SSブログ

めちゃ旨、さば塩ラーメン [釣り魚料理]

0829table.jpg
本日2度目の投稿です。
午前中、昨日下処理だけしておいた魚を捌きました。
その際に出た粗でお昼はラーメン。

さば塩ラーメン、といっても鯖が具に入ってるわけではありません。
出汁を鯖と宗田鰹でとったんです。
0829soup.jpg
ネギ、生姜、にんにく、にんじん、鶏もも肉半枚、干し蝦は水から煮出します。
沸騰したところに鯖と宗田の頭を。
上のほうに浮いているのが見えるでしょうか?
数分間煮出したら、鯖、宗田は取り出してしまいます。
あまり長時間煮ると青魚特有の酸味と癖が出てしまいます。
なお、このスープ、一昨日作ったチャーシューの煮凝りと肉汁も入れています。
もう、旨みのかたまり。
塩、隠し味に砂糖大匙1/2だけ。
それだけで十分でした。

0829ramen1.jpg
澄んだスープからは想像できない深い旨み。
0829ramen2.jpg
0829ramen3.jpg
表面に浮いた脂は、鶏だけでなく、魚由来のものもたっぷり。

あー、魚の頭二つでこんなに幸せになれるんですねぇ~

nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 8

ぱんの日

このスープ!!なんてキレイなんでしょう!!
こだわりのスープの完成ですね♪
行列覚悟ででもたべたくなりそうですよ~!
by ぱんの日 (2010-08-30 15:35) 

luckystream

ぐぇっ。
朝から鯖のお写真を見せられて、〆鯖がどーしても食べたくなって、
百貨店で鯖を買ってきました。
甘えて3枚におろしてもらったんですけど・・・。
アラ、もろてまへん!しまった~。貰っておけば、こんな素敵なスープに
なったのね・・・・。先に言って下さいよぅ~~~。(┰.┰)号泣
by luckystream (2010-08-30 17:33) 

ラブ

魚ダシのラーメン、最近流行ってますね。
これもとってもおいしそう。チャレンジしてみたいです。

by ラブ (2010-08-30 19:00) 

ぴぃす

おいしそう~

いやいや「んまそう」

やっぱり、羽黒にお店どうですか?

山が好きな人は海もすきなんでしょうか?
by ぴぃす (2010-08-30 20:08) 

Rchoose19

お魚もkotobukimaruさんに釣られて幸せだよね!
天寿をまっとう出来ますよね、きっと(^O^)
by Rchoose19 (2010-08-30 21:52) 

kotobukimaru

ぱんの日さん、
こだわりはあまりなくて、適当にとったスープなんですが、
それでもこれだけ美味しいってのは、素材の力でしょうね。

luckystreamさん、
あはは、笑いました。
それは残念でしたね~先に言え、っていっても作ったのはお昼だし・・・(笑)
今回、分かったのは煮出す時間による味の違い。
青物は短時間、これで決まりです♪

ラブさん、
魚出汁、流行ってるんですね。
こちらは釣りの副産物ですが、ラーメンスープだけでなく、
洋風にしても美味しいんですよ~

ぴぃすさん、
老後は羽黒に移住しようかな?
この時期は吹越の前に屋台作ったら、160人のお客が来ますね(笑)
でも、ラーメンは石井さんちのが好きだなぁ。

Rchoose19さん、
せっかく頂いた命ですから、食べ尽くしてあげたいですからね。
青魚は内臓系が今一なのが残念です。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-08-31 08:53) 

mei

うわー、コラーゲンもたっぷりですよね。
おいしそうです~♪
by mei (2010-08-31 22:06) 

kotobukimaru

meiさん、
コラーゲンもたっぷりですが、なによりDHA、EPAたっぷりですよ。
美味しく食べて体にもいい、って嬉しいですよね。
by kotobukimaru (2010-09-02 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。