SSブログ

ソーダ村の・・・ [頂きもの]

昨日の釣り、狙いはサワラだったのですが、針だけとられて
そのまま釣り続けるをいう馬鹿をして、ボっ。
他の針には鰆は来ず、ゴマサバ、イナダ、ペンペンシイラ、
そして仙台湾では珍しくヒラソウダガツオが。ちっちゃかったけど
脂は結構のってます。

イナダの刺身は寝かせたほうが美味しいので、今日に取っておいて、
とりあえず昨日は宗田だけ調理。
0828soda1.jpg
叩き。
茗荷、にんにく、大葉たっぷりにポン酢醤油をたっぷりかけて。
新鮮な身はもちもちです。
臭みも全くなく、ちっこいのに脂乗り乗り。
旨いっ!
へたなカツオよりよっぽど美味しいです。
0828soda2.jpg
強めに塩をしてしばらく置いてから焼きました。
ハラス焼きのようにして。
脂と塩気で酒が進みます。
0828siokara.jpg
塩辛も味が熟れて旨ぁ。
0828shoyu.jpg
醤油の実、これまた酒が進みます。
庄内名物、これ食べてみたかったんです。
庄内と言えば、anegoさん
そう、昨日、嬉しいことにanegoさんから嬉しい頂き物をたっぷり。

沖でサエモンさんにお会いしたところ、メールが。
>anegoさんが連絡取りたいそうです。
わざわざ届けてくださいました、たくさんのだだちゃ豆!!!
「wakameさんとこのコメントで食べたい、って言ってたから。」
言ってみるもんですね~、
ありがとうございます!!!!!

0828mame1.jpg
塩揉みして早速茹でました。
0828mame2.jpg
甘~い、香りいい!!!

宗田と枝豆でもうお腹いっぱい。
久し振りの鮮魚、美味しかったなぁ。

さて、今朝。
0828myoga.jpg
夫婦の大好物、茗荷と油揚げの胡麻油和え。
これだけでもご飯が進むのに、醤油の実、これご飯に合いすぎです(笑)
0828siru.jpg
お味噌汁は宗田の粗で出汁をとって茗荷に庄内麩。
贅沢にたっぷりの粗を熱湯で短時間。
雑味なく、甘みを感じます。脂もたっぷり。
しばらく釣り魚で幸せな食卓が続きそうです♪
nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 6

ぺこりん

みょうがずいぶん食べてますね(^ ^)
私は刻んでしょうゆ漬けにしたのですが、こどもがごはんにかけて3杯おかわりしたりするものであっというまになくなってしまいました。保存用だったのに(T T)
みょうがの味がわかる1歳児って・・・
by ぺこりん (2010-08-30 12:26) 

luckystream

だだちゃ豆、ぷりっぷりですね!
素晴らしい頂き物でしたね^^

千切りにした茗荷と油揚げをごま油で和えるだけですか?
なんかむちゃくちゃ美味しそうなんですけど・・・♪
醤油の実、信州にもありましたよ。ご飯がすすみますよね~。

by luckystream (2010-08-30 17:28) 

Rchoose19

ソーダガツオ君は食べられるんですね~(^^ゞ
昔、釣ったことがあるけど食べられないって言われた覚えがあるんですよ(^_^メ)
醤油の実ってなんでしょうか?
by Rchoose19 (2010-08-30 21:48) 

YOU

海と畑の幸!
幸せな食卓うらやますぃです。
by YOU (2010-08-30 23:19) 

kotobukimaru

ぺこりんさん、
あはは、1歳児で茗荷好物って、これは大物になりそうですね。
美味しい常備菜って常備菜にならないのが玉にきずですね。

luckystreamさん、
はいっ、今年、色々なところから豆が来て、買わなくて済みました。
有り難いことです。

そう、ごま油と醤油で和えるだけです。
これ、ご飯は元より、酒にも合うんですよ~(笑)

Rchoose19さん、
そう、特にマルソウダは中毒するとか言われますよね。
鮮度が良ければ全然気にしなくていいと思うんだけど。
ヒラソウダはカツオより美味しいと思ってます。
昔、よく行った港の漁師もそう言ってましたよ。

YOUさん、
えへへ、羨ましいでしょ?
たまにはね♪

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-08-31 08:45) 

kizママ

ソウダガツオ、なつかしいです^^
イナダ狙いの相模湾は、コイツらの群れをかわさないといけません。
でも、型の良いのはお持ち帰りしてお刺身にして食べましたよ。
記憶では、カツオよりさっぱりした感じでしたっけ・・
ゴマサバだって、同じだよね。
kotobukimaruさんの手にかかれば、どんな外道だって
ご馳走になっちゃうからすごい❤

ぁ、、また、だだ茶豆(T_T)
この前から、テレビやwakameさんのところで
紹介されて、コレだけのために山形に行きたい気分・・

by kizママ (2010-08-31 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

とほほめちゃ旨、さば塩ラーメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。