよね!
by Rchoose19 (2010-08-27 23:46) 

wakame

イカ安っッ!!(*o*)しかも鮮度抜群なんて☆
色々なモノに使えて良いですねっ♪
塩辛、楽しみですね(^m^)

一部他人丼、美味しそぉ~う。。左下の白いプルプルの所、くださ~い❤
by wakame (2010-08-30 09:08) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
今年、外が蒸し暑いので干物を作るのはちょっと心配です。
茗荷、お互い大好物なんですね。そして○○になったのね(笑)

あやっぴぃさん、
お久しぶりです。子供たちが家にいると正直調子狂いますよね(笑)
茗荷、お酢につけると赤くなって面白いもんですね。

kizママさん、
返事遅くなってすみません。
ワタ、それなりでした。大きくなったイカのワタは立派だけど、
今度は身が硬くなりますよね。今回はちょうどよかったな、その点。

ラブさん、
安かったですよ~
活きも良かったし。お金はかけられませんが、旬のものを使えば
安く美味しい食事ができますね。

YOUさん、
そうそう、茗荷食べると物忘れする、とかね。
野菜嫌いなくせして、山菜とか茗荷は大好物だったんですよ。
やっぱ、馬鹿の血がそうさせるのでしょうか?(笑)

Rchoose19さん、
あはは、Rchoose19さんも困った子ちゃんだったんですね。
茗荷にコハダ、ませたお子様でしたね~
酒飲みの血なんでしょうね~(笑)

wakameさん、
イカは何して食べても美味しいもんね~
捌くのも楽だしね(笑)

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-08-31 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。